さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「発表会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
先日は素晴らしい発表会をありがとうございました。次男にとって幼稚園最後の発表会で私自身もとても楽しみにしておりました。ピアニカ・歌はどちらも選曲もよく一生懸命にうたう姿をみていると、自然と涙が流れていました。短期間の練習であれだけ上手にできるのは日頃から先生方のご指導で身についている子供たちの力なのかな?っと思いました。息子はドラエモンの劇をさせて頂きましたが、内容も上手くまとめ歌とダンスを組み合わせ見ていてあきない構成で素晴らしかったです。こちらも感動致しました。行事も残り少なくなり本当に寂しいですが、あと1ヶ月程どうぞ宜しくお願い致します。

素晴らしい発表会でした。短い期間でたくさんの演目をこなす子供達はとてもかっこよく、成長した姿に胸が熱くなりました。年少〜年長までどの子も一生懸命取り組み、先生の指示を待つ真剣な眼差しは、先生方の大変な努力の賜物です。毎年子供達それぞれに合った曲や踊りに劇、それにとってもかわいく、かっこいい衣装、目をキラキラ輝かせていた子供達の笑顔を見て、とても幸せで楽しい時間でした。先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

アナ雪2を見てからすごくハマっていた娘。アナ雪をすることになって大喜びでした。役が決まってからは私とセリフをやりとりしたり、Youtubeでアナ雪1を検索してエルサの細かい仕草やセリフを真似しながら見て〜見て〜ばかりでした。発表会に近づくと友達らの役も覚えていて〇〇ちゃんはこれをするよと。当日、年少・年中の可愛らしいしぐさを見ると娘の2年がパノラマのように過ぎ去っていって懐かしかったです。緊張して途中ミスった事に心残りがあるみたいですが頑張ってる姿を見た私は感動の続きでした。立派なお姉ちゃんに育ててくれました平井先生ありがとうございました。

最後の発表会、体調不良でお休みしたくないので、当日までは毎日ドキドキしながら過ごしていました。今、無事に終えてほっとしています。冬休みに毎日練習していた鍵盤ハーモニカ、手話を交えたお歌、とてもよかったです。劇は、どちらも今までにない新しいものに感じました。毎回、素敵な衣装、風景画、分かりやすい構成に先生の器用さと苦労に驚かされます。子供たちと保護者に素晴らしい思い出を作って頂き、どうもありがとうございました。

さつき幼稚園には兄妹で通わせていただき、発表会は6回目の参加となりました。我が家の集大成です。年明けから本格的に練習が始まり、「きょうはこういうれんしゅうをした!」「できるようになった!」と毎日うれしそうに報告をしてくれました。お歌、ケンバンハーモニカ、劇と覚えることも多いだろう中で、他の子のセリフもすべて覚えて話している姿を見て、頼もしく成長を感じて早くもじーんとしていました。私はとにかく元気に本番をむかえてほしいと、体調管理にはいつも以上に気をつかい、ピリピリしていたと思います。そしてむかえた本番。少し緊張はしていましたが、堂々と練習の成果を発揮している姿にうるうると涙腺がゆるみました。年長さんの大一番、劇。「ドラえもん」では、演出、構成、ダンスの振り付けやお衣装、小道具に至るまで、どれも本当にすばらしく、子どもたちもそれぞれの役割を一生懸命こなしていて、本当に感動しました。お世辞ではなく、過去最高の劇だったと思います!!準備をしてくださった先生方、子どもたちへのご指導を惜しまずしてくださった先生方には本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

短い期間で楽器や歌、劇のセリフを覚えられるようになり、すごいなと感心するばかりでした。家でも私たちに“楽しみ?”と聞いてきたり、自分でも「楽しみー」と毎日話し、本番を待っていたのだと思っていました。一番楽しみにしていた劇では、ダンスを楽しく踊っていて、子供自身も良い思い出になったと思います。終わって、帰りもずっと楽しかったと話していました。まどの先生のクラスらしい楽しくのびのびとした発表会で、親にとっても幼稚園最後の発表会は、すばらしい思い出になりました。

発表会お疲れ様でした。一曲目から難しい「アメイジンググレイス」のスタート。スローテンポにも落ち着いてしっかり合わせ、美しい音色に感動しました。劇では、一人一人がとても楽しそうに堂々と演じているのが印象的でした。細かい部分にもこだわり、曲中もきちんと演技していてミュージカルの世界観が表現されていたのがすごいなと思いました。これだけのものを作り上げていく過程では大変な事もあったはずなのに、最後に子ども自身から「楽しかった!」「またやりたい!!」との言葉が出た事が何より嬉しく先生のご指導のおかげだと感謝しています。みんなで力を合わせやり遂げた達成感は、娘に大きな自信を与えてくれ、また一つ成長を感じた発表会となりました。ありがとうございました。

発表会の練習が始まってから疲れた様子を見せることが多かったのですが、息子はドッジボールの練習で息抜きをしていたようです。息子は運動会の時には練習の時からとても緊張していたので、今回も私は心配していました。特に今年は例年よりも大きな会場、ちゃんとやれるだろうかと思っていましたが、当日は鍵盤ハーモニカにお歌に、しっかりとやっていました。特に劇では真殿先生が子どもの得意なことを劇中に取り入れてくださり、披露したときの客席の歓声は息子の達成感につながったことと思います。客席からの笑い声や手拍子もあり、真殿先生のお人柄がよくわかる楽しい劇でした。素敵な発表会を作り上げてくださった先生方、どうもありがとうございました。

楽しみにしていた発表会、とっても良かったです。皆しっかりセリフも言えていて、合間にダンスもしっかり踊っていてすごいなぁと思いました。衣装も毎年楽しみに見ていました。今年もかわいくかっこよかったです。3年間ありがとうございました。

今年も素晴らしい発表会をして下さり、本当にありがとうございました。先生方のご指導には本当に頭が下がります。発表会の劇では「アナと雪の女王」に決まってからは毎日、家でうたをうたい、踊り、たのしそうにしていました。鍵盤ハーモニカは数日前から娘はプレッシャーに感じていた様ですが、本番では堂々とした演奏を聞かせてくれ、歌も鍵盤ハーモニカも感動させてもらいました。すてきな手作りの衣装もつくってくださり、手作りとは思えない衣装ばかりでした。前日にはわざわざ年長組さんをクレオ大阪中央までつれて行ってリハーサルまでして下さり、本当に感謝しかありません。愛のある発表会をありがとうございました。

配役が決まった時はちょっと残念そうで、家ではアナとエルサのセリフばかり練習していました。心配していましたが、本番は大きな声でセリフも言えて本当によく頑張ったと思います。終わった後はとても晴れやかな表情でした。ひとつ成長したと思います。本当にありがとうございました。

発表会、ありがとうございました。演奏・歌・劇全てが去年よりもとっても上手で一年間の成長を感じました。特に劇では舞台の上でしっかりと大きな声を出せていて、恥ずかしさとプレッシャーに負けずに堂々と演技する姿にとても感動しました。これも、先生の指導と素敵な衣装などのおかげです。本当にありがとうございました。

発表会、感動しました。いつまでも小さいと思っていたのに、年長さんとして立派に歌ったり劇をしたり・・・。みんなかっこよく、かわいく、もう1度劇もみたいと思うぐらい、ドラえもんもアナ雪も良かったです。先生方、ご指導に衣装作り、いろいろありがとうございました。今回の会場は広かったので、見に来てくれた祖母やいとこ、兄弟皆が座れて良かったです。

年長さんになって発表会で劇をするのをずっと楽しみにしており、役が決まってからの練習が楽しくて仕方なかったようです。手作りのかわいい衣装、大道具、BGMにダンス、準備が大変だっただろうな・・・と先生に頭が上がりません。本当にありがとうございました。歌とピアニカ楽奏も、皆しっかり覚えていて上手でした。卒園前の今だからこその歌で、心に染みました。「フレフレ大丈夫」の曲が特に気に入っていたようで、家でもずっと歌っています。幼稚園生活最後の大きな行事が終わってしまい寂しいですが、笑顔で楽しそうに舞台に立つ娘の姿が見られてとても嬉しかったです。

毎年発表会とても楽しませて頂いています。自分の子供の発表もですが、他の学年の子の発表を見るのも楽しく、昔はこんなんだったなぁーなどと思い出しながら見ていました。子供達の頑張りもすごいですが、先生のダンスの振り付け、指導、衣装作り、劇の台本など、本当に感動しました。また来年も素敵な発表会を楽しみにしています。

びっくりするぐらい、2人ともがんばってくれてました。息子はけんばんハーモニカも、毎日練習してちゃんとひけるようになってくれてました。ダンスも家でよくみせてくれていたので、ドラエモンも、いつもより大きな声で言えていてよかったデス。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
大きな会場ですごく緊張してたけど、上手に発表しているのを見て、たくさん一生懸命練習したんだなぁと感動しました。衣装のごうかさにも驚きました。かわいい衣装を着せてもらえてうれしそうでした。楽器もダンスもよく覚えていて、すごく成長した姿を見せてもらえました。本当にありがとうございました。

発表会、先生達の手作り衣装のクオリティがすごいのと子供達もすごく一生懸命お歌も歌って踊って、色んな表情も見れてとても楽しい時間を過ごせました。来年の年長で最後と思うとさびしくなります。先生たち、楽しい思い出たくさんありがとうございました。

先生方、発表会の準備等本当にお疲れ様でした。我が子だけではなく、年少さんや年長さんも本当にかわいくて、あっという間の時間でした。第一希望だった木琴「E!」の所だけ教えてくれていたダンス、帰り道に練習していた歌、どれもとても真剣に取り組み、緊張も伝わり時折り見える笑顔も含めて、とても感動しました。ダンスの衣装にも。夜になると「発表会終わっちゃった。」と号泣するほど、練習を頑張って楽しい毎日だったんだなと思いました。毎日遅くまでありがとうございました。

とてもいい発表会でした。発表会の楽器や歌が決まると教えてくれたり、幼稚園での練習の話をしてくれたので、楽しみにしていました。少しうるさかったですが、家でも歌やダンスの練習をしてがんばっていました。本番では練習の成果が出ていたと思います。先生方の手作りの衣装もよかったです。お疲れさまでした。ご指導ありがとうございました。

発表会お疲れ様でした。3学期になってずっと練習してきた楽器やお遊戯やうた。たくさんの観客の前でいつもどおりにやることだけでもすごいことだと思います。どの子供たちもがんばった成果を出せていて、見ている側は学年ごとの成長を感じられました。先生方、素敵な衣装等まで作って下さり、本当にありがとうございます。

先生たちの衣装作りにおどろきました。あそこまで本格的で可愛いくてていねいに作られていてビックリです。発表会もレベルが高くて、来年年長さんのあの演技をできるのか心配になるぐらいでした。子供も大変頑張っていて、とても楽しみにしていた発表会、よく頑張ってやり切ったことにとても感動しました。先生方本当にありがとうございます。ご苦労様でした。

楽器・歌では一生懸命がんばってました。しんけんな顔で緊張してるのかなぁと思いましたが、がんばって練習しておぼえた演奏をきけてよかったです。おゆうぎは家ではどんな踊りか聞いても「お楽しみ!」と言って内緒にしていたので、当日とても楽しみにしていました。衣装も振り付けもすごくかっこよくて、うれしはずかしな顔で踊っていて、かわいかったです。昨年よりもすごくむずかしくなっているのに、成長したなぁと思いました。今でも「また発表会やりたいー」と言っていて、息子もとても楽しかったようです。すばらしい発表会をありがとうございました。

発表会当日をとても心待ちにしていた娘は、朝はとてもハイテンションだったのですが、いざ舞台に出てくると、今まで見たことのないような、緊張した顔をしていて、色んなことを思ったり、感じたりするようになったんだなぁと成長を感じました。緊張しながらも一生懸命頑張る姿に感動しました。ダンスは振りも衣装もとってもかわいくて、みんなの完成度の高さにも驚きました。先生方、本当にありがとうございました。また来年も楽しみです。

昨年よりも大きな会場で、緊張するかと思っていましたが、堂々と歌い踊っていたので成長を大きく感じました。短期間での指導、準備にあたって下さった先生方、本当にありがとうございました。来年も楽しみにしております。

他の学年より人数は少ないですが、それを感じさせない位に、歌も楽器も力強くしっかりとできていて、1年間の成長を感じました。ダンスは子供達みんなが楽しそうに踊っていて、可愛いかったです。息子は発表会が終わってからも、自分で曲を口ずさみ踊っています。衣装には1人ひとりのイニシャルまでつけてもらって、本当に素敵な衣装でした!先生方、子供達の指導に衣装作りに大変だったと思いますが、おかげで息子も親も楽しい発表会になりました。本当にありがとうございました。

毎年本人はもちろん私たち家族も発表会を楽しみにしています。大勢の観客の前で楽しそうに踊っている姿や楽器を演奏している姿には本当に成長を感じました。先生方、ありがとうございました。

ありがとうございました。楽しく観させていただきました。

今年は例年より大きなホールでしたが、ゆったりと観ることができてよかったです。子ども達はみんな一生懸命で立派でかわいらしかったです。たくさん練習したんだろうなぁと伝わってきました。また、素晴らしい衣装、先生方は大変だったと思います。でも、あの衣装が発表会をより華やかで素晴らしいものにしてくれていると思います。本当にありがとうございました。

頑張ってる姿を見ることができて良かったです。衣装もとてもカッコカワイくて良かったです。先生、ありがとうございました。

衣装の完成度がすごくとってもかっこよかったです!せっかくの衣装なので、発表会の前日などでも良いので写真におさめたいです。いつもさつきの写真の分良い写真がなくて残念で・・・。すみません。去年のげきより今年は内容が分かりやすいのもあり、見やすくて良かったです。来年は席を入れ替え席もしくは年長さん(サイゴなので)優先席的な所があると嬉しいです。1年でダンスも歌もすべて成長していて、感動しました。1ヶ月の練習であんだけのレベルにもっていける先生達は尊敬でしかないです。来年で終わりだと思うと寂しいですが、今から楽しみです。ありがとうございました。

どの学年、どのクラスもとても一生懸命に堂々と発表している姿に、1年間の成長を感じました。自信たっぷりの表情で本番を迎えられたのは、先生方との練習があってこそだと思います。本当にありがとうございました。

家でも毎日練習をしていたので、本番で堂々と楽しそうにおどる姿を見て感動しました。楽器の時に先生の方を必死に見てる子供たちがとってもかわいかったです。

どの学年もそれぞれに素晴らしく、子ども達のかわいらしさ、頑張り、先生方の細かな工夫が感じられて見ていて楽しかったです。昨年と比べ、娘も緊張しながらも笑顔で堂々と発表できており、日々の練習も本番も楽しんでいていい思い出になったんではないかなと思います。年長さんの歌が長いかなぁ(自分の子の発表だとしても)子どもも歌うの大変じゃないかなぁと感じました。先生方の日々のご指導のおかげで子どもの成長を感じとても楽しい1日でした。ありがとうございました。来年もこの会場がいいです!

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
本当に楽しい発表会でした。みんなとっても上手でかわいすぎました。年長の劇は本格的でみんなにきちっとしたセリフがあって、何より感心したのが、合間の準備も子どもたちがすばやくこなしていた事です。うちの子供については、家では全く幼稚園で何をしているか教えてくれないので、あまりのダンスのうまさにびっくりしました。とてもかわいくて、ビデオをもう100回はみました(笑)。あととてもかわいい衣装を人数分・・・とても大変だなと。本当に先生様、日頃よりありがとうございます。

本当に本当に感動しかありませんでした。あんなたくさんの人たちの前で取り乱して泣いてしまう子(特にうちの双子・・・)が居るかと思いましたが、いい意味でその期待は裏切られ、見事に歌い、踊り、本当に涙しか出ませんでした!!かわいくてかわいくてキュン死レベルでした!!もう先生には感謝しかありません。1人1人同じ服、そして、1人1人ちがう服の手作り、演出、ややこしい園児たちの団結・・・する事たくさんたくさんあって尚且つ、ホームの園児たちの保育。めちゃくちゃ忙しい中でスバラシイ発表会を作って下さった事にはもう感謝以外のお言葉があるならそれです!本当に本当にありがとうございました!

最初の年長さんの発表から皆が練習を頑張ってきたのが伝わってきて、ずっと感動しっぱなしでした。我が子の発表では前日、前々日と熱で休んでいた為、出れただけで感動で、しっかりタンバリンをたたいて歌っているのや、可愛い衣装を着て楽しそうに踊る姿にうるうるしてしまいました。練習も大変だったと思いますし、あんなにたくさん衣装や飾りをつくったりしてくださった先生達には感謝しかありません。また来年の発表会で成長した子供達を見れる事が楽しみです。

クレオ大阪中央は大きな会場で子供たちも広さに圧倒されないか心配していましたが、皆ニコニコのびのび楽しそうで見ているこちらもとても嬉しかったです。(年少さんはただただ可愛いらしく、年中さんはお兄さんお姉さんらしく、年長さんは流石でした。)娘は発表などではとても恥ずかしがる様子があることを聞いていたので、本番で緊張して固まってしまわないか心配していましたが、お友達と楽しそうに歌って踊る姿はとても可愛く、家族で楽しく拝見しました。毎日寒く、風邪もはやるなか、皆元気に参加出来て良かったです。日々のお忙しい保育のなか、子供たちの衣装や踊り、歌など作成頂き、いつも優しくご指導頂きありがとうございます。

衣装がキラキラしていて、すごくよくできていて、手作りしているとのことで、すごくびっくりしました。おゆうぎも全員ちゃんと踊れていたので、先生たちも短い期間でよくここまで指導ができたなといつも感心させられます。本当によく行き届いている指導、子供たちに対する熱意を感じています。年少〜年長までの成長がこの発表会で更にわかりました。年少のおゆうぎがすごくかわいかった。楽器演奏もとてもよかったです。ありがとうございました。

まずは先生方の準備、後片付け本当にお疲れ様でした。一人一人の衣装のかわいらしさとクオリティーの高さには本当に驚きでした。子供もはじめて衣装を見た日からずっと「ここにハートがついてて、スカートフワフワでめっちゃかわいいの!!」とずっと大興奮でした。たくさんの観客と大きなホールで、泣く子がいるのでは・・・むしろ我が子は泣くのでは・・・とハラハラしましたが、本当に全員立派でした!たくさんの感動と癒しをありがとうございました!!

初めての発表会は、年長さんの劇のクオリティーの高さに驚きと、衣装もすごくて、子供達はみんな一生懸命ですごく感動しました。年少さんはすごく可愛くて、ほほえましく見る事ができました。とにかく子供達も先生方もすごく頑張ったのが伝わりものすごく良い発表会になったと思います。衣装や曲や踊りなど、すごく苦労して作ったと思います。先生方、ありがとうございました。お疲れ様でした。

発表会までの準備本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。それぞれの年代で子供たち一生けんめいしている姿とても感動しました。一人一人の衣装を先生が手作りとは思えない完成度にも感動しました。教えながら衣装の準備、さまざまなセットを作ること本当にありがとうございました。又、来年、さ来年が楽しみです。

風邪やインフルエンザで休みながらも、たくさん練習したんだろうと、すごく上手なうたやおどりでした。家でも練習していたけれど、あんな大きな舞台できんちょうしただろうな、でも全力でやり切っていて、感動しました。フルーツ5姉妹の衣装もすごく可愛いかったです。眼鏡を新調しておくべきだった・・・。

本当に本当にすばらしい発表会でした。子どもたちもこの日にむけて一生懸命取り組んで、やり遂げることができましたね。この1年間の集大成。泣いたりすることなく堂々と大きな舞台に立っている息子がとてもカッコ良かったです。どのクラスも個性が出ていて面白かったし、あれだけの衣装や小道具を手作りしてくださった先生たちに本当に感謝いたします。毎日忙しい中ありがとうございました。本当におつかれさまでした。

初めての発表会で堂々と歌ったり、楽器をしたり、おどったりする我が子の姿を見てこの一年の成長が表れていました。舞台の上で本番は緊張したそうですが、見るかぎり楽しく笑顔で立派に発表出来ていたと思います!選曲や衣装、ダンスの構成すべてにおいて、藤内先生・大塚先生そしてすべての先生方の愛情と努力が溢れていて素晴らしい発表会でした!先生方お疲れ様でした!ありがとうございました。

2月に入った頃から「もうすぐ発表会やで!」ととても楽しみな様子で、家でもおどって練習していました。本番では少し緊張している様子でしたが、ドレミの歌もダンスもすごく上手に出来ていてとても可愛かったです。クラスのみんなとても可愛くて、楽しそうにしていたのが印象的でした。先生が作ってくださった衣装、年少さんから年長さんまでどのクラスもとても可愛くて、すごいなぁと思うのと同時に、先生方、毎年大変だなぁと思いました。ありがとうございました。

オープニングの年長さんのアメイジンググレースでいきなり感動の涙でした。堂々と演奏する姿がとても立派で、我が子も2年後こうやって鍵盤ハーモニカが吹けるようになっているのか・・・と想像したらまた涙があふれました。そして我が子もしっかり演技を見せてくれ、本当に感動しました。運動会のときあれだけ恥ずかしがって先生に抱っこされっぱなしだったのに、ほんの数ヶ月でこんなに成長したのかと、先生方への感謝の気持ちでいっぱいでした。年長さんの劇には驚きでした。いったいどうやってあんなに長い劇のセリフや動きをみんな覚えられるのか・・・先生方の指導の力にただただびっくりです!

初めての発表会、親子ともども楽しみにしていました。楽器あそびでの担当の楽器、ダンスの曲が決まってから、毎日のように家で練習の様子を聞かせてくれました。まだまだリズム感覚のない年少さんを、あそこまで皆上手にしてくれた先生方に心から感謝です。手作りの衣装もとてもかわいらしくて、本人も大喜びでした。見ていてほほえましかったです。ご指導下さった先生方、ありがとうございました。来年の発表会が今から楽しみです。

幼稚園に入ってから初めての発表会でした。毎日家の中でも「発表会の歌かけて!」と言って、曲をかけて楽器演奏の練習や、お遊戯のダンスの練習をしていて、本人も親も発表会を楽しみにしていました。無事発表会にも出ることができて、その姿を見て感動しました。みんな一生懸命でとても可愛かったです。衣装も先生の手作りで、曲に合わせたとても可愛い衣装でみんなすごく似合っていました。毎日お忙しい中本当にありがとうございました。来年、再来年の発表会が今からとても楽しみです!!

前日まで皆かわりがわりで体調くずしたりで心配でしたが、無事当日を迎える事ができて本当によかったです。本番では子供達皆泣くこともなくやりきり(舞台裏はわかりませんが)とても感動でした。衣装はどれもすばらしく、本当にかわいかったです。ダンスも先生教えるの大変だっただろうなと思いながら、上手に踊る子供達を見て感謝でいっぱいです。すてきな衣装の子供達をもっと近くで見たかったです(終了後などに)。こんな大きな舞台での発表会を見ることができてよかったです。ありがとうございました。年中、年長さんの演目を見て、次々の発表会がとても楽しみになりました。これからもよろしくお願いいたします。

とても良かったです。子供達も歌や楽器も上手だったし、おゆうぎもとてもかわいかったです。年長さんの劇はセリフもたくさん覚えていてすごいなぁと思いました。先生たちの手作りの服もとてもすばらしかったです。

発表会お疲れ様でした。「ゴン、ゴン、ゴン・・・♪」いまだに頭から離れずふと口ずさんでしまいます。とても覚えやすいかわいらしい曲で良いですね!振りもしっかり覚え、堂々と踊れていて感心しました。お歌も元気一杯一生懸命な姿がかわい過ぎて頬がゆるみっぱなしの楽しい発表会となりました。また来年も期待しています。ありがとうございました。

先生方、ご指導、準備等お疲れ様でした。初めての発表会で、たくさんの観客の前で棒立ちにならないか心配でしたが、頑張って踊ってる姿を見て感動しました。どの学年も練習を重ね頑張ってきた事が伝わり、とても素晴らしい発表会でした!子供たちと先生方の努力の賜物ですね。あと2年、ますます成長する姿を今から楽しみにしています。素敵な発表会ありがとうございました。

幼稚園生活初めての発表会。大きな舞台の上で、我が子がしっかりと踊れるのか?!と当日までドキドキしていました。発表会前日の夜は、お遊戯の曲を3曲全部流して振り付けの確認をする姿がとてもほほえましかったです。そして迎えた発表会当日!!!我が子が舞台に立つ瞬間は、本当に感極まる瞬間でした。楽器演奏の発表は、顔が真っ赤になるぐらい大きな声で歌い、楽器もリズム良く、楽しそうに演奏していました。お遊戯も大勢の観客の中、緊張する事もなく全力で踊っていました。先生の手作り衣装もとっても可愛く、子供達も大喜びでした。年中、年長さんの発表にも感動したのはモチロンの事ですが、先生方の一生懸命な姿にもとても感動させられました!!!大きなケガや病気をする事もなく、無事に発表会を迎えられた事、とても感謝しています。又来年も子供達や先生方から大きな感動を頂けるのを楽しみにしています。ありがとうございました!!

先生方をはじめ、関係者の皆様、お疲れ様でございました。初めての発表会参加で、とても良い経験をさせて頂きました。年長さんのドキドキ一年生の歌で、思わず感涙してしまうほど感極まりました。年少さんの合唱やダンスはどれもかわいくて親バカになってしまうほど、ほめてあげました。去年まで人前に出て、何かをすると泣くような子が堂々と舞台の上で演じていて、成長を感じます。また来年も楽しみです。

始まるまでは、ぼーっと立ったままでいるんじゃないかとか泣かないかなとか心配していたのですが、すごく元気いっぱいで楽しく踊っていたので感動しました。他のお友達も堂々としていて素晴らしかったです。女の子は仕草やポーズが上手でしたね。先生方、準備や子供達の練習等でお忙しく大変であったとは思いますが、ステキな発表会を開いて下さりありがとうございます。また、温かいご指導ありがとうございます。

発表会お疲れ様でした!転園して初めてのイベントなのに楽器もダンスも上手でびっくりしました。衣装もすごくかわいくて身内からも好評でした!先生が優しく一生けんめい教えてくださったのがよく伝わる発表会でした。ありがとうございました。あと少しですが、きく組さんよろしくお願いします。

恥ずかしがりやの子が逃げ出さず堂々と歌ったり踊ったりできていた事がとても嬉しかったです。また、他の子をリードしている所も見れ、この一年での成長を見る事ができました。ご指導頂きありがとうございました。

自分の子だけぢゃなく他のお友達や年中さん年長さんのたくましい姿に終始感動しました。舞台の下で温かく見守って下さっている先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!

何日も前から「あと〇日で発表会!」と楽しみにしていました。思っていたより会場が大きかったので大丈夫かな?と心配しましたが、歌も楽器もダンスも一生懸命でまた1つ成長を感じました。特にダンスはキレキレで、少し笑ってしまいました。3チームに別れてのダンスだったので、先生方も教えるのが大変だっただろうなと思いました。指導や衣装の作成など準備して頂きありがとうございました。来年はどんなのが見れるのか今から楽しみです。

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。