未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「運動会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
幼稚園生活最後の運動会、どの種目もみんな頑張っていて、とても感動しました。家での息子と全然違うので、いつも驚かされます。ラストの「小さな世界」をみんなで歌っている姿をみて涙がポロリでした。ご指導頂いた先生方、どうもありがとうございました。

年長で最後の運動会という事で本人も練習から張り切って頑張っていたようで、本番をすごく楽しみにしておりました。オープニングセレモニーは小太鼓を担当し一生懸命リズムに合わせて真剣にたたいている姿がかっこよく年長らしく立派に見えました。選曲が良くて全体的にまとまりがあり、ピシッと決まっていてとても良かったです。他競技もすべて楽しそうに頑張っていたので、幼稚園最後の運動会にふさわしい思い出に残る一日になりました。組み立て体操は、毎年本当に感動しますが今年もすごく良かったです。親子競技のさつきヶ原の戦いが不評でした・・・。やはり親子でやるなら、騎馬戦の方が良かったです(涙)。私はパパママリレーに参加させて頂き最後に親子での良い思い出を作らせてもらう事ができ本当にありがとうございました。

台風でどうなるか心配でしたが、無事に運動会が出来て良かったです。子供もすごく楽しそうにしていました。いっぱい練習したので、しっかり競技もやっている所を見れました。とっても良かったです。ありがとうございました。

今年は年長ということで、幼稚園最後の運動会でした。運動会当日までに子どもから“こんな練習をしたよ!”や“大きなシューマイ作るねん”などを聞いていてとても楽しみでした。プログラムをみると種目が多いので、やり切れるだろうか・・・と不安な気持ちもありましたが、どれも見応えがあり、リレーでも抜かされても諦めずに最後まで走り切っていて感動しました。夏休みが終わってから、先生とお友達と一緒に毎日がんばった成果が見られて本当によかったです。ありがとうございました。
※1つだけお願いがあるのですが、お昼休けいが体操の発表があると今の時間内では食べる時間が本当に短くて大変です・・・もう10分程長いと助かります。

すばらしい運動会を見させて頂き本当にありがとうございました。娘からは毎日のように運動会の練習の話をきいていたので、当日がとてもたのしみでした。練習の時に「カラーガードまちがった。。。でも2回目はうまくできた!」「リレーで男の子を抜かしたよ!」「今日は1位じゃなかった、どうすれば速く走れるかな?」「さか上がりができる様になりたいから毎日練習する!!」こんな事を言いながら毎日努力している姿を見ていたので、当日真剣にそしてたのしそうにしている姿を見れて本当に感動しました。本番も大切ですが、「目標に向かってがんばること」もとても大切だと教えてもらいました。ご指導して下さる先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
運動会ありがとうございました。組み体操やオープニングマーチ、昨年までとは違うキリッとした表情で難しい演技をみせてくれとても成長を感じました。子どもたちのがんばる姿に日頃の練習の努力が感じられ、とても感動しました。
事前にかぜをひいて数日休みで練習できなかったので、みんなについていけているか心配でしたが無事競技、演技ができていて良かったです。リレーは走るのが好き、得意だと話してくれていて、楽しみにしていて、一番にゴールできうれしそうにしている姿は、家族みんなもうれしく思いました。
勢力の大きい台風があったため開催が危ぶまれましたが、無事に運動会を行うことができてホッとしました。息子にとって幼稚園で最後の運動会でしたが、練習が始まって少ししたくらいから緊張の日々を過ごしていたようです。日に日に怒りっぽくなり、言うことを聞かなくなり、精神的に不安定になるのを感じました。どうやらオープニングの隊列移動、組み立て体操、お昼の体操クラブでの演技が上手くできないかもしれない・・・と不安に感じていたようでした。特に体操クラブでの演技は一度できていたことがまたできなくなって相当自信をなくしかけていました。それでもなんとか乗り越えて欲しいと、はげましたり家でも練習させたりして、当日は見事すべてやり切っていました。この経験は息子にとって大きな糧となったことと思います。ご指導くださった先生方、お手伝いの保護者の皆さま、どうもありがとうございました。
最後の運動会、台風も去って涼しい気候で出来て良かったです。ぼうしとりを楽しみにしていたのですが、それがなくなったし、組体も安全面を考慮したのか少し淋しくもありましたが。先生方が色々考えて頂いたのもすごく嬉しいですが、さつきヶ原・・・は盛り上がりにかけて親子じゃなくてもよかったかなぁと思います。来年は小学生になるのでもう少し挑戦するようなものでもいいと思います。
子どもの頑張りを見ることができて嬉しかったです。最後のリレーが一番感動しました。思っているよりずっと子どもが成長していたんだなと実感しました。本当にありがとうございます。
運動会お疲れ様でした。前日「やっぱりカラーガードやめとけばよかった・・・難しい」と緊張からか弱気な娘でしたが、いざ本番ではみんなと力を合わせながら堂々とした演技に感動しました。一曲の中に様々な振りや隊形移動が盛り込まれ、見応えある素晴らしいオープニングだったと思います。年長さんはたくさんの種目がありますが、種目によって子ども達の表情が違って面白かったです。勝敗、親子で甘える姿、楽しそうなパラバルーン、真剣な組体etc・・・どれも外せませんね!最後の運動会、大・大・大満足の楽しい一日で良い思い出となりました。ありがとうございました。
年長さんは覚えることがたくさんで大変だったと思いますが、一生懸命頑張ってる姿に感動しました!パラバルーン、先生と一緒にするっていうのが凄くいいなと思いました!かわいかったです。リレーもあんなにしっかり走ってバトンも繋いで・・・大きくなったなぁと実感しました。先生方みなさん、ありがとうございました!見てる私達もとても楽しい運動会でした。
このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
天気が心配でしたが、少し肌寒いながらも無事運動会ができてよかったです。去年はまだまだかわいらしい年少さんだった子達が、しっかりと成長した年中さんになっていて感動しました。おゆうぎでも自分の立ち位置や移動、ポンポンを置くタイミングと、振りつけ以外のこともできるようになったんだなぁと感心しました。とても素敵な運動会でした。ありがとうございました。

子供が一生懸命がんばっている姿を見ることができてよかったです。お遊戯の振付と隊形移動は年少の時と比べると難しくなっているのにしっかりできていたので成長したなぁと感動しました。

天候がどうなるか心配でしたが、無事に終えることができて本当に良かったです。年少、年中、年長とそれぞれ頑張って、お遊戯、かけっこ、一生懸命取り組む姿がほほえましかったです。ただ、年長の親子競技が少しもの足りない感じがしました。

毎年運動会は親たちも本気で参加して、すごく楽しくて好きな行事の一つです。お遊戯もとても可愛くて感動しました。かけっこも年少の時と比べると走り方もしっかりして成長を感じました。来年もたのしみです。

転園して1ヶ月半での運動会。少し心配していましたが、走るときもおどっているときも、玉入れや体操のときにも、たくさん笑っている顔を見れて、お友だちとお話ししたり、一緒に頑張る姿を見れて、安心したと同時に感動しました。小さな体で、全力で頑張っている子供は、本当に格好よかったです。先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。

リレー私がすごく悔しかったです。子供達は皆すごく頑張っていて感動しました。年少の時より、体も成長していて、足も早くなっていて、1年の成長の大きさにびっくりしました。来年で最後かと思うとすごく寂しいです。

去年はかけっこで途中であきらめて歩いていた息子が今年は最後まで頑張って走っていて成長を感じました。おゆうぎも毎日の練習が実をむすび、皆とても上手にできていました。天候も良く、とても良い運動会だったと思います。

昨年の息子の体たらくな出来と比較し、今年は成長が見られました。お遊戯もそれなりに正しくこなせており、次年度への期待も高まりました。来年は、祖母も含めて家族全員で観覧したいと思います。

昨年に比べて、かけっこもお遊戯も見違える程、力強くしっかりできている姿に、1年間の成長を感じました。年少さんは何をしても可愛いらしく、年長さんの力強い組体操やオープニングはとても感動しました。息子もとても楽しかったようで、家族みんなで楽しませて頂きました。先生方、お手伝いのパパママ、ありがとうございました。

年中さんになり、競技の数や難しさも上がっていましたが、立派にやりとげる姿に成長を感じました。先生方やお手伝いの保護者の方々も、お疲れ様でした。

・おゆうぎは、当日のお楽しみと言って家では見せてくれませんでしたが、とても楽しそうに元気に踊っていたのでうれしく思いました。
・出場プログラムもたくさんあるなと思いましたけど、最後まで元気にがんばってくれていました。先生方、ありがとうございました。お疲れ様でした。

運動会おつかれ様でした。年中さんになりお遊戯のダンスでは、歌もポンポンもかわいくて、去年よりも笑顔でしっかり踊れるようになっていて、感動しました。また、競技では子どもたち一人一人、一生懸命取り組む姿を見て、とても感動しました。今年の運動会もとても楽しかったです。ありがとうございました。

今年は年少の時にはあまりなかった負けることの悔しさを練習の時から感じていたようで「かけっこ負けちゃうからしたくない」と言っていました。一生懸命走ったらいいよと励ましながら、当日は「あと1回?やったら頑張る!」と言ってました(笑)。運動会当日のかけっこでは娘なりに一生懸命頑張る姿に感動しました。ダンスも年少の時よりも移動がたくさんあったりと難しくなっているダンスもしっかりとできていて驚きました。「運動会楽しかった」と娘はずっと言っていました。色んな面で娘の成長を感じることができた運動会でした。ありがとうございました。

昨年より出番が多く、たくましくなった姿がみられ、観戦のたのしい運動会となりました。自分の番がおわると友達を大声で応援しており、とても感激しました。得意のダンスで可愛いお遊戯は感動ものでした。

昨年は朝から号泣だった我が子も年中さんになれば数日前から大はりきりで当日を楽しみにしていました。本番では、昨年よりも大きく成長した姿を見ることができて感動しました。ハチさんのおしりがとってもかわいかったです。先生方、おつかれ様でした。

子供たちとのきょりが近く、とても楽しかったです。

年少時より難易度があがったお遊戯や移動も頑張っていて成長を感じました。他の学年も年少さんはかわいらしく、年長さんは真剣に頑張る姿に感動しました。かけっこ早く走りたい!頑張る!とマイペースな我が子なりに来年も楽しみです。暑い中のご指導ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
全体的にレベルが高く、幼稚園とは思えぬような感じだった。先生方もにこやかに頑張っていた。すばらしかったです。

どのクラスの子供達もみんな頑張っていて、とても可愛いかったです。初めての運動会で少し緊張している様子でしたが、かけっこもダンスも親子競技も玉入れもすごく楽しそうに頑張っていたので成長を感じました。メダルをもらえたのも嬉しかったようで、帰宅後もスティッチの音楽を流して何度もダンスしていました。前日まで台風でどうなるかと思っていましたが、無事に終えれて良かったです。ありがとうございました。

親も子供も初めての運動会でずっと楽しみにしていました。お遊戯は選曲も振付も年少さんの可愛いらしさが出ていて、とても良かったと思います。家では1度も踊ってくれた事がなかったので一生懸命踊っている姿を見て涙が出てしまいました(笑)。また、事前に園児の配置のプリントを頂いていたので、ビデオ撮影の際にとても助かりました。初めての運動会は皆大満足でした。先生方もお忙しい中、準備や子供達のご指導ありがとうございました。来年も楽しみにしています。

台風が心配でしたが、無事開催できて良かったです。初めての運動会でうまくできるかドキドキしながら見ていましたが、元気よくお遊戯する姿を見ることができ、子供の成長を感じる事ができました。ありがとうございました。

台風でお天気が心配されるなか、無事開催されて良かったです。(朝早くから準備などお疲れ様でした。)子供たちも楽しそうで、家族皆で楽しく拝見させて頂きました。いつも大変な準備や子供たちのご指導頂きありがとうございます。来年度も宜しくお願い致します。

幼稚園に入園して初めての運動会に当日まで息子も親もドキドキソワソワしていましたが、台風でどうなるか心配しつつ当日を迎えれる事が出来てホッとしました。年少という事もあり出番は少なかったですが、1つ1つの競技にカメラをかまえて楽しみに見て、案の定我が子はマイペースに走ったり、玉入れをしており感動しました。天候にも恵まれ良い初めての運動会になりました。先生方もありがとうございました!!

台風の影響で予定通り行われるかドキドキしましたが、雨一粒降ることがない運動会日和でした。終始園児達がかわいく、上手におどる姿を見て改めてさつき幼稚園で良かったと思いました。理事長・園長・副園長先生はじめ、すべての先生方、この日の為に毎日遅くまで本当にお疲れ様でした。入園して半年過ぎましたが、子供の成長はすさまじく毎日おどろかされています。運動会を通してお友達や先生とのきずなが深まり、これからの園生活に更にたくさんの思い出をつくっていってほしいです。ありがとうございました。

・父親として初めて運動会に参加でき、息子と一緒に楽しめたことをとても嬉しく思いました。(父)
・運動会という独特の雰囲気にのまれることなく終始たくさんの笑顔で楽しむ姿、お友達との様子、また一つしっかりと成長した姿を祖父母も含めみんなで見られたので嬉しかったです。「運動会で見てね!」と張り切っていたおゆうぎもとってもとってもかわいかったです。(母)

・日曜日に開催して頂けたので、参加する事ができて、本当に良かったです。みんな一生懸命やっていて、とても感動しました。(父)
・みんな本当に可愛らしく、一生懸命で、私も力一杯応援しました。自分の子供が2年後に年長さんがやっていた事をできるようになるのか心配ですが、真面目に家でも練習していた姿が見れて、嬉しかったです。個人的には、アップル保育園の御三方に娘達の成長を見てもらえたのも本当に嬉しかったです。(母)

おゆうぎやかけっこや、とても楽しそうに取り組む姿がみれて、とてもうれしかったです。競技以外にも、ちゃんと皆にはみ出さず集団行動ができるようになっている姿も見れて本当にほっとしました。親同士の交流の機会にもなるし、本当に楽しくありがたい運動会でした。ありがとうございました。

子供達の可愛いらしいダンスやかけっこ、がんばっている姿がとても良かったです。お父さんやお母さんのリレーはカッコ良くてキラキラしていました。とても心が温まる運動会でした。見ているだけでしたが、すごく楽しい一日でした。ありがとうございました。

初めての子どもの運動会、とっても興奮しました。我が子が親の知らないところで新しいことを覚え、それを大勢の人たちの前で披露してやり遂げる(ウチの息子は全くできませんでしたが・・・笑)姿はとても感慨深いものでした。また、年中・年長さんのお遊戯のレベルの高さと完成度の高さには驚きでした。子どもたちが真剣に取り組んで頑張ったことだけでなく、先生方の指導の努力にも心打たれました。先生方、本当にお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします!

初めての運動会で「本当にちゃんとわかってるのかな?」と思っていましたが、楽しそうにできてよかったです。おゆうぎかわいかったです。

幼稚園生活初めての運動会。当日まで開催が危ぶまれる天候でしたが、無事に開催する事が出来ました。開会式が始まって、前日まで家で見せてくれていた動きが何だったのか判明しました。思い出しながら見ていると、より一層楽しく愛おしいものでした。かけっこも宣言通りの1番で、家では最後まで見せてくれなかったお遊戯も、本番では最初から最後まで笑顔で楽しく元気一杯に踊りきりました。自分の子供の出番はもちろんの事ですが、年中さん・年長さんの各競技にもとても感動しました。これも早くから準備を進めて下さっていた先生方のおかげだと思います。来年も皆が笑顔で楽しい運動会が開催されますように。先生方もお疲れ様でした!!たくさんの感動をありがとうございます。

運動会、お疲れ様でした。「絶対1位になるから、ママ頑張れーってしてや!」と張り切って出掛けた息子でしたが、結果は・・・。しかし家ではあまり見る事のない真剣な姿がとってもかっこ良かったです。おゆうぎでは振り付けをよく覚えていて感心しました。年少さんにぴったりのかわいらしい曲と振り付けで癒されましたよ。特にひょっこりお顔を出す仕草が印象的で面白かったです。また来年楽しみにしています。ありがとうございました。

年少さんがイチイチかわいすぎて、かわいすぎて泣きそうになりました。年中さんも今年で最後の年長さんもすっごく一生懸命で、少しきんちょうしてながらもしっかりと役目をこなしてて、小さいながらに頑張って必死に覚えたんやなーと思うと本当に感動しかなかったです!なんせ、あんな小さい何もあんまり分かってない?(笑)子供たちをあそこまでまとめた先生方が本当にスバラシイ!!と思って一番感動したかも(笑)です!大人リレー最高でした!(きたない字でまちがいすぎてごめんなさい!)

初めての運動会で親の私達も楽しみでした。年少さんから年長さんまでたくさんの出し物に参加して本当に感動しました。準備してきたこと、それぞれがんばってひろうしてくれてありがとうございました。年少さんだけど、本当にがんばってたなと、成長した姿が見れました。ありがとうございました。

小さいながらに一生懸命踊りをおどっている姿に、すごくキュンとして可愛いかったです。先生がリレーを走るのは、とてももり上がって良かったです。園児みんながんばっている姿がとても感動しました。

幼稚園に入園して初めての運動会で、最初の方は緊張してか全然笑わないし、楽しくないのかな?と思っていたんですが、だんだんお友達とも一緒にあそぶようになって笑顔も増えて楽しそうにおゆうぎしたり、他の競技の応援をしたりしていました。家でも自分で歌いながらおゆうぎのダンスの練習をしていたので、本番で一生懸命おどっている姿を見れて感動しました。また来年の運動会も楽しみです!!

先生方、委員会の皆様、お疲れ様でした。年少さんにとって初めての運動会!オープニングセレモニーで頑張っている年長さん達に感動し、かけっこは頑張れるかな?と期待していたら・・・靴が脱げていて走れず(笑)。お遊戯は心配していた通り・・・寒かったのもあってか、ずっと棒立ちでした(笑)。1年後の運動会は、どんな成長した姿を見せてくれるのか今から楽しみです。

お天気が心配でしたが、前日に雨もやみ、グラウンドもほぼ乾いてほっとしました。初めての娘の運動会、入場してきた姿を見ただけで、恥ずかしながらウルっとしてしまいました。緊張しながらも笑顔で歩いていて、入園したての頃と比べてとても成長を感じました。かけっこもしっかり走っていましたし、おゆうぎもお友達のふりを見ながらも一生懸命とりくんでいました。毎日頑張って練習したんだなと思い、無事に開催できて本当に良かったなと思いました。先生方も本当に大変だったろうなぁと思います。また来年の運動会がとても楽しみになりました。

初めての運動会、とても楽しみにしていました。本人もお遊戯のダンスを家でも毎日踊ったり、「今日は〇〇の練習をした!」とよく話してくれたりと、ずっと心待ちにしていました。春に入園したばかりで、年長さんと比べるとまだまだ小さくひよこさんのような姿が、とてもかわいらしかったです。かけっこも、玉入れも、ダンスも、本人たちは一生懸命なのですが、とにかくかわいらしくて、ほほえましく、楽しそうな笑顔が見られて嬉しかったです。お兄ちゃん、お姉ちゃんのしていた種目のこともよく見ていたようで、「年中さんになったらダンシング玉入れする」「年長さんになったらシンバルやりたい」と今から次の運動会が楽しみなようです。楽しい1日をありがとうございました。

初めての運動会、とっても可愛いかったです。運動会の歌、英語であそぼう、ディズニー体操はめっちゃ楽しそうにしてる姿を見れたのは入園して初めてなくらい。いい顔が見れました。たくさん先生たちと練習したんだなって思いました。お遊戯のダンスも、とっても可愛いくて皆上手でした。うちの息子は途中から飽きてしまって、その行動が目立っていました。オープニングセレモニーと組み立て体操は、年長さんのカッコ良さたくましさがすごく感動しました。これからの成長たのしみです。先生方、お疲れ様でした。たのしい運動会ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る