さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「保育参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
保育参観お疲れ様でした。短期間の練習であの完成度!さすが年長さんですね。美しい音色に癒されました。またクリスマスの気分を盛り上げてくれるかわいらしい飾り付けも良かったです。楽しいひと時をありがとうございました。

年長のみんなが真剣なまなざしで、演奏をしてくれる姿、とても感動しました。ハンドベルもトーンチャイムも歌も集中力がとても必要だと思うので、本当によくやってくれたんだなと思います。家でもピアノで、パートオブユアワールドの練習をしていました。歌もすてきな曲ばかりで、ジーンとなりました。ご指導くださり、本当にいつもありがとうございます。

ハンドベル・トーンチャイム共にとっても素敵な演奏で感動しました。たくさん練習をがんばった様子が伝わり、更に感動的でした。お歌もたくさん聴かせていただき、去年よりさらに上手になったなぁと思いました。ありがとうございました。

じーじとばーばが行ってくれ、上手にがんばってるところを見れてよかったと言ってました。また、すごくみんなベルがうまくてびっくりしました。がんばってやってくれていたので、よかったです。もう少しはっきりと次の曲名を言ってくれたら、もっとうれしかったんですけどね・・・。

子どもたちの元気いっぱいな歌声が聴けて良かったです。「世界に一つだけの花」良かったです。参観はいつも家ではみられない姿がみれるので興味深いです。

真剣な表情、見てて感動しました。「世界にひとつだけの花」は家でもよく練習していたので自信たっぷりで笑ってしまいました。ありがとうございます。

1人1人が先生の指示をしっかり聞いて演奏している姿は、かっこよかったです。グループごとの演奏では、たくさんの曲を楽しめ、それぞれのお友達をゆっくり見れました。歌も難しい曲でも頑張って歌っている姿に感動しました。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
実際の朝の会の様子が見れてよかったです。歌もふりつけも楽器もしっかり覚えていて、楽しそうにしていたので、うれしかったです。工作も難しいのをやっているんだなと驚きました。ゆっくり時間はかかっていたけど、全部自分でできていて、すごく成長した姿を見せてもらえました。ありがとうございました。

歌や楽器演奏は、お友達と一緒に楽しそうに演奏していて、こちら側もとても楽しく見させていただきました。また、工作では先生の説明を静かに聞いて作業をする姿を見て成長を感じました。普段の保育生活もこんな感じなのかなと知る事が出来て良かったです。

歌、楽器、製作があって内容がもりだくさんで楽しそうに取り組んでる姿が見れてよかったです。ありがとうございました。

歌も楽器も元気よく一生懸命がんばっていて感心しました。切り絵は曲線を切ったり、はさみの使い方が上手になっていたので驚きました。6月の参観の時と比べて成長したなぁと思いました。

以前の参観のときよりも子どもたちがテキパキと先生の指示をきいていて、成長を感じられました。長くてむずかしい歌も全部覚えてハキハキと発表していた姿が頼もしかったです。ありがとうございました。

歌もダンスも楽器もどれも上手でした。少し緊張しながらも堂々と発表している姿に年中さんの頼もしさを感じました。切り紙遊びも先生の説明をしっかりと聞いてとりくむ姿が頼もしかったです。ありがとうございました。

音楽ではリズム感もでてきて大きな声でうたえてました。はさみの使い方で気になる所がたくさんありましたが、自分で気づいてできるようになったらなと思います。

前回の参観より成長していておどろきました。集中して先生の話を聞いてきちんとしている姿をみて子供なりに努力しているんだなと実感できよかったです。歌は少し歌えてない所もあったけど、大きな動きで元気よくおどっている姿をみてほっこりしました。幼稚園生活での成長に本当におどろきで一杯です。

歌も楽器も大声でしっかりとできていて、感心しました。ドラえもんのダンス、とても可愛いかったです。工作も6月の日曜参観に比べて、クラス全体が落ち着いて取り組んでいる様子に成長を感じました。今から発表会が楽しみです。楽しい参観をありがとうございました。

楽器の演奏は、年少のときと比べてみんな上手になっていて、成長を実感しました。切り紙は個人差もあるでしょうが、先生の説明を聞いて自分で作業出来ている子たちがたくさんいて感心しました。参観の時間がたっぷりで見ごたえがありました。ありがとうございました。

子供が頑張ってる姿をみれて良かったです。ただ平日の参観が2ヶ月の間に3回もあるのは仕事をしていると少し難しいです。皆さん来られてるので、子供の為にも行かないのはかわいそうなんで毎回参加していますが、認定子供園として入園してるのでなかなか厳しいです。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
年少さんで劇が見れるとは思ってもなく、とてもかわいくてよかったです。ダンスもセリフもいっしょうけんめい練習したんだなぁと感動しました。ありがとうございました。

参観ありがとうございました。興味のない事には集中力のない息子ですが、珍しく劇では歌も踊りも楽しそうに参加していて、貴重な姿が見られて嬉しかったです。大きな声で歌ったり、一生懸命な姿にとても感動しました。みんなとっても可愛くて、見応えのある楽しい参観でした。

もう、めちゃくちゃかわいくて、涙が出そうになりました!!!幼稚園行き出した時の事を思うと、みんな本当に成長して少し顔つきもしっかりしてきて、でも自由さはまだまだ残ってるけど、団体行動を楽しんでる姿が本当にかわいかったです!!毎日みんなで過ごして、たくさんの事を吸収して学んで家にかえってきてお話してくれてこうして大きくなっていくんだなーとしみじみしながらきゅんきゅんしながらの保育参観でした!先生は本当偉大です。いつもありがとうございます。感謝してます!!

自宅では誰よりも大きな声を出して歌ったり踊ったりする娘が、終始恥ずかしそうにする姿がとても可愛くてついついずっと笑ってしまってました(笑)。皆お母さんに来てもらうのを心待ちにしている様子で一生懸命練習したんだろうなぁと微笑ましかったです。(クリスマスのプレゼントの希望も皆それぞれ好みがあって可愛かったです。)いつも楽しそうに帰ってくる姿に嬉しくなります。いつも優しくご指導頂き、ありがとうございます。

最近ずっと家でもお歌を歌っていたので、この練習していたんだなと思い微笑ましくなりました。お当番が始まってから「今日、お当番するねん!」「明日は〇〇くんがお当番やねん!」と教えてくれるようになりました。本人なりに特別感があったんでしょうね。お返事もお歌も大きな声で出来ていたので安心しました。日に日に私の知らない所で成長している姿にびっくりです。今後とも、よろしくお願いします。

クラス全体の雰囲気も和やかでまとまっていて、しっかりと歌えていたり劇あそびを楽しんで取り組む様子も見られたので良い保育参観でした。また一段と成長した姿を見させてもらえました。

とても、かわいかったです。短い期間で、たくさんおぼえていて、びっくりしました。すごく感動しました。子供の成長が楽しみです。

入園をして一番最初に保育参観した時よりも、返事や歌などしっかりとできていて、すごく成長を感じました。見られている事にまだ照れながら歌をうたっている姿がとても可愛かったです。

最高に可愛かったです。「日々、成長しているのだな。」と思った参観でした。まさかのタイミング良く、お当番だったので感動しまくりでした。

短い時間で準備した事を先生からお伺いして、本当に子供達の力ってすごいなぁと思いました。みんな、それぞれの担当をしっかりする姿、かわいかったし、成長している姿を又、見れました。

同じクラスの子供達やママ達と仲良くなっている中で、みんなが頑張っているのを見ると、我が子の成長だけでなくみんなの成長を見届けている気分になり、感動もひとしおでした。先生方の事前準備にも毎回感動です。とても良いクラスだなぁ…と思いました。

参観は初めての経験で、まだ慣れていないところもあったかとは思いますが、歌えるところは歌い、踊れる所は踊れて、成長を感じ感動しました。クリスマスにほしいものを大きな声で言えていたのにはビックリしました。(多分小さい声でボソボソと言うのかなと思っていたので)泣いてる子もいましたが、お友達も元気いっぱいで、仲良く楽しくできていたのですごくよかったです。

普段のクラスの感じがわかったのでとてもよかった。クレヨンの劇でも、一人一人にインタビューしてくれて、どんな子なのかが少しわかってよかった。教育の熱心さが伝わってきた。ありがとうございました。

娘から劇をするよと聞いていたので、どんなお話かなぁと楽しみにしていました。みんなが自分でつくったかわいいクレヨンさんになって、1人1人のインタビューもある楽しいお話で面白かったです。準備された先生や、練習もきっと大変だったろうなぁと思います。みんなが楽しそうに取り組んでおり、いつも本当にありがたいなと思っています。娘のクリスマスプレゼントの希望が聞いていたのと変わっていたのでどうしようかと今悩んでいます。

ふだん息子が幼稚園で誰と仲良くしているのか、お友達にどのように接しているのか、どういう様子で過ごしているのか大変興味がありました。自宅での一面、集団生活をしている中での一面、いろいろ発見もありましたが、総合的に見て、「調子ノリ」だな~と笑っちゃいました。

保育参観お疲れ様でした。劇あそびは、歌に踊りにセリフにかわいいポイント盛り沢山で我が子だけに限らず、一生懸命頑張る子ども達の姿に頬がゆるみっぱなしでした。一人一人の個性が出ていて面白かったです。ありがとうございました。

幼稚園生活2回目の保育参観。母子共にこの日を楽しみに待っていました。何かの劇をするということだけ事前に教えてくれていましたが、あとは内緒。当日までのお楽しみだそうです(笑)迎えた当日、お始まりの歌やクリスマスの歌、普段よく耳にしていたビスケットの歌。どれもとっても楽しそうに歌っていました。劇遊びが始まると、緊張してきたのか、真顔に。見ているうちに納得しました。緊張していたんではなく「真剣」なんだなと。幼稚園に入ってから8か月。知らないうちにこんなに成長していたんだなぁと改めて痛感しました。今日来られなかった父や祖母にも撮影した様子を見せたところ、「お兄ちゃんになったなぁ。」としみじみ成長を感じておりました。あっという間の40分間でした!!!

入園してすぐの頃は、名前を呼ばれてもまだ大きな声で返事をする事も恥ずかしそうだったけど、今回の保育参観では大きな声でしっかり返事する事が出来ていたし、歌も大きな声で歌っていて、成長をすごく感じることが出来ました。年少さんらしくみんなかわいい劇で見ていて楽しかったです。来年はまた違った姿を見れるのを楽しみにしています。

劇中に「サンタさんにお願いしたいもの」を聞けてすごくありがたかったです。何が流行っているのか参考になりました。赤いクレヨン張り切って歌って振りもして成長したなーと感じました。

とてもかわいい、そして成長を感じた参観でした。初めての参観の時はまともに何もできなかった子がみんなと一緒に歌ったり発表できたりしていて嬉しかったです。先生方、指導してくださりありがとうございます。

みんなとってもかわいくて、いやされました。劇の黒色がどうなるのかなと思ったら、とても工夫された展開でよかったなと思います。個人的には息子がとにかくなじんていてほっとしております。

ありがとうございました。終始みんながかわいくてニヤニヤが止まりませんでした。たくさんのお歌を元気に歌ってよく覚えているなぁと思いました。また曲が変わってカスタネットを自然に用意(準備)するなど、日々のルーティンがしっかり根づいていて感心しました。クレヨンの劇も意味深い内容の中、年少さんらしく希望のクリスマスプレゼントの発表をするなどすばらしい劇でした。先生の心のこもった保育の時間を拝見できて感謝の気持ちでいっぱいです。

幼稚園の歌や当番のお名前の歌など家でもよく歌っているので、実際の様子が見れてうれしかったです。劇あそびも、歌とふりつけだけでなくセリフも覚えていてすごいなと思いました。ずっと楽しそうにしている姿が見れてよかったです。ありがとうございました。

家でもセリフを練習したり、「ママ、明日見に来てな!」ととても楽しみにしていました。当日は少し緊張していたようですが、歌も大きな声で歌えていてカスタネットも上手で感動しました。劇はみんな可愛くて、2週間でここまで出来たのかと感心しました。

おはじまりの梅組さんのお返事やお歌がみんなとても上手で歌詞や振りもしっかり覚えていてすごいなぁーとただただ感心しました。うちの子はあいかわらずのスタートでどうなることかと思いましたが…なんとか好きな劇あそびの踊りやお歌、セリフをがんばってくれて、「やっぱりできるじゃん!」と思いました(笑)せっかくがんばってくれたのだから、もっとお顔がよく見える正面の方で見てあげたかったです。(横の方からだとあまりよく見えませんでした…泣)いつもありがとうございます!

メニューに戻る