さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「運動会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
幼稚園最後の運動会、無事に開催されてよかったです。コロナ対策で例年とは少し違いましたが、大変な中工夫をしていただき、子どもの成長をしっかりと感じることができました。ありがとうございました。

運動会の日まで練習のお話をよくしてくれました。年長で覚えることも沢山だった中、当日はみんなの一生懸命な姿を沢山見ることが出来、感動しました。一人一人の色んな表情が見れ、子どもの成長を感じとることができました。先生方、ご指導ありがとうございました。

最後の運動会、コロナで開催するか不安でしたが、開催して頂いてうれしかったです。結果はどうであれ毎日の練習などの過程で、子供達の成長が見れました。リレーで負けて悔しそうな息子を見て、涙でそうになりました。次もう1回やりたいといってましたけど、何でも1発勝負という厳しい面も勉強できたかと思います(笑)。サッカーに活かしてほしい・・・。コロナのせいで行事が少ないのが本当に残念で・・・。最後の発表会だけはぜひ開催してほしいです。

今年は年長さん最後の運動会となりました。どの種目も皆で頑張っていて、とてもすばらしく思いました。特に、チームで行うリレーでは、今までのリレーでは悔しい、もっと速く走りたいなど、そんなふうに言った事がなかった子供が、今年のリレーでは負けて悔しい、もっと速く走りたい、楽しいなど、園での練習期間にお家で話していて、そんな姿も見ていたので、当日のリレーで子供の一生懸命な走っている姿を見るととても成長したのだと感動しました。今年はコロナの中、とても大変だったとは思いますが、とても良い思い出となる運動会でした。本当にありがとうございました。

運動会お疲れ様でした。本番ではどの競技も一生懸命で感動しました。なかでも組体操の時の背すじが皆きれいですばらしかったです。幼稚園生活最後の運動会を家族で見ることができ本当に良かったです。ありがとうございました。
今年はコロナの影響で運動会ができるのか・・・?とも思っていたので、半日だけでも開催して頂けて良かったです。表現体操の拳を空に向けるポーズで、年少の時に大泣きしていた事を思い出して、とても凛々しく、たくましくなったなぁと感動しました。皆んなとってもかっこよかったです!!先生方、おつかれ様でした。ありがとうございます。
お疲れ様でした。今年は親子競技もなくなり、組み立て体操も個人になり、どうなるかと心配でしたが、何をやってもやっぱりウルっとなりました。赤ちゃんだと思っていたのにこんなにしっかり先生の話きいてやっているんやなぁと嬉しくなります。ありがとうございました。
コロナウイルス対策で短縮プログラムでの開催となってしまいましたが、どの子もとても元気に一生懸命とりくむ姿に成長と頼もしさを感じました。
コロナ禍の中、どのような運動会になるのか心配もありましたが、無事に開催することができ、本当によかったです。子供達の日頃の練習の成果がしっかりと表われており、よかったです。午前中で終えるのもよかったと思います。
息子にとって最後の幼稚園運動会だったので、息子も私もドキドキワクワクしていました。息子が表現体操やバルーン、オープニングセレモニーの小鼓を叩く姿を見て、年少より想像もつかないくらい成長していてビックリしました。小鼓の練習は毎日家でしていたので、とても楽しみにしていました。運動会の二週間前から鼻炎で体調を崩し、欠席していたので、運動会は参加できないかな〜と思いましたが、何とか治って表現体操やかけっこ、バルーンの本番では、ところどころで笑顔が見られたので、ホッとしました。こんな成長した姿を見れて本当に幸せです。子ども達先生方本当に素晴らしかったです。ありがとうございました。
幼稚園生活最後の運動会、息子は数日前から、「リレー勝てるかなー」「太鼓緊張するなー」と言っており、それだけみんなで頑張って練習してきたのだろうなと思っていました。オープニングや表現体操では息の合った力強い姿を見られ、かけっこやリレーでは闘争心向き出しで走る姿やお友達を必死に応援する姿に、体も心も成長を感じました。本当に楽しい運動会でした。最後になりましたが、コロナ禍にも関わらず、きちんと運動会を開催して下さったこと感謝致します。本当にありがとうございました。
2学期に入ってから家で表現体操の練習をしたり、幼稚園での練習の話もしてくれがんばっている姿を見てきました。しっかり練習の成果が発揮できていたと思います。オープニング、パラバルーン、表現体操どれも上手にできていて、みんなで真剣に取り組む姿に感動しました。今年で最後だと思うと少し寂しいです。先生方ご指導ありがとうございました。藤内先生、ご配慮くださりありがとうございました。
例年よりも短縮されての開催でしたが、内容はいつもと変わらず一生懸命な子ども達の姿に感動しました。複雑な動きも覚えて演技する姿に大きな成長を感じました。ありがとうございました。
年少は年少らしく年中は年中らしく年長は年長らしく成長を感じました。コロナ禍で、園や代表委員の皆さんは準備等一段とご苦労があったと思います。おかげ様で子供たちの頑張る姿、楽しむ姿を見ることが出来ました。本当にありがとうございました!当日お手伝いをして下さった方々もありがとうございました。
時間が短縮されたので、子供の集中力ももち、一日中ある運動会よりも待ち時間があまりなく(子供が出る競技・演技まで)とても良かったです。閉会の言葉も先生方のおかげでしっかり言えて(リレーで負けて帰ると言っていたので・・・)とても成長を感じ感動した運動会でした。
このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
色々な制限がかかる厳しいご時世の中、運動会を開催して下さった事に、まずは感謝でいっぱいです。年中になった我が子の成長が形となって見れた事に本当に感動しました。みんなが一生懸命に練習し真剣に披露している姿は素晴らしかったです。先生方のご指導とあたたかい見守りに御礼申し上げます。ありがとうございました!!

午前中だけという中にギュッとつめていただき、とても充実した運動会だったと思います。親子競技やパパママさんの競技は子供たちも盛りあがるので、ないのはさみしかったですが、本当に限られた時間の中で子供たちのたくさんの演技が見れてよかったです。年中さんになり、リレーも皆しっかり走れるようになっていて成長を感じました。来年のリレーがとても楽しみです。楽しい時間をありがとうございました。

転園してはじめての大きい行事で少し心配もありましたが、いっぱいの笑顔、真剣な顔、全力で頑張っている姿を見れ、安心と感動でした。仲の良いお友達もでき、楽しそうな姿も見れ、また一つ成長したなと感じました。素敵な運動会ありがとうございました。

運動会お疲れ様でした。苦手だったリレーが1番たのしかった!と言っているのにおどろきでした。お遊戯もすっごく上手でお家で練習していた以上の出来栄えでした。親子ともに成長を見れて大満足です。娘がイヤがらず運動会前の準備から毎日たのしく登園していたことに感謝です。ありがとうございました!

昨年とは少し様子が変わった運動会となりましたが、子供達の成長した姿がみれてとても感動しました。楽しみながら一生懸命がんばる姿は、我が子だけでなくお友達みんなよくがんばったねとほめてあげたいです。お弁当の時間はありませんでしたが、その分競技に集中でき、何より朝の準備が楽でした。先生方お疲れ様でした!とても良い運動会をありがとうございました!!

コロナで大変な中、運動会開催頂きありがとうございます。今年は難しいかもしれないと半ば諦めかけていましたが、子供達の沢山の笑顔を見ることが出来、塞ぎがちになっていた私達大人の気持ちもとても明るくなりました。台風で予想しづらい中、準備や片付けなどありがとうございます。子供達のダンスや体操もとっても可愛かったです。ご指導頂きありがとうございます。

年少さんは本番当日での小学校でやる運動会で、少し緊張した表情でしたが、大きな声で歌いながら懸命におゆうぎしたりかけっこしていて、もうただただ可愛らしかったです。年中さんは一年でこんなにもしっかりとおゆうぎできる様になっていたのかと驚かされました。半周リレーも白熱してとても良かったです。年長さんは流石の貫禄でした。立派に全ての演目をやり遂げていたので、我が子の年長時での姿を楽しみにさせてくれました。今年はコロナのこともある中、当日まで子どもたちをしっかり指導してくださった先生方には感謝しております。無事に開催されてとてもうれしく思いました。ありがとうございました。

今年はコロナの影響でプログラムも短縮されたり、人数制限があったりと例年とは違う形ではありましたが、無事に開催することができて本当によかったです。親子競技はありませんでしたが、かけっこ、半周リレー、ダンス、玉入れと全ての競技において年少の時からの成長が感じられました。10月に入ってから「あと○日で運動会やで!!」と毎日のように教えてくれて、寝る前にもダンスの練習をしたりと、昨年よりも楽しみにしていた息子ですが、当日も元気いっぱい取り組んでおり、お友達と戯れる姿を見れて、親として嬉しかったです。先生方も短い期間での準備で大変だったと思います。本当にありがとうございました。

今年はコロナの影響で運動会が開催できるのかと心配でしたが、無事開催することが出来て良かったです。子供のマスカットのダンスは、家での練習の成果も出て(笑)上手に踊ることが出来ました。年少の頃に比べると今年はみんな揃って踊れていて子供の成長を感じる事が出来ました。今年はおじいちゃん、おばあちゃんが来れなくて残念でしたが、来年はコロナが収まり、賑やかな運動会になれますように祈っています・・・。

午前中だけでも充分に運動会を楽しめました!子供も「とても楽しかった」と喜びました。内容もとてもよかったと思います。ありがとうございました。

子供達が色々な競技をしているのを見て、とても良かったです。一生懸命な姿を見せてくれていたので感動しました。コロナで大変だったと思うけど、先生達や役員の方々のおかげでとても良い運動会でした。

今年は午前中のみでいつもとは違う中での運動会でしたが、プログラムも充分で子供達の頑張る姿を見れてとても可愛かったです。年少時とはまた違って可愛さの中にもしっかりと頑張る姿、楽しむ姿、友達や先生と一緒に喜ぶ姿を見れてコロナ禍ででも工夫してプログラムを作っていただき有難いです。

コロナ禍でも運動会実施いただきありがとうございました。半日の開催でも十二分に楽しめました!感染対策も大変だったと思いますが、おかげで安心して観覧できました。先生方、本当にお疲れさまでした。

今年度の初めは、新型コロナウイルス感染拡大による長い休園がありました。この学年でやっと行事らしい行事が行われ、半日ながら濃密な時間を過ごさせて頂きました。年中ともなると、お遊戯は先生のお手本無しでもキビキビと踊り、半周リレーではルールをしっかりと把握し一生懸命走る姿を見る事ができ、大変感動しました。試行錯誤しながら運動会を準備し指導下さった先生方に感謝いたします。

マスカットの踊りがかわいすぎて、とても楽しかったです。年少の時より難しそうでしたが、とても上手でした。あとリレーがとても盛り上がってよかったです。やっぱり運動会といえばこれだなぁと思いました。玉入れもとても工夫されていて、歌、踊り、片付けも取り入れられていてすばらしいと思いました。来年が楽しみです!!

年少さんの時とくらべると、ダンスも上手になり入場や退場もちゃんとできていたと思います。リレーはみんななかなか速くてびっくりしました。

コロナの中運動会を準備して下さりありがとうございました。お遊戯も数を数えて移動したりするのを見て、年少さんの時とはまた成長した姿の一つでした。年中でまだまだ小さいのにクラス対抗リレーはクラスが一つになりお友達を応援し、必死に走る姿は感動でした。一年で成長する姿を見せていただき、時間短縮でしたが内容が盛りだくさんに感じました。

今年はコロナの影響で、運動会が無事に開催されるのか心配していましたが、先生方のご協力によりなんとか無事に運動会を迎えることができました!!!午前中のみの開催・当日入場者の制限などイレギュラーなことが多く、どうなることかと不安もたくさんありました。しかし当日行われた運動会は、例年に劣ることのない感動的なものでした。年少時代よりもさらにパワーアップしたかけっこにリレー、ぎこちなかったお遊戯もとてもカッコ良く最後まで踊りきりました。小学校でのリハーサルもなかったというのに、どの学年の子供達もすごく頑張っていてあっという間の半日でした。お弁当がないのは少し寂しい気もしますが、朝がとっても楽でした(笑)。先生方も練習から本番まで本当にお疲れ様でした。そしてたくさんの笑顔をありがとうございました。

子供達の成長、頑張りを存分に見せていただきました。どの子も一生懸命で特に年長さんの体操はカイトの曲とあいまってとても感動しました。勝ち負け勝負のリレーは見応えがあり、応援にも熱が入りこちらもとても楽しめました。今回は人数制限があり、人と人との間隔がゆったりしていてとても見やすかったです。全部の演技をゆったり見ることができました。子供達中心で凝縮されていてとても良かったと思います。先生方、大変な中、配慮、準備、指導など、お疲れ様でした。心よりお礼申し上げます。

今年度初めてとなる大きな行事、娘もとても楽しみにしていました。「今日かけっこしたよ!」「ダンス覚えたからママ見てー!」と毎日嬉しそうに報告してくれ、当日も最初から最後までニコニコ楽しそうにしていて、大満足の1日になったようです。以前、初めてみんなで園庭でマスカットのダンス練習をした際、たまたまタイミングよく少し様子を見せていただいたのですが、その時の子供達から比べてびっくりの完成度・・・指導してくださった先生方、ここまで仕上げるのがどれほど大変だったか、頭が下がります。可愛くて素敵な運動会、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

今年は去年と違って時間も短かったですが、子供達の一生懸命な姿を見ることができて、よかったです。運動会がない幼稚園もある中、午前中だけでも開催して下さり、ありがとうございました。来年はいつも通りの運動会ができるよう願っています。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
息子にとって初めての運動会、どうなるものかとドキドキでしたが、皆と一緒に並んで入場、ダンスや楽しそうにかけっこをする姿を見ることができ、我が子の成長を感じ大変感動致しました。コロナ禍の大変な中、準備をして下さった先生方、保護者会の皆様、とても良い運動会をありがとうございました!

短い練習期間にもかかわらず、みんなとても上手に踊れていたし、入退場もスムーズで驚きました。一生懸命走る姿に思わず「頑張れ!」と声が出そうになりました。我が子は年少なのですが、年中・年長さんの姿を見て、来年・再来年がとても楽しみになりました。コロナ禍で準備や管理も大変ななか、運動会を開催して下さったことに、心より感謝いたします。ありがとうございました。

コロナ、台風と大変な中開催していただきありがとうございます。半日のスケジュールでしたが、子供の体力的にも丁度よかったのではと思います。親も負担が少なくて済みます・・・助かります。

集団生活、何も出来なかったところから、並んでお話を聞いて、ダンスや体操も出来る様にしていただいたことに感動と感謝でした!!緊張していましたが、「あと何回寝たら運動会!!」と楽しみにしていて、練習も楽しかった様なので、その様に教えて下さった先生方のおかげです。ありがとうございました!!

朝、門の所で人に圧倒されて帰る!!と言っていたのでどうなるかと思ったけど、皆んなと一緒になって踊ってる姿には感動しました。いつもメソメソとしていた長女、しっかりかけっこもニコニコと笑って走っていて本当に楽しそうで良かったです。役員をさせていただいて、かわいい皆んなの姿が見れて本当に楽しい運動会でした。先生方もありがとうございました。

「運動会の練習楽しいよ」と毎日登園していたので親も楽しみにしていました。皆の列をはみ出さず笑顔で入場してくる姿に感動しました。でも次のお遊戯から強張った表情のまま運動会終了まで笑顔は見られませんでした。終わってから「泣いちゃった」と報告を受け、先生からお遊戯前に並ぶところがわからず泣いてしまったと伺いました。嫌な事があれば自分で立ち直ることの出来なかった我が子が自ら泣き止み、最後まで皆と一緒にやり遂げられた事に成長を感じました。次の登園前に「もう運動会の練習ない?」と確認する程毎日がんばっていたのだと終わってからも感動しました。

娘にとって初めての運動会、とても楽しみにしていました。緊張して何もできないのではと不安でしたが、とても上手に可愛く踊る姿を見て感動しました。かけっこも一生懸命走り、玉入れで菊組さんが勝つと飛び跳ねて喜んでいました。楽しそうな表情が沢山見られて良かったです。ありがとうございました。

いつもと違う一生懸命に行進する姿、おどる姿、走る姿、頑張っている姿、すべてにおどろきと成長を感じうれしかったです。子ども達みんながひとつのことに力を合わせて頑張っている姿がほほえましく、特にパラバルーンはきれいで感動しました。

初めての運動会、最初は緊張している様子でしたが、かけっこでは元気いっぱい走り抜き、お遊戯では一所懸命踊る姿がとっても可愛く、成長を感じ、感動しました!パパとママに気づき、嬉しそうに大きく手を振ってくれたのも嬉しかったです!

コロナの関係でどうなるのか心配だったけれど短縮でも運動会ができてよかったです。初めての運動会でちゃんとできるのかソワソワして心配だったけれど、一生懸命踊っている姿を見てとても感動しました。年中さん年長さんの競技もすごく感動しました。短縮の運動会だったけれどすごく良い運動会でした。ありがとうございます。

コロナ禍で大変な中、運動会を開催してくださってありがとうございました。当日まで、毎日楽しそうに、踊りを見せてくれていました。「それ何の歌?」と聞いても教えてくれなかった”マスカット”や、やたら口ずさむ回数が増えた”エビカニクス”の理由が当日になりわかりました!本人も自分の出番だけではなくて運動会の練習を含めて全体を楽しんでいたようです。そんな姿が見れて成長を感じました!

子供達の一生懸命な姿に、笑顔が絶えない、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。年長さんのオープニングの演奏は可愛らしく、かっこよく、素晴らしい仕上がりの中には、先生方のご苦労があることだと感じました。年少組の踊りは可愛さいっぱいで元気をもらいました。走る姿も踊る姿もまだまだ幼く、可愛さいっぱいでその中にも成長した姿も感じ、先生方にはとても感謝いたします。コロナ禍で大変な中で開催していただきありがとうございました。

幼稚園に入ってから初めての運動会で、お遊戯などちゃんとできるか少し不安でしたが、曲に合わせて一生懸命に踊っていた姿が印象的でした。子供たちはたくさん練習して頑張ったんだろうなというのが伝わってきました。先生方、ありがとうございました。

今年は残念ながら短縮でしたが1日延びただけで無事に開催されて良かったです。我が子はずっと泣きっぱなしで先生に抱っこされていましたが、みんなとっても可愛くて癒されました。年長さんの組体操もキレがあって感動しました。コロナの中、準備も大変だったと思いますが、色々とありがとうございました。

1年前はスタートの合図があってもなかなか走り出さなかったのに、今年はきちんと走っていて驚きました。「はぐしちゃおう」のダンスではほとんど覚えていて、一生懸命踊っていることに感動しました。

先生方、運動会お疲れ様でした。コロナの中、中止になっても仕方がないと思っていたので、開催していただけて、とても感謝しています。例年と違って中止になった演目、変更になった演目もありましたが、工夫を凝らし開催できたことが素晴らしいと思います。運動会のお決まりのお弁当がなかったのは寂しくもありましたが、母としてはとても楽で、持参するものも少なく身軽に運動会を見に行くことができ、それはそれで良かったです。これからも様々な行事がありますが、工夫しながら中止ではなく開催の方向でしていっていただけると嬉しいです。

運動会前から本人が旗持ちをとても楽しみにしており、散歩(グランド練習に向かう際)などでも友達の先頭を歩く練習をさせてもらったようで、自信を持って挑んでいる姿を当日に見ることができました。園児席の手伝いでは、緊張しながらも思い思いその子なりに頑張っている姿を間近で見ることができました。年中さん・年長さんの演目では迫力や元気よく楽しむ姿に感動しました。

初めての運動会でドキドキ、ハラハラしてましたが、いざ始まると、ニコニコ笑顔で楽しそうに踊る姿を見れて、とても感動しました。これも先生方が一生懸命教えてくださったおかげです。本当に感謝しています。ありがとうございました。

コロナのせいで午前だけになってそれでも人が集まるわけで、どうなんだろうと不安もありましたが、充分に楽しい運動会でした。あと、消毒・検温も一人一人でしっかりされてて素晴らしいと思いました。子供達の頑張ってる姿もとても可愛く一生懸命走ったり演技したり感動しました。先生本当にありがとうございました。

走ったり、ダンスしたり、玉入れしたりと日々の成長を目の前で見れてすごく感動しました。

昨年のたんぽぽ組でのかけっこでは、泣きながら入場していたのに、今年は堂々と腕を振って入場する姿を見て、成長が嬉しく感動しました。

年長さんの表現体操が揃っていて素晴らしかったです。年中さんのリレーで女の子の靴が脱げてしまって、悔しくて泣いていたのを見て感動しました。

コロナ禍で大変な時に、運動会を開催頂いて感謝しています。運動会前より自宅でも練習の様子を見せてくれていたのですが、沢山の人の前で堂々と演技していること、感心しました。そして、お遊戯、かけっこ、体操と、全てに一生懸命に取り組んでいる我が子の姿にも感動しました。見本してくださる先生をじっと見つめながらしっかりリズムに乗っていて、可愛かったです。玉入れ競技では、玉を入れたいながらも、お友達を押したりせず、行儀良く参加していたのを見て、母として嬉しく思いました。練習時間も少ない中、子供達が楽しくできるよう工夫してくださったことを随所より感じました。お忙しい中、先生方皆さんが笑顔でいらっしゃったのもとても印象的でした。気持ちよく楽しく観覧させて頂きました。本当にありがとうございました。

すごく楽しかったです。ダンスを一生懸命踊っている姿を見ると、入園当初泣いていたことを思い出して成長が嬉しかったです。出番がない時でも子供達は他学年の頑張りを応援していて、みんなで楽しんで過ごしているんだなと思いました。最後に保護者に向けてのお礼の言葉は本当に感動でうるうるっとしてしまいました。子供達がこんなに真剣に運動会に取り組めたのは、先生方が子供たちに真剣に向き合い、並々ならぬ指導があったからだと思い、親として感謝の気持ちでいっぱいです。素敵な運動会をありがとうございました。来年も楽しみです!!

初めての年少運動会でしたが、とても可愛く、家とは違う幼稚園での生活を頑張っているのが伝わってきて感動しました。今年はコロナ禍での開催大変だったと思います。縮小でも実施して頂き本当にありがとうございました。

初めての運動会なのでとっても緊張していましたが、かけっこも玉入れもダンスも一生懸命で感動しました。特にダンスは先生方をチラチラ見ながらでしたが、しっかり踊れていてびっくりしました!コロナ禍で大変な中ですが素敵な思い出ができました。ありがとうございました。かけっこは走る方向や位置など前もって分かっていればもう少し撮影しやすかったかな〜と思いました。年少さんは特にあっという間に終わってしまったので・・・。

台風やコロナウイルスによる対策に追われる中、運動会を開催していただきありがとうございました。初めての運動会で息子も私たちもドキドキしていましたが、家にいる時とはまた違う、たくましい息子の姿を見て感動しました。終始顔が引きつっていたので、運動会を楽しめているのか心配しましたが、終わった後メダルをもらったことを誇りに感じたみたいで、息子にとってとても良い経験になりました。年中さんや年長さんのかっこいい姿を見ていると来年の息子の成長が今から楽しみです。

このページのトップへ

メニューに戻る