さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「作品展」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
作品展も拝見させてもらって、どの作品も見とれてしまうくらいすてきでした。廃材を作って、水族館をつくるという先生方のアイデアにもとても感動しました。それを子ども達がつくることによって、より輝きのある作品ができていると感じました。子どもの成長もみることができ、本当に良い作品展でした。先生方のご指導、ご準備に感謝しております。

幼稚園最後の作品展でしたが毎年楽しいテーマでこちらも楽しい気持ちになります。作品展の前からいつも楽しみにしています。子供たちが楽しんで取り組んでいる様子も写真からわかりました。小さな作品、大きな作品、どちらも成長を感じます。年長になり、絵の具を使えるようになり、まぜると新しい色ができることをこれからももっと知ってほしいなと思います。

最後の作品展、さすが年長さん!どの作品もかわいらしくて、立派でびっくりしました。スモックや上靴、かみの毛にまで、えの具だらけになって帰って来たのは、一生懸命作ったんだナと想像でき、納得しました。先生方のアイデアには、毎回感動させられます。今回も、素敵な作品展でした。ありがとうございます。

今回の作品展は、当日を迎えるまで息子がとても嬉しそうに「楽しみにしててね!!すごいよっ!」っと言ってたので私も楽しみにしておりました。毎年テーマがあり今回は水族館という事で、どんな水族館ができたのかなぁー?と思いながらホールに入ると、全体が真っ青で本当に水族館の雰囲気がでていて一つ一つの作品を見ても上手に作っていて驚きました。作品を見たら、廃品でできているのがわからないぐらい上手に工夫して作っていて本当に素晴らしかったです。年長の製作のおすし屋さんもすごく上手にできており、良い表情の写真を使ってくれており、将来の夢の絵もすごく上手に書いていて感動しました。ありがとうございました。
作品を作っている時から楽しそうに話してくれていたので楽しみにしていました。子どもたちの個性が光る作品は他の学年や園児の作品も見ていてたくさんの発見がありました。今年は初めて祖父母が一緒に見て回りましたが、子どもならではの視点や、作品に驚き、感動しておりました。先生方もお疲れさまでした。ありがとうございます。
毎日服や体を青くしたり、髪の毛を赤くしたりするのを見て、頑張って作品展の製作に取り組んでいるのだなと思っていました。また、先生からは製作時の様子やお手伝いもしていると聞いて当日を楽しみにしていました。そして当日、ホールに入った瞬間、息子の腕や足の青と同じ色のジンベイザメを目にして思わず笑みがこぼれました。こんなに大きいものだったらそうなるよね、と納得もしました。ホール内はカラフルで本物の海遊館に負けないくらい生き生きしていました。個人製作のお寿司やさんはおもしろくて家でも作りたいと今でも言っています。運動会が終わってすぐで先生方は大変だったことと思います。素敵な作品展をどうもありがとうございました。
2人ともすごく上手に作っていてびっくりしました。絵もいつのまにか上手くかけるようになって、びっくりです。2Fの海の生きもののイワシが、とてもかわいかったです。じんべいざめも、毎日水色の絵の具を手足にいっぱいつけて帰ってきては「でっかいじんべいざめ作ってる!!」と言っていたので見るのが楽しみでした。すごくよかったです。
毎年ホールにかざっている1つのテーマにちなんだ物を年少、年中、年長がそれぞれ一生懸命作っていて感動しています。ラッココーナーやカニコーナー、それぞれ1つ1つ個性があり、見ていて楽しいです。廃品として持って行った物が上手に利用されていて、何で作られているのかじっくり見る楽しさもあります。たんぽぽさんの頃から比べると絵が本当に上手になったなぁとしみじみ思いました。作品展が始まるまで家では“今日は〇〇を作った”“〇〇色にぬった”等たくさんお話してくれていて、子ども自身も楽しんで取り組んでいたみたいです。
作品展お疲れ様でした。今年のテーマ「海遊館」大迫力で素晴らしかったです。子どもの作品は味があって、どれもこれもかわいいものばかりですね。「今日はイルカ作った」「僕はカメさん」など家でも嬉しそうに話していました。中でも「おすしやさん」はとても凝っていて製作の工程を想像すると、大変だっただろうなと思いますが、年長児の力を発揮し個性光る作品に仕上がって面白かったです。今年も楽しい作品展となりました。ありがとうございました。
昨年までと比べ、絵も工作もとっても上手になっていて驚きました。作品からは「たくさん工夫してがんばったんだな」という想いが伝わりました。素敵な作品展を見せていただきありがとうございました。
水族館の展示がダイナミックで面白かったです。おすしやさんがとても上手にできていて字も上手に書けていました。将来の夢「美容師さん」の絵もブラシとハサミが上手く描けていたと思います。「母ちゃんの髪もかわいくしてあげるからね」と言われ嬉しかったです。ありがとうございました。
ジンベエザメがものすごく上手にできていてすごく感動しました。2年でここまで成長してくれたと思うとうれしいです。
このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
いつも2Fのホールの展示が圧巻の出来で感心させられます。ド真ん中にジンベイザメ、壁面の水族館外観の表現etc・・・レイアウトも工夫がこらされていてすてきです。個人的には“ふじイワシ”の群れがお気に入りです。各教室の個人製作も画材や技法が成長にあわせて使われており、個性あふれた可愛らしいものばかりでした。短い期間でここまでの作品を仕上げて子どもたちの様子まで伝えていただき本当にありがとうございました。

今回のテーマは息子も大好きな水族館。とても上手で可愛くて色んな作品たちにいやされました。ありがとうございました。

子供の成長の度合が分かり有意義な展示会でした。先生方のご尽力もあり、雰囲気の良いアットホームな展示会に大変感心致しました。次年度も楽しみです。

年少の時に比べて、上手に絵を書けていたり、作品に成長を感じて思わずじっと絵を見とれてしまいました。それから、製作ではとても楽しそうにお友達と一緒に作っている写真があり、とても良かったです。また、園全体のテーマに合わせて、子供達一人ひとり、そのテーマに向かって作品を作っていたんだろうなと感じて、とても感動しました。今年もとても楽しく作品を見る事が出来ました。ありがとうございました。

とても素敵な作品でした。みんな色使いも上手で個性的でした。自分の作った作品をいっぱい説明してくれて、とても楽しかったです。先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。

今年も個人製作、合同製作共にとても素晴らしかったです!海の生き物たちはそれぞれ工夫されていて、とても可愛いく、海遊館の外観は本物そっくりで、おどろきました。園児たちの頑張りと先生方のお力添えの結果だと思います。ありがとうございました。

毎年作品展を楽しみにしています。今年のテーマは何だろう、どんな世界観が広がっているのだろう、とワクワクします。今年の「海遊館」もとても素晴らしかったです。廃材が海の生き物達に見事に変身していて、感心しました。子ども達の様子も想像でき、とても良かったです。ありがとうございました。

レベルの高い作品展で驚きました。作成中の写真もあったので、楽しく作っている様子が目に浮かぶようでとてもうれしかったです。ありがとうございました。

初めての作品展でしたが、想像以上に本格的でおどろきました。子供も出来ないながらに個人の作品も頑張って作成していて幼稚園生活での成長におどろきました。心配なこともたくさんありますが、子供なりに成長しているのをみれてとてもよかったです。

1つ1つの作品がとても素敵に飾られていて、息子の作品以外の飾りや写真にも感動しながら、じっくり見させていただきました。先生方のアイデアと子どもたちのかわいい色づかいが本当に素敵でした。連日の準備や当日の案内等、お疲れ様でした。ありがとうございました。

年少時に比べて、しっかりと力強く描けている絵や作品に驚き、とても成長を感じました。少々飽きっぽい息子に先生がしっかりと付き合って下さったのだと思います。ホールの作品は、どれも廃材を利用したとは思えない程、立派でアイデアにも感心しました。どの学年も可愛い作品がいっぱいで、とても楽しませて頂きました。ありがとうございました。

工作大好きな子供は、毎日体中絵の具だらけにし、きっと園で作ったであろう作品(ペンギン)を家で何体も作り、充実した日々だったと思います。(突然マンガとかも描きだしました)完成された作品をもっとゆっくりみたかったのですが、あんな息子なので・・・バタバタとしかみれず少し残念です。先生方いつもご指導ありがとうございます。

とても上手にできていて、感動しました。子供達の作品はもちろんですが、先生方のアイデアも凄いなぁ・・・とおばあちゃんと話していました。息子の作品のご協力ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
年少さんの作品は思ったよりも難しそうなものが多く、娘もとても楽しそうに紹介してくれました。年中さん、年長さんの作品もとても工夫して作られていてとっても可愛かったです。(イルカやサメなど曲がり具合やサメの口元などの作り方に皆上手で驚きました。)先生方も運動会や作品展など行事のたび工夫して頂きありがとうございます。家族で楽しく拝見しました。

すばらしい作品の数々で、見ているだけで感動しました。先生方の細かな心配りが子供たちの自由な作風に表われのびのびと成長しているのが大変よくわかります。運動会が終わって間もないところ先生方皆様本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。年中、年長の作品も楽しみにしています。

先生方の毎日の準備お疲れ様でした。息子が先生に手伝ってもらいながら作品を作っている様子が浮かびました。当日は「コレ作った!」と自ら言ってくれたので、作っている時楽しかったのだろうと思いました。

待ちに待った作品展。材料集めの時からすごく楽しみにしていて、「作品展に使うからプリン買って!!ゼリー買って!!」と嬉しそうにカップを自分で洗ったりしていました。作品作りが始まってからは、毎日の様に「今日はわかめに色をぬったよ。」「ちんあなごを作ったの。」と話してくれました。当日完成した作品を見て、毎日絵の具まみれになってがんばったのがよくわかる立派な仕上がりだなぁと感心しました。そして何より嬉しかったのは、自由画にママを描いてくれていたこと!!一生懸命作った作品達を持ち帰ったら、家で海遊館を作ってみようと思います。自由画とかわいいヒヨコ卵は部屋の一番目立つところに飾ります(笑)。先生方もお疲れ様でした。可愛い海遊館に招待して頂きありがとうございました!!

制作期間中「今日はタコさん作ったよ!」等、毎日家で話してくれていて早くみんなに見てもらいたいと当日を心待ちにしておりました。図画工作がまた一段と好きになった様です。実際どれもかわいい作品が並んでいて良い作品展でした。特に自由画は子供たちの個性がよーく出ていてとても面白いなぁと思いました。

何日も前から「作品展見に来てや!」と本人も楽しみにしていたようです。当日はたまたま主人もお休みだったので家族全員で参加できました。作品は1つ1つ個性があり、少しずつ作り上げた園児たちの頑張りが伝わってきました。また来年も楽しみにしています。

絵の具を手や足や服にいっぱいつけて帰って来ていたので作品を見てすごくがんばったんだなぁーと感動しました。以外に上手に出来ていたし、とても可愛かったです。こんな絵を書くんだー、こんな作品を作れるんだーと成長を感じました。

教室内の絵や写真もよかった。制作中の1人1人の姿の写真もよく上手に撮れていた。ホールの展示は「海」そのもので、とても美しくて驚いた!個人の拡大した顔写真は、皆、楽しそうで活発に活動しているのが想像できた。(又、もらえたのが嬉しかったです。)ここまで完成度が高いとは思わなかったので、驚かされた!!ありがとうございます。

子どもたちがあんなに大きな工作ができるのにびっくりしました。ハサミやのり、セロテープが使えるようになって、自宅でもいろいろな物を作り始めるようになりました。色や形はまだまだですが、自分なりに作りたいもののイメージに近づけて作っているのではないでしょうか。成長を感じます。

いつも家に帰って来てから、今日はどんな物を作ったか話をしていたので、作品展当日見に行くのが楽しみでした。作品を見てみると、絵がおもしろかったり、自分で作った作品を教えてくれたり、一緒に楽しめました。一生懸命毎日がんばって作ったんだなと感心しました。年中、年長さんの作品はすごく上手だったので、来年、再来年の作品展も楽しみです!

思った以上に皆の作品のクオリティが高くびっくりでした。娘の作品もていねいに色がぬられていたり、色々な材料を使っていて自宅ではこんな風には作らせてあげられないと思うので、先生方には感謝です。あと皆のいきいきした表情がかわいい写真がたくさんはられているのも、見ていてとても楽しかったです。また来年も楽しみです。

絵も作品もたんぽぽ組の時よりさらに上手になっていて成長を感じました。特にちんあなごがとても可愛く作れていて、作るのも楽しかったようで家でも今日は色ぬりしたよ!ちんあなご作ったよ!と楽しそうに話してくれていました。先生方のアイディアは本当にすごいと思います。年々、上手に作品が作れるようになってきていて、成長を感じました。

テーマにそって年少、年中、年長組さんそれぞれ一人一人いっしょうけんめい作った気持ちまで伝わってきました。先生方もたくさん準備して下さりありがとうございました。作品を作ってる写真もけいさいして下さり過程もつたわります。思った以上の作品ができて本当に感動しました。

園児みんなで造った作品は、すごいと感動しました。かわいい海遊館が出来ていたので、見ていて楽しかったです。子供が、こんな色々な事が出来るようになっていたのですごくうれしかったです。

ホールでの展示はとてもかわいくてすばらしかったです。絵も、みんな上手に書いていて、年中さんや年長さんの作品を見ると来年が楽しみになりました。砂を使っての作品…とてもかわいくできてましたが、家の中にかざれない…(泣)すいません。でも、子供達には斬新で楽しかったと思います!のびのび作品を作ってたんだろうなーとこちらまで楽しい気持ちになりました。

ホール全体が水族館になってて、雰囲気が本当に水族館になってたのがすごいなと思いました。1人1人の作品が集まって、さらに大きな作品になってるのもよいと思いました。息子1人では作れないだろうが、周りの友だちと一緒に、先生にだいぶ教えてもらったと思いますが、絵の具は家でしないので、楽しかったのではないかと思います。たこも何とも言えないかわいさがあって家にかざってみました。

10月、11月と風邪にかかってしまい、お休みの日も増えてしまい、作品制作がちゃんとできるのか、少し心配していましたが、スモックや服が汚れて帰ってくるたび、いっしょうけんめいがんばっているんだろうな、とホッとしていました。イカやカメさん、よく出来ていました。お絵描きも、皆個性が出ていて、面白かったです。年中さん、年長さんの作品を見ると、一、二年でここまで成長するのかと感動してしまいました。来年の作品展も楽しみになりました。

このページのトップへ

メニューに戻る