さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「作品展」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
どの作品も子供の成長を感じることができとてもよかったです。なかでもホールでの展示には毎年テーマがあって楽しみにしています。今年はクリスマスとお正月の世界が広がっていてとてもすばらしかったです。

みんな上手に作っていてびっくりしました。自分の子が、ぜんぶ名前がはんたいにしか書けてなくてそれにも、びっくりしました。(笑)トナカイは、自信があったのか事前に教えてくれていました。もう、来年はみれないと思うとさみしく思いました。

運動会の後、短期間で多くの作品を製作していたのは驚きでした。絵や版画にそれぞれの子ども達の個性が表れておりたいへん楽しめました。製作中の写真がとても好きです。皆いい笑顔!

家でも作品展にむけてしていたであろう工作をあれこれためしていた息子…。展示をみてあぁ〜これがあれであれがこれかと妙に納得した母でした。たくさんのみごたえのある作品展でした。ありがとうございました。
制作期間に、「今日は何作ったん?」と聞いても、「おたのしみ〜♪」とくわしくは教えてくれなかったのですが、当日は、「これ見て〜。ここ作ってん」とすごくほこらしそうに話してくれました。最後の作品展、とても良い思い出になったようです。おじいちゃん、おばあちゃんもとてもよろこんでいました。時間をずらしての観覧も混み合わず良かったです。
今年も素晴らしい作品ばかりで見応え満点でした!3年間作品展を見せていただいて、子どもの成長をとても感じました。難しい描画方法や、文字を書くことにもチャレンジして、幼稚園生活の集大成を見せていただきました。準備してくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
どの絵も作品も、色彩豊かで可愛らしくて、見ていてとても楽しかったです。ホールの X ’mas &お正月は、廃材を利用したと思えない程、素敵な空間で、一足早く年末開始の楽しい雰囲気を味わえました。年長さんは、作品の下の名前も自分達で一生懸命書いたことが伝わってきました。少々飽きっぽい息子の作品は、途中で面倒臭くなったのだろうなと感じる部分もありましたが、思っていた以上にしっかりできている作品もあり、嬉しかったです。先生方、ありがとうございました。
今年はどんな作品を作るのか楽しみにしていました。ちゃんと作れているのか心配でしたが、予想以上に頑張っていて年中さんの頃に比べても自分の好みや色を表現していて成長にとてもおどろき感動しました。コロナ禍の中、イベントも少なくなってる中で、子供の成長してる姿をみれる機会を作っていただいてありがとうございました。
毎年もりだくさんで見応えがあります。もう最後なのかと思うとさみしいです…。絵もすごく上手になり、感性もかわっていておもしろかったです。
子供から前日に作品展で「〇〇作った。」「色塗った」などお話をきいていたので、当日も楽しみで行きました。どの作品もとてもかわいくて、また、先生方のアイデアがすごくて、とても感動しました。作品を見て、子供達が一生懸命に作った姿、お友達と協力し合って、楽しく作ったんだなと感じてとても感動しました。子供にもたくさんほめました。親子共にとても楽しい日になりました。また、子供達に色々な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
スモックが汚れていて、「何作ってるの?」と聞くと、いたずらそうな笑顔で楽しそうな姿を見ていたので、楽しみにしていました。個人の作品は、子どもの成長をすごく感じられました。廃品を使ってのみんなで作品を作り上げていくのは、出来上がっていく達成感もあり、見させていただいた私もすごく感動しました。自分が作った作品を「コレやで!」と楽しそうに話す我が子をみて、ほっこりした気持ちにさせていただきました。
毎年、今回のテーマは何かな?と楽しみにしています。製作好きな娘はとても楽しんで作っていたようで、毎日色んな話をしてくれました。先生方のアイデアと子ども達のがんばりで完成した作品はどれも素敵でした。ありがとうございました。
とっても上手に作っていて、見ていて楽しかったです。他のクラスの作品も、子供と一緒に見れて、たくさんお話しながら見れました。先生たちともっと写真がとれたらよかったなと思いました。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
クリスマスツリーに雪だるま、鳥居に富士山と盛り沢山な共同作品と個人作品の数々で先生方には頭が下がります。本当にお疲れ様でした。真剣に作業にとりかかっている様子の写真は我が子だけでなくお友達皆んな素敵でした。年少からの成長が見られ自由にのびのびすこやかに育って大変嬉しく思います。ありがとうございました!!

今年はクリスマスとお正月がテーマという事で、家でも「だるま作った!お節作った!」ととても楽しそうに話していました。去年よりもさらに上手に作れていて、物を作ったり色を塗るのが好きなので楽しんで作った様子が想像できて良かったです。毎年、先生方のアイディアもすばらしいです。ありがとうございました。

いつも絵をかいていますが、鏡をみてじっくり自分の顔をかくのは初めてだったので上手な出来栄えに驚きました。これからのイベントにまつわるお正月やクリスマスにでてくるものの名前も覚えているので一緒に楽しく過ごせそうです。ありがとうございました。

今年も力作ぞろいでしたね。毎日帰ってきては「今日は〇〇を作った!明日は何するのかなぁ?」と楽しそうに話してくれて、家族みんなに見せられる日を待ち遠しくているようでした。個人の絵も年々上達しているのを見られて嬉しく思います。製作中の子ども達の写真はどれも家では見られない良い表情ばかりです。もっとたくさん写真が見られるとうれしいなと思います。

今年も熱の入った作品展を満喫させて頂きました。学芸員さながらに解説して下さる先生方、見応えたっぷりのホール展示、製作途中の様子を撮影した写真や解説、他園では、なかなかここまでの事がなされていないだろう事を思うと、毎年の事ながら先生方に感謝の気持ちで一杯になりました。ありがとうございました。

運動会もコロナの中準備もいつも以上に心を配っていただいた中終了しすぐに作品展を準備して下さりありがとうございました。昨年のテーマとは全く違うテーマで、更に細かな作品を作っていたことに本当にびっくりし、感動しました。子供達のいっしょうけんめいの心が伝わり、そのように指導しみちびいて下さって本当にありがとうございました。娘もみんなで協同で作った作品が一番楽しかったそうです。


今回で2回目の作品展でしたが昨年よりも作品のレベルが上がっていて、手先が器用になったんだなぁと感じました。分散で密を気にせずに見れたのはありがたかったです。先生、いつも大作をありがとうございます。

工作が大好きな息子は、作品展の製作が始まってから毎日のように「今日は〇〇を作った!」と経過を教えてくれました。週末持ち帰ってくるスモックの絵の具を見ながら頑張っている様子を思い浮かべていました。当日は主人も仕事の前に見に行く事ができたので、嬉しそうに案内してくれました。どの作品も園児各々の味が出ており、見ていて楽しかったです。製作中の様子も写真で見る事ができてよかったです。先生方も色々とご準備していただきありがとうございました。

昨年は諸事情で参加できなかったので今回が初めての作品展でした。個人的な作品だけ並んでるのかと思ったら、鳥居とかクリスマスツリーとか大きなものもあり、これまた本格的で驚きました。写真スポットにもなり楽しめました。その他、私は人を覚えるのが苦手なので、クラスの子があまり把握できてないので写真を飾ってくれていたのがありがたかったです。顔と名前が一致しました笑。家ではあまり制作などはしないので、とても上手にいろんなジャンルの作品ができていて、息子はこんなことできるのかと感心致しました。日頃の先生方の指導のおかげだと思っています。本当にいつもありがとうございます。

子供達が作成した、たくさんの作品を、飾りつけするのは本当に大変だっただろうなと思いました。先生方ありがとうございました。年少の時と比べて、作りや色使いに、1年の成長を見た気分です。本人は「自画像難しくて、上手に描けなかった…」と残念そうでしたが、親から見たら、ほくろの位置も合っていて、自分の特徴だと思っている事に微笑ましく思いました。


ホールに入ってすぐの鳥居とお賽銭箱がとてもインパクトがあり、こんなに大きな作品を皆で作らせてもらえて、娘もとても良い経験になったようでとっても嬉しそうに紹介してくれました。お正月の行事にもより興味を示すようになりました。自画像をアレンジした魔女や動物のジャングルポケットも細かい部分まで描かれていて一生懸命観察して描いたんだろうなぁと微笑ましくなりました。皆の作品に娘も良い刺激を受けたようで家族で嬉しく思います。沢山制作させて頂きありがとうございます。(卒園した息子も担任を受け持って頂いた先生方に会えて嬉しそうでした)


普段、おうちで描いている絵より凄く上手に描けていて感激しました。制作の作品も立派に出来ていて、これを作るのにものすごく頑張ったのだろうと感動しました。先生方、手伝っていただいた所は多々あるかと思いますが、ご指導のほどありがとうございました。


全ての作品とても上手にできていて展示も楽しくすてきな空間でした。作品を作っている時の様子の写真があるのも楽しそうに取り組んでいる様子が想像できて良かったです。コロナの中でも見に行けるようにしてくださってありがたいです。


年少さんの時から成長をすごく感じました。おせちは大作でおそばやおもちもとてもおいしそうでビックリしました!(笑)絵馬のうしさん、かわいかった。先生も一緒にはられてるのをさがしながら楽しく見ることができました。来年も楽しみです。大きな作品を作るのがとても楽しかったみたいです。鳥居を「鳥作った」と言っていたので、手紙をもらった時は笑いました。とてもステキな作品展をありがとうございました。


コロナの中、無事今年も作品展を見に行けて良かったです。去年の年少の時とは違い、年中になると作品も絵もとても上手になっているなぁと思いました。来年の年長の時にはさらに上手になっているのか今から楽しみです。


本当にとてもステキな作品展でした。年少の時とはまたちがって上手に作れたり、書けたりと本当に成長がみられ、感動しました!今回の作品展も先生たちの大変さも、ものすごく伝わり、感謝しかありません!一人一人の指導も考えると涙が出そうです。かわいくステキに設営してくださり、そして、コロナの中ご配慮してくださり、本当にありがとうございました!


幼稚園生活2回目の作品展。年少さんの時は「テーマは〇〇やで」「〇〇を作った!!」と本人が教えてくれましたが、今年は「テーマ決まったん?」と聞いても「当日までな・い・しょっ」と嬉しそうな顔で秘密にされました。しかし作品展の日が近づくにつれ「今日はゴリラを描いてん」「門松に緑をぬった!!」といつのまにか内容を教えてくれていました(笑)当日出来上がった作品を見て1番に思った事は、「成長したなぁ〜」でした。年少の時は描けなかった細かい部分までしっかり表現出来ているのに驚かされました。年越しそばの具は、私(母)の好きなエビ天を入れてんで、と嬉しそうに話してくれる姿がとても可愛くてとても嬉しい瞬間でした。年越しそばも門松もお正月の飾りとして使いたいと思います。


年少さんの時よりも、絵も工作も、色ぬりもすごく上手になっていて、びっくりしました。スモックにいっぱい絵の具のインクをつけて帰ってきたのでがんばって作ったのがすごく伝わりました。


このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
「今日はプレゼントを作ったよ!」「作品展見に来ていいよ!」と毎日のように嬉しそうに話をしてくれていたので、とても楽しみにしていました。子どもたちの作品だけでなく、作っている様子の写真もあったので、クラスの先生やお友達と楽しみながら丁寧に取り組んでいたのがとても伝わってきました。他学年の作品も合わせて見ることができ、家庭から集まった材料が子供たちの手によって様々な作品になっていたので驚きました。年中さんや年長さんになったらよりたくさんのことができることも知れ、子供の成長が楽しみだなと感じました。先生方作品展お疲れ様でした。

個性溢れる作品に、子供達が一生懸命に描く姿が目に浮かび、微笑ましく観させていただきました。ホールでの展示も迫力があり、素晴らしかったです。製作に夢中になる姿も写真でレイアウトされていたので作品が仕上がる過程がよく伝わり、より一層楽しませていただきました。ありがとうございました。

初めての作品展、想像していた以上に本格的で驚きました。いつもなら捨ててしまいがちな廃材が、子供達の手によって素敵な作品に生まれ変わっていて感動しました。子供たちが心を込めて作った姿を想像すると、とても可愛らしく成長を感じます。ハサミやのり、セロテープが使えるようになり、自宅でも廃材を使い、色々なものを作り始めるようになりました。年中、年長さんの作品はどれも上手で、一年後、二年後の成長がとても楽しみです。先生方、ありがとうございました。

お忙しい中作品展の準備ありがとうございました!子供達の個性が出ていて、とても可愛らしかったです。来年、再来年、子供の成長した作品を見るのが楽しみになりました!

作品展の製作を始めた頃から、家でも色々作るようになり、息子もこの作品展を通してハサミ、のり、クレヨンなどを使っていろんなものを作るのが好きになってきたんだなと思いました。息子の絵や製作物も本当に上手にできていて成長を感じました。また、年中、年長さんの作品のクオリティの高さに驚き、うちの息子も1、2年後には上手に作れるようになるんだろうなと想像することができました。コロナ禍の中、開催していただいてとても感謝しています。

時間を分散していただけていたので人も少なくゆっくりと見ることができました。子供の成長を知ることができとても良かったです。ありがとうございました。

絵は初めての作品と思えないくらい絵の具で画用紙いっぱいに可愛い魚が描かれていて上手でびっくりしました。ホールの作品は思っていたよりどれもこれも本格的で、楽しい作品でした。笑顔の写真も沢山あって、季節感が表現されていてとっても良かったです。来年、再来年と年齢が上がるとこんなにも細かい作品が作れるようになるのかなぁと期待がもてる素敵な展示でした。先生方、お忙しい中ありがとうございました。


今回もすごく可愛くて、テーマも素敵で、年越しそばも美味しそうでした。写真が入っている作品もかわいかったです!ホームクラスで製作されたネコバスとトトロもすごく可愛かったです。見てもらうのを「あと何回寝たらさくひんひんてん!」と言いながら本人も楽しみにしていて、家族に見てもらえて嬉しそうでした。先生方、ありがとうございました!!


とても素敵な作品展でした。まず、我が子の作品を見に行ったのですが、水彩画のさかなは想像していた以上の出来映えでいつのまにこんな絵が描けるようになったのだろうと親バカながら感心させられました。また、教室内に展示してあった製作中の様子が分かる写真やコメントを見ることができ、作品だけでなく作業風景も知れて良かったです。年中年長さんの作品もどれも可愛く素敵でした。来年の作品展もとっても楽しみです。準備をして下さった先生方、ありがとうございました。


たくさんの作品と作っている過程の写真などもありおうちとは違うこどもの姿、がんばっているのがわかりました。自由に書いてある絵、おともだち先生と協力している作品たくさんの成長がみられて楽しかったです。ありがとうございます。


少し前まで顔を書けるかなぁ〜ぐらいだった娘が、鳥や太陽を書いていて驚きました。顔写真の娘がとても笑顔で、幼稚園生活の楽しさを感じました。


子供の作品だけでなく、作品過程を切り取った写真も掲示していただき、普段の子供の様子も知ることができてうれしかったです。


初めての作品展で楽しみにしていて2階のホールでは、色んな所にかざってあって自分の子がどこにいるのか一緒に探すのが楽しくてとても楽しませてもらいました!!ありがとうございました!!!


すごく工夫がされていて集めた牛乳パックなどがうまく利用されててびっくり?子供も予想以上に上手に作れてて成長してるなあと実感しました。来年はもっとうまくなってると思うと楽しみです。


とても楽しかったです?家で何かを作っても途中で諦めたりして完成することがあまりなかったので展示されているのをみた時はちゃんと作品になってるー!!と嬉しく思いました。また、日々の先生とのコミュニケーションで制作の様子を教えてもらっていたので、当日作品を見た時に先生が言っていたのはこのことだったのかーと2倍楽しめた感じがしました。みんなで協力してひとつのものをつくりあげることもなかなか機会がないことなので良い経験になっただろうなぁと思い感謝しています。ひとりひとりの写真も見れて様子もわかったので嬉しかったです。ありがとうございました!


家ではした事のない絵の具や、大きな製作品は、予想以上に迫力があり、感動しました!製作中の様子も写真で見られたので、幼稚園での子供の表情などが見られて嬉しかったです。作品を通して成長しているなぁと感じられて良かったです。どこに何組の作品があるのか、お知らせには書いてありましたが、当日も案内のようなものがあればもっと分かりやすく、スムーズに見られたかな、と思いました。


一生懸命描いた絵はどれもかわいく個人の作品も上手に作れてて感心しました。みんなで作った作品?もすごいと感動しました。成長を感じられてとても良かったです。


製作中からおうちでも「今日は〇〇作ったよ」などよくお話をしてくれていたので、とても楽しみにしていました。幼稚園に入る前はお絵かきやぬりえもあまり興味を示さなかった子が、上手に描き作っていて驚きました。ホールの展示はとてもにぎやかで楽しませてもらいました。先生方のお写真を子どもと一緒に探したり、いろんな所で写真を撮りました。お友達と会ってはしゃぐ姿も見れたので普段の様子が伺えてよかったです。


お絵描きの写真、ありがとうございます。作品製作過程を写真や文字で展示されているのが、様子がわかりうれしかったです。先生方が子どもたちとともにかわいい牛さんに変身されてるお写真がかわいく、どこにいらっしゃるのか探すのが楽しかったです。お料理の作品などは本当においしそうでした。ぺこを使ったり、絵の具を使ったり、また絵の具でもいろんな道具で使って描いたりと、お絵描きをし楽しくご指導頂きありがたく思います。


とても可愛い作品ばかりで癒されました。今はまだ年少なので、年中・年長とこの先どんな作品ができるようになるのかも想像できて良かったです。自分の作品の前で少し照れる娘も可愛かったです。ありがとうございました。


作品展ありがとうございました。初めての参加でしたが、想像以上に立派な作品展で楽しく拝見させてもらいました。娘が「これ作ったんやで」と自慢げに作品を見せてきて、今日に向け一生懸命に作ったことが伝わってきました。また制作過程の写真も見ることができ、みんなで一緒に作り上げたんだなぁと思うと感激しました。先生方ありがとうございました。


どの子の作品も一生懸命作ったあとが見えて感心しました。ホールの展示も楽しめる感じになっていて良かったです。


作品展に伺ってびっくりしました。普段はササっとしか絵を描いたりしない子がゆっくり丁寧に時間をかけて描いたであろう絵を見て驚きました。集中力を切らさないようにサポートして下さった先生方には感謝しかありません。年中さん年長さんの作品を見て来年再来年に同じ位書けてる姿は想像も出来ませんが今から成長が楽しみになりました。いつもありがとうございます。


家ではふざけたりして絵を上手に書いたり全然しない娘が幼稚園では上手に作品を作ったり絵を書いたりしていて見ていてすごく日々成長しているのが分かるすばらしい作品展でした。


このページのトップへ

 メニューに戻る