さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きました。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
たんぽぽ組からお世話になり、息子がさつき幼稚園で過ごした日々が四年にもなることが今でも信じられません。あっという間でしたが、写真を見返すと確かに息子は体だけでなく顔つきも少し幼さが抜け、また一つ一つ行事やイベントを先生方やお友達と楽しみながら成長したことがわかります。さて、息子がさつき幼稚園で過ごした中で印象に残っていることなのですが、それは息子が年少クラスの時のことです。息子が「今日は粘土をしていたけどぼくはしなかった」と言ったので、次の日先生にそのことを尋ねてみると、息子は粘土で手が汚れるのを嫌がったので副担任の先生が絵本を読んでくださっていた、とのことでした。私がお世話をかけてしまうので次からはみんなと粘土ができるように私からも息子に話します、と言うと担任の先生は、また大きくなったらきっと粘土をするようになるだろうから、今は絵本を読んでいてもいいですよ、とおっしゃいました。この時、先生が息子の個性を認めてくださったことを感じ、この四年間さつき幼稚園の肯定感は育まれ、他者を大切にすることにつながっていると確信しています。この四年間で息子に関わってくださった先生方やお友達のおかげで今の息子があります。心より感謝申し上げます。

コロナの影響で自粛ムードが高まる中、色々とご配慮下さり、あの様な盛大な卒園式を執り行って下さり、誠にありがとうございました。娘は年中の9月からの途中入園で、生活の変化もあり不安が大きかったですが、園長先生をはじめ、先生方の優しく温かいお声がけに母子共に救われました。ありがとうございました。季節おりおりの行事や先生のご指導のおかげで、ひとりでできる事もどんどん増え、ひと回りもふた回りも成長し、またお友達との関わりの中で、優しさや思いやり、お友達の大切さを学ぶことができました。最後の1年間は、代表委員をさせて頂き、お役には立てなかったのですが、行事を間近で経験させて頂き、活動中に娘の園生活を見れたり、活動を娘が喜んでくれ、また娘のお友達が私に声をかけてくれたりと、普段の送り迎えでは経験できない貴重な時間をたくさん過ごすことができました。また活動を通してお母さん方ともお話をする機会が増え、とても楽しい時間でした。どの幼稚園にしようかと迷いましたが、さつき幼稚園のみなさまの”ほわんっ”とした温かい空気、優しさにふれ、この幼稚園にして本当に良かったなと心より思っています。本当にありがとうございました。

たんぽぽ組からお世話になりました。初めて園庭開放に来た時にすぐ名前も覚えて頂き、たんぽぽ組へお声をかけて頂きました。ちゃんといけるかな?と思いながら幼稚園に慣れるためにとたんぽぽ組へお願いしました。心配いらないぐらい、息子はとっても幼稚園が大好きになって帰ってきました。毎日楽しい時間を過ごしていたようで安心しました。お友達もたくさんできて、元気に今日は〇〇する!とか〇〇したよ!とか教えてくれます。たんぽぽ組や年少でできなかった事も年中や年長でできるようになって、成長したなぁと思いながら、大きくなったなぁと感じています。これも先生方のおかげです。ありがとうございます。ここには書ききれないくらいの思い出がありますが、このさつき幼稚園に入って良かったと思っています。色々とご迷惑をおかけした事もあると思いますが、4年間本当にありがとうございました。

今年は代表委員をさせて頂いたため、たくさんの行事に関わらせて頂きました。そこでこれまでの代表・クラス委員の保護者の皆さん、そして何より先生方の大変さを身にしみて痛感しました。2人は双子で、2人だけで遊んでいる子どもでした。それがとても心配でしたが担当して下さった先生のおかげで、今ではたくさんのお友達に囲まれています。本当にありがとうございました。年長に入って子供の歯が抜けたとき、平井先生が園庭に落ちた歯を探し出して下さったことがとても印象に残っています。運動会に出られなかったとき、皆さんが時間をつくって下さり、演技を見せて下さったこと、本当に本当にありがとうございました。これから大変なことにぶつかるたび、2人のためにこんなにして下さった先生方がいたことを思い出し、また子どもたちにも伝え続けようと思います。これからもさつき幼稚園が明るく、楽しく、アットホームな優しい園でありますように。またお里帰りや、さつきまつり、運動会の卒園児かけっこに参加させて頂きます。約7年間、本当にありがとうございました。

まず我が家は年中の2学期からの途中入園でしたが、さつき幼稚園の皆様はあたたかくむかえ入れてくださったことがとてもありがたいと感じておりました。毎日の保育の中でも、娘の話も保護者の話もしっかりときいて下さり、本当にありがとうございました。色々な不安なこともあったと思いますが、先生方に相談をすると丁寧にどのようにすればよいか考えて対応して下さったので、保護者としては安心して幼稚園に娘を通わせることができました。たくさんのお友達とあそぶことができ、大好きな先生に出逢えたことは私達親子にとってとても素敵な時間でした。「さつき幼稚園」で幼稚園生活をおくることが出来、親子共々感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

娘の幼稚園生活3年間は、あっという間の3年間でした。丁度、3年前の3月、さつき幼稚園ってどんな幼稚園なんだろう、娘は3年間大丈夫なのだろうかと、親として期待と不安が混じって迎えた4月の入園式がついこの間の様に感じました。3年間で娘は身長・体重も入園時に比べずいぶん成長し、また精神的にも強くなったと思います。年中時は皆勤では無かったけど、年少・年長は皆勤で大変頑張ったと親ながらほめてあげたいと思います。体操・水泳・日曜参観や行事ではさつきまつり・運動会・作品展・発表会は親として娘の成長が毎年見れて良かったと思います。特に年長時のお泊り保育は、親から離れてお泊りと心配でしたが、娘はさびしくなかった、楽しかったと言っていました。理事長・園長・副園長・先生方、3年間娘を温かく見守って下さり、また導いて下さり、ありがとうございました。さつき幼稚園を選んで良かったです。お世話になりました。

今まで大変お世話になりまして、ありがとうございました。明日はいよいよ卒園式。満2歳でたんぽぽ組に入園し、早いもので5年弱という月日が流れました。内弁慶な性格で、なかなか自己を発揮出来ず、じっと見つめ周りの様子を伺っているような娘が、まさか最後の発表会で主役を志願するとは想像もしていませんでした。失敗を怖れるあまり一歩踏み出す勇気が出なかった娘に対しゆっくりと時間をかけて安心出来る環境と様々な経験を通して自信を与えてくださった先生方には感謝しかありません。「先生大好き」「幼稚園大好き」と毎日楽しく通えた事に改めてさつき幼稚園を選んで良かったと実感しております。いつの間にか自分らしく過ごせるようになった娘の成長を嬉しく思うと同時に、これからもこの調子でいろんな事にチャレンジしていってくれるのではないかと期待しています。ありがとうございました。

長男が卒園してからだいぶ経っての入園でしたが、いつも先生の温かい雰囲気がすごくよくてやっぱりさつき幼稚園で良かったなぁと思いました。あっという間の3年間で色々なことがありましたが、毎年運動会はすごく楽しみでした。親子で楽しむことって簡単なようで難しいので、走ったり応援したりと普段お話しする機会のない親同士も・・・みんなで楽しめました。ドッジボール大会が心残りですが・・・。先生もわがまま放題の娘に私(笑)大変だったと思います。本当にありがとうございました。

入園当初は親子共々ドキドキの毎日でした。年少を振り返ると小さな体で本当に毎日たくさんの事を吸収してきてくれたなと思います。そして、年中になると体も心も成長しお友達との関係も濃くなり、幼稚園での出来事を毎日たくさんお話ししてくれました。年長になると顔つきがりりしくなり、驚いた事を覚えています。どの行事にもとにかく一生懸命で、行事の度に感動し涙しました。こんなに充実した幼稚園生活を送らせていただいた先生方には本当に感謝しています。さつき幼稚園に入園できて本当に良かったと思っています。

上の息子のたんぽぽ組さんからお世話になり、入れ替わりで入園した下の娘も合わせて計7年間お世話になりました。人見知りが激しい兄妹で、入園式の日には式の間じゅう号泣し、私の手をつかんで離さず、翌日からも約三週間は泣いて別れる日が続きました。すんなりバイバイされている親子さんを横目に、どうしてうちの子は・・・と少なからず思いましたが、「すぐに笑ってバイバイされますよ」と先生方は温かく見守ってくださいました。笑顔で受け入れてくださる先生方に、私も励まされて、毎日の送迎をすることができました。しばらくすると園での生活や環境にも慣れたのか、笑顔でバイバイしてくれる日も増え、休日になると「ようちえんまだ?」「はやくいきたい!」と心待ちにするように。不安だった日々が嘘のように楽しんでくれました。担任の先生だけではなく、他の先生方も皆さんが子どもたちの名前を覚えて呼びかけてくださいます。園全体で子どもたちが楽しめるように工夫をして見守ってくださいました。お誕生日会や運動会、作品展、発表会など園行事がたくさんあり、先生方が準備をして日々の練習を促してくださるおかげで、毎回とても感動し、気づけばあっというまの7年間でした。のびのびと子どもたちのいいところを伸ばし、時には厳しく注意をしながら園全体で見守り、育ててくださる雰囲気がとても好きです。お世話になれて本当によかったと心から思います。たくさんの思い出をつくっていただき、本当にありがとうございました。

体を動かすのが大好きな我が娘にとっては、最高の幼稚園でした。作って、体験して、いっぱい遊びながらその瞬間瞬間を楽しんで幼年期の大切な思い出を作ることができました。子供が喜ぶイベントも豊かで大満足でした。いつも穏やかな笑顔で園児達を見守ってくれました全ての先生達へ心から感謝します。

息子はたんぽぽさんからお世話になり4年間さつき幼稚園に通わせて頂きました。お兄ちゃんもいたおかげで、たんぽぽで通っている時から、あまり泣く事なく楽しんで通ってくれていた幼稚園も残す所あと少しになり、母としてもすごく寂しい気持ちでいっぱいです。息子が毎日嬉しそうに幼稚園へ行く姿がもう見れなくなるのが信じられないです。たんぽぽの時からの成長は本当にすごいもので、たくさんの経験をさせて頂き、素晴らしい環境でいろいろな事を学ばせて頂きました。のびのびとしたさつき幼稚園のカラーが私は大好きで、お外遊びもたくさんさせて頂いたおかげで身体も健康ですくすく成長してくれたように思います。1つ1つの行事も、子供たちが主体で子供たちができる範囲の精一杯で一生懸命に取り組み先生たちがサポートして下さり、どの行事も素晴らしく感動するものを見せて頂きました。何よりも子供たちが楽しんでやっている。やらされている感じではない所がこの幼稚園のとてもいい所だと思いました。先生方は皆様とても優しく時には厳しくご指導して頂いたおかげで、息子自身は本当にたくましく成長できました。ここで学んだ経験を生かし小学校へ行っても頑張ってもらいたいと思います。4年間、大変お世話になりありがとうございました。

息子はもも組さんからだったので、あっという間に卒園って感じでした。いろんな行事があって、最初はちゃんとできるか心配でしたけど、それなりにがんばってくれていたのでよかったです。卒園がせまってきたころに、ちょくちょくお友達の話とかしてくれるようになりました。もも組さんの時はほんとお友達ができなくて、心配ばかりでした。青組さんの中ごろから、ちょくちょくお友達の名前を言ってくれるようになってきたと思ったら、もう卒園で・・・。2年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

3年間+タンポポ組と大変お世話になりました。この4年間で出来る事も増え、友達との関わり方等いろいろ成長を感じる事ができ、とてもうれしく思っております。要望としては、もっと厳しく指導いただいても良かったです。いろいろ難しい世間になって来たので、指導も大変だったと思いますが・・・。またメールでいろいろと案内いただきありがたかったのですが、幼稚園からの案内を見返す時間がない事もあり、前日にメールをいただけると更に助かったと思います。幼稚園生活、ほとんど全てお任せしておきながらの事で大変恐縮しますが、ひとつの意見として聞いていただければと思います。本当に4年間お世話になりまして、ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。