さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「リトミック参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
リトミック参観ありがとうございました。昨年に比べると、リズムをとるのが難しいのにみんなとっても上手にできているなぁと感動しました。

リトミック参観お疲れ様でした。年少さんの後、年長さんのシーンと落ち着いた姿に驚きました。あれは参観バージョンだったのでしょうか?保護者の目を意識する様子にも成長を感じます。「クリームパン」「焼きそばパン」「ナン」面白いですね。子ども達の親しみある言葉で分かり易くとても上手に揃っていました。リトミックの時間はいつも子ども達の笑顔いっぱいです。楽しんで音楽に触れる機会を頂いた事に感謝しています。ありがとうございました。

リトミックを楽しんでいる様子を参観させていただきました。年少の頃のぴよぴよした感じも可愛かったですが、年長になって少し難しいことも先生の指示にしたがっているのも頼もしく感じました。特に女の子達は、先生の言ったことこんなに上手にできるのよ、という風で、男の子達は自分達でおもしろいことを見つけてやろう、といった風にしているのが印象的でした。

子どもたちが、リトミックの流れを理解していて、自分たちからそっせんして、授業を受けているように思いました。大人から見ても難しそうな、音のかけあいを、楽しそうに上手にしていたと思います。楽しみながら、リズムの勉強、お友達とのグループ作り、いろいろ見所がありました。ありがとうございました。

年長最後のリトミック参観でしたが、ピアノの音に合わせて皆がすごく楽しそうに走り回ったり動いたりしていて、とても良かったです。音感もさすが年長さん!!素晴らしいなぁーっと思いました。フラフープを使ってグループになって数をへらしたり、形を作ったりする時には、協力して皆で意見を出し合っている姿は立派でした。ありがとうございました。

グループに分かれ、それぞれが色々な動きを、他のグループにまざることなくできているのが成長したんだなと感じました。楽しそうに動いていたのが印象的でした。

みんなが楽しそうにしている姿を見て、とてもうれしかったです。家でも「ヤキソバパン、ナン、クリームパン」など言っていたのですが、実際にやっている姿を見ることができて、パンをカノンでするという発想がおもしろいと思いました。リトミックを幼稚園でやって下さることを本当にありがたく思っています。いつもありがとうございます。

楽しそうな姿を見ることができて嬉しいです。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
みんないきいきと元気いっぱい楽しそうでした。娘もリトミックの授業を楽しみにしています。ありがとうございました。

いろんな音楽に合わせて楽しそうに体を動かしていて、お友達とのコミュニケーションも自然と取れるように工夫されていました。

普段から自分から前にでるタイプの子ではないので、今回子供同士でグループをきめるとなったとき、自分の組みたい子と組めないという状況がありましたが、すぐに切り替えてちがう子と組めていたので安心しました。家では、こだわりが強いタイプなので、園では他の子ともうまくやっているようでよかったです。

みんながとても楽しそうに参加していて、微笑ましかったです。これからも楽しみながらリズム感を身につけていってほしいです。

幼稚園児らしいかわいい動きや表情が見られました。今後も楽しく体を動かしてほしいです。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
「リトミック」というものが何なのか知らなかったので、今回見ることができて良かったです。音に合わせて動きまわっている子どもたちの笑顔がとても輝いていたので微笑ましかったです。

終始笑顔で楽しそうな様子で、見ている私まで楽しめました。音楽やリズムにのって元気に裸足で走りまわって子供らしいすばらしい授業だと思いました。お家に帰ってから子供にリトミック好きかとたずねたら「大好き」と言ってました。これからも元気な楽しい授業を宜しくお願いします!

お友達と楽しそうに円の中に入ったり、移動したり、お友達とぶつかったりとありましたが、本人がすごく楽しそうにしていたのでとてもうれしかったです。

観ててとてもいやされました!自由に表現していて、子供の世界観って本当無限でおもしろかったです!いつもとはちがった参観だったので幼稚園でしか見れない子供たちとのふれ合い方や、1人1人の助け合いがよく目につきました。全力で音楽に合わせて体で表現してて、大切なステキな参観でした。いつもありがとうございます。

参観ありがとうございました。みんな楽しそうに元気いっぱい走り回っている姿がとても可愛く、微笑ましかったです。相変わらず息子はマイペースで・・・先生いつもすみません。普段のお友達との様子や、リトミックでどのような事をしているのか参観出来て良かったです。

楽しそうにのびのびやっていて、皆と仲良さそうでよかったです。それぞれの個性が見えていた気がします。

リトミックでどんな事するんだろう?と疑問に思っていました。初めて見て、家で歌っている歌はこれのことか!!とわかりました。みんな考えて身体を動かしてて、楽しそうでなによりです。

音楽にあわせて走ったりストップしたり、先生の指示通りに動いたり、とても楽しそうに体を動かしていて、良かったです。子供自身もリトミック楽しい!と嬉しそうにしています。

20〜30分の間でお友達同士がぶつかる事が多く、見ていて少し心配にはなりましたが、子供達はとても楽しそうにしていたので体をたくさん使って色んな事が出来る様子が見れて良かったです!

音楽に合わせていろんな動きをするのに、子どもが好きな遊びを加えてとても工夫されているなと感心しました。菊組はみんな仲よしで、グループにかたまってるような様子もなくてとてもいいなと思いました。個人的には子供はまだ少しはみ出し気味かなと心配になりました。とっても楽しそうで終始にこにこしているのはいいのですが・・・。周りのママには気にならないとは言われましたが。

裸足で元気に走り回っている姿に終始ニヤニヤが止まりませんでした。ペアになる所とかはなかなかペアになれない所もありましたが、何とか皆についていけてたので安心。短い時間でしたが、クラス毎だったので、しっかり見れて良かったです。

子供達が楽しんで取り組んでいるのが伝わってきました。ペアになる時も、仲の良いお友達をさがしていたのが親としては微笑ましかったです。音楽に合わせて身体を動かせる良い機会なので、幼稚園で取り入れてくれているのはとても嬉しいと思いました。

音や言葉を使って楽しそうでした。身体を動かしたりと子供達の笑顔もあり良かったです。

場所がホールだったので、前回の参観よりもよく見えました。すごく楽しそうにしていたのはよかったですが、1人離れて走り回っていたりしたので大丈夫か心配になりました。先生方にご迷惑おかけしてしまいました。そのうち、みんなと楽しくできることができたらいいなぁと思いました。

リトミック参観お疲れ様でした。開始早々、お友だちとぶつかって大泣きするトラブルが発生!しかしすぐに気持ちを切り替える事が出来て安心しました。子ども達が活き活きと楽しんで活動する姿が印象的で、かわいく、見ているこちらも嬉しくなりました。また2人組を作ったり、小さなフープにぎゅうぎゅうに入ったり、子ども同士のやりとりも見ていて面白かったです。ありがとうございました。

始まった瞬間から元気いっぱいの子供達。裸足でホールの中を元気に駆け回る姿を見ているだけで、とても楽しい気持ちになりました。2人1組になったり、決まった色のお家に入る時にうまくいかず焦っている姿は新鮮でした。リトミック参観では、普段なかなか見ることの出来ない一面を見られた気がします。今学期も残すところ1週間。リトミック参観で見せてくれた元気を保ち続けてほしいなぁ。

リトミックはどんな事をするのかわからなかったけど、実際に見てみると音楽に合わせてみんな楽しそうに運動しているのを見れました。フラフープを使ったりしてお友達と楽しくしている様子が見れたので良かったです。

このページのトップへ

メニューに戻る