さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

6月9日(日)に行われた日曜参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
先生お疲れ様でした。さすが年長さん、みんな上手にひらがなが書けて、ゲームで楽しみながらの学習は、先生の素晴らしいアイデアで、見ている私も楽しめました。歌も大きな声でうたえていて、いつも朝はこれでスタートしているんだなと日頃の姿が想像できました。
参観お疲れ様でした。保育内容が“ゲーム”という初めてのタイプで面白かったです。お友だちと力を合わせながら進めていく中で相談したり、意見を言ったり、喜びを共感したり・・・子ども同士の自然な関わりが見られた気がします。しっかりと自己を発揮出来ていた事に安心しました。先生と子ども達が「イェーイ♪」と盛り上がる姿、かわいかったです。ありがとうございました。

ひらがなを使ったゲームで、子どもたちみんながしっかり頭を使って考え、協力している姿に感動しました。年長の頼もしさが伝わってくる参観でした。ありがとうございました。

ひらがなもだいぶ上手に書けるようになって、みんなで楽しくゲームをする姿がかわいらしかったです。日曜参観などの行事で、子どもを見る度に成長が感じられます。幼稚園で毎日子どもなりに一生懸命がんばってる成果が見れて嬉しいです。

幼稚園で一所懸命がんばっている様子が見れてうれしかったです。みんなお歌も上手で、クロスワードゲーム、ビンゴも友達と協力して、楽しんでいる姿を見ることができ安心しました。平井先生はいつも笑顔でこども達と接して下さり、本当にありがとうございます。

昨年と違った成長がみれて良かったです。家でも字の練習はしていますが、上手に書けていたと思いました。友達とも協力し、楽しくしていたと感じました。

少し緊張していたのか、お歌の時は笑顔がなかったですが、しっかり歌っていました。ダンスもバッチリでした。クロスワードとビンゴの時は、楽しそうにしていました。きちんと順番も守り、さすが年長さんだなと思いました。

朝のお始まりでは歌をしっかり唄い、上手にダンスをしている姿は年長さんらしくとても成長を感じられました。ひらがなを使ってゲームをするクロスワードにビンゴゲームでは、グループでお友達と協力し完成させている姿も本当に立派でした。4月から少しずつ習ったひらがなも皆が良く覚えていて驚きました。今後の行事も大変楽しみです。

子供達の歌がとてもかわいかったです。ひらがなを使ったゲームも楽しそうで良かったです。

長い歌詞や振り付けをよく覚えていて、さすが年長さんだなと思いました。平仮名を使ったビンゴゲーム等、工夫されていて楽しみながら文字に親しめておもしろいなと思いました。少しルールが難しかったのか(文字をはる向きがバラバラだったり・・・)戸惑っている場面もありましたが、各チームけんかすることなくゆずり合って協力している姿が見られてよかったです。ありがとうございました。

歌と踊りはとても楽しそうにしていました。班での行動を見ていると、園ではひかえめにしているんだなというのがよくわかりました。本当にありがとうございました。

ゲームの内容を理解し、楽しんでいたのでさすが年長さんだなと思いました。

歌は家でも練習?口ずさんでた「虫歯建設株式会社」は、がんばって歌ってくれてました。ビンゴゲームはチームのわの中になかなか入れていない感じでした。家で何でも言ってるように園でももう少し自己主張をしてほしいです。

ビンゴゲームの時、先生の問題に集中してみんなで正解を予想したりビンゴまであと一文字を期待したのに負けるとがっかりする園児達の姿がとても可愛いかったです。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
年中になり初めての日曜参観で、先生の話をしっかり聞いていたりお歌も大きな声で歌っている姿を見て、普段の幼稚園での様子が見れて良かったです。また、工作の時には、隣に座っているお友達と教え合っていたり、楽しくハサミを使いながら工作する姿を見る事が出来て良かったです。お歌や工作に一生懸命取り組んだり頑張っている姿を見てとても感動しました。ありがとうございました。

子供から話を聞くだけでは分かりにくかったので、園での様子がみれてとてもよかったです!幼稚園に入って、思っている以上に成長している様子がみれてうれしかったです。先生やお友達に助けてもらいながら頑張っているのだなと思いました。

年少の時よりはさみの使い方も歌も上手になっていて感心しました。幼稚園で楽しく過ごしているのがよく分かりました。

最初行くのがぎりぎりだったのですごく怒っていました。途中機嫌良くなって、いつも通りに戻り真剣に製作に取り組んでいました。顔かくのにも性格がでておもしろかったです。

去年はこちらの様子を伺ってばかりでしたが、今年はしっかりと集中して取り組んでいたので成長を感じました。集団生活も2年目ですが、どのように過ごしているか見ることができて良かったです。家では甘えんぼうでわがままばかりですが、園では皆と足並みをそろえて取り組めていることに安心しました。

目の前の作業に夢中になって先生の指示を聞いてないなぁと思って見ていたら、ちゃんと先生の言う通りにできていておどろきました。手を動かしながら話を聞くという事ができるようになっていたのですね。先生方の指導のおかげだと思います。ありがとうございます。

すごくはりきって歌をうたってくれていたのでよかったです。動く犬作りは、おりがみを切ったりはったりするのは、あまり上手じゃないみたい・・・。家でも工作は上手ではないデス。

お父さん、お母さん達の方を向きながら、照れながらも元気に歌う姿がとても印象的でした。制作では先生の全体への指示でスムーズに動ける姿に成長を感じました。ありがとうございました。

久しぶりの参観に少し緊張している様子の子どもでしたが、制作の時間にはいっしょうけんめいに取り組んでいて、とても楽しそうでした。お友達とも年少さんのときよりもたくさんコミュニケーションをとっている姿が見られ、成長を感じました。いつも子ども達を見守ってくださり、ありがとうございます。

楽しく観せていただきました。願わくば、あと30分イスに座っていられる息子であって欲しい・・・ですが、彼なりによくがんばりました。(帰りパパにはおこられましたが・・・)先生方にはいつもご迷惑をおかけしているのだろうと思いますが、ひき続きよろしくお願いします。

先々進め、「できたー!」等、先生にほめて欲しい様子がみられ、子どもらしく可愛らしいと感じました。

少し緊張している様に見えましたが、年少の時に比べて製作の内容が難しくなっているにも関わらず、みんなしっかりとできていて感心しました。ただ、参観中には作った犬が走らず、子供たちの喜ぶ顔が見れなかったことが少し残念でした。(帰宅後はちゃんと走り、とても喜んでいました!)

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
初めての日曜参観。子供達以上にこの日を楽しみにしていたのは私達保護者の方でした。自宅でもハサミを使って物作りをする姿は見ていますが、きちんとイスに座って決められたお題通りに製作をする姿はとても新鮮でした。緊張しているのか恥ずかしがっているのか、いつもより動きがぎこちなかった様にも思いましたが、しっかりとキリンさんを仕上げていました。わからない事があれば自分から先生を呼んで教えてもらっていた姿には成長したなぁと感じさせられました。短い時間でしたが、子供達の近くで実際の保育を見学出来、私達も楽しい時間を過ごす事が出来ました。そして何より、自由な子供達を優しく見守って下さる先生方に感謝しております。ありがとうございました。

参観お疲れ様でした。いつもふざけてばかりの息子が、先生のお話をきちんと聞いて真剣に活動に取り組む姿が見られて嬉しかったです。ありがとうございました。

子供の成長にびっくりしました。ハサミにのりつけをがんばってやっている姿がかわいくて、なんだか感動しました。教室での様子が見れてとてもよかったです。

家ではあまりお歌を歌ってくれないので「幼稚園でも歌えてないのかな?」と思っていたのですが、大きな声で体を揺らしながら歌っている姿を見て安心しました。家では下の子もやりたがるからと、あまりハサミを使わせていなかったのですが、上手に使っていてビックリしました。親の知らない所で成長しているんだなぁと嬉しくなりました。今後の成長も楽しみです。

日曜で父親も普段の様子を見学できて喜んでいました。ありがとうございました。

おはじまりの歌を家でも歌ってることがあったので、初めてどんな歌をうたってるのか聞けて良かったです。まだ息子は全部は歌えてないところもありますが、皆元気よく歌ってる姿を見てビックリしました。はさみでチョキチョキも、皆しっかり先生のお話を聞いていて驚きばかりでした。息子は、はさみをチョキチョキするのは好きなんですが、ルールを守れてないとこもありはさみを使ってる姿をハラハラしながら見てましたが。息子なりにがんばってるんだなって思いました。これからもよろしくお願いします。

朝のはじまりのお歌や園歌、ありさんや子ぶたさん、そして終わりの歌とたくさん聞けて良かったです。一生懸命歌う子供たちがとても微笑ましかったです。はさみの授業は参観ということもあり、どうするのか先生の話をちゃんと聞いてなかったので、一向に始めれずきょろきょろ先生を探している様子でした。集中力や持続力を鍛える中、私自身どうしたら彼女のやる気を損なうことなく伸ばしていけるか自問自答を繰り返しております。

子供の家とはまた違う姿が見れて良かったです。歌も大きな声で歌っていたし、工作も自分1人で頑張ってしていて、成長を感じました。

普段あまりくわしくは幼稚園の話をあまりしてくれないので、どんな風に過ごしているのか心配していたので、日曜参観があり嬉しかったです。家にいるときとは違って、きちんと並んで大きな声であいさつをしたり歌を歌ったり、はさみを上手に使っている姿に夫婦で感動してしまいました。見ていない所で立派に成長していってくれているんだなぁと思いました。あと工作もゆっくり時間がかかっていても、あせらずに1人1人じっくり見守って助けてくださっている先生方にも感動しました。とてもありがたいです。これからも色んな事を経験して成長していって欲しいです。

はじまりの会ではみんなで歌っている時の元気の良さに圧倒されました。家でもよく歌っているのですが、大勢で歌うと、また違って聞こえますね。工作の時間はちゃんと先生の話を聞いて、ハサミも上手に使えていて、すごいなぁと何度も感心しました。

・子どもたちが誰も席を立たず、泣かずに制作に取り組んでいたことにびっくりしました。とても集中している姿に感動しました。
・荒尾先生の声が大きくはっきりしていて聞き取りやすかったです。
・栫先生も頻繁に息子の様子を伺ってくれていて安心致しました。

今回の日曜参観は先日の体操参観とは性質の異なる内容で、大変楽しませて頂きました。おはじまりから制作まで見せて頂き、ここ数ヶ月の保育で随分成長したのだなぁと嬉しく思いました。

いつもお世話になっております。入園して数ヶ月ですが、みんな元気いっぱい歌ったりお返事したり、すごく成長を感じられました。はさみが上手く出来ない息子にハラハラしましたが・・・日頃の幼稚園での姿を見る事が出来て嬉しかったです。毎日楽しくのびのびと過ごしているんだな〜と参観を通じて感じました。子供達の一生懸命な姿がとても可愛く、微笑ましかったです。参観させて頂き、ありがとうございました。

皆落ち着いて先生のお話を聞いてそれぞれのペースで進める工作(切り紙あそび)はとても可愛いく、お歌も一生懸命歌う姿は見ている方も自然と笑顔になりました。ハサミや色えんぴつを使用する際、不安そうなことがあるとお聞きしていましたが、マイペースに楽しそうに工作をする姿に安心しました。いつも丁寧にご指導頂き、ありがとうございます。

入園させて、毎日どんな園生活を送っているか大変不安でしたが、お歌もちゃんと唄っているし、集団行動も出来ている姿を見て安心しました。先生の説明を理解出来ないみたいで止まったりしていましたが、先生たちのフォローがしっかりあるので本人も楽しくやっていて良かったです。

日頃、園でどのように生活しているのかが見れて、お友達とも仲良くできているようで、安心しました。また、ハサミを上手に使って制作する姿に成長を感じました。ありがとうございました。

・おとなりの席のおともだちをお世話!?していて、娘らしいなと感じました。
・お歌も激しく大きな声でうたっていて、クラスでの様子が見れてよかったです。

初めて幼稚園の教室での生活を実際に見ることが出来て良かったです。いつもと違う雰囲気だからか緊張をしていてあまり笑顔はなかったですが、一生懸命はさみを使って作業している姿がすごく成長しているように見えました。お歌も歌っているのも聞けたし、近くで見ることが出来て良かったです。ありがとうございました。

子供たちが先生のピアノにあわせていっしょうけんめい歌を歌う姿、はさみを使ってそれぞれ思い思いのきりんの姿をつくっていくのも一人一人の個性がでているなと感じました。たくさんのお父さん、お母さんに囲まれている中でもきんちょうせず先生の言われた事をやろうとする姿に感動しました。

先生のピアノに合わせて一生懸命大きな声で歌っている姿がとてもかわいらしかったです。 はさみを使った工作では、一人一人ちゃんと先生の話を聞いてまちがえずに作業していて、2ヶ月での成長が感じられて良かったです。今後もよろしくお願い致します。

日頃の様子を見ることができてよかったです。はさみを使えるなんてびっくりで、家でもいろいろさせないとなぁと反省しました。(笑)

初めて教室での様子を見れるので、とても楽しみにしていました。みんな大きい声で上手に歌っていたので、びっくりでした。息子は全然歌わずに体をゆらす変な動きをしていましたが、それはそれでおもしろかったです。照れもあるのでしょうか?家では「先生とおともだちー♪」とよく歌ってます。はさみも家では全然させてないので、上手に教えて下さっていてありがたいです。子どもたちそれぞれのペースで作業していて、性格が出るなぁと思いながら見ていました。たくさんの子どもに一斉にはさみを使わせるのは先生が大変だったのではないかと思います。またプール参観も楽しみにしています。お疲れさまでした!

娘がはさみを使ってまっすぐ紙を切れるという事はじめて知って感動しました。知らないうちにどんどん成長している姿が見れて、嬉しかったです。最初のおうたでしくしく泣いていたのは後で理由を聞いた所、「みんながいつもより大きな声で歌ったから、ビックリして怖かった・・・」との事(笑)そういう心の成長も新鮮でした。ありがとうございました。

とってもカワイイ参観をありがとうございました!!少し先生も緊張されてたようですが、子供のいつも見ない姿が見れて本当に楽しくカワイイ時間でした。娘たちもまた泣いてしまってご迷惑おかけしてしまいましたが、先生たちの優しさで途中から楽しそうにチョキチョキしてくれて安心しました。本当にありがとうございます!!わけのわからない双子をいつも見てくださり、感謝です!!大変な事たくさんあるのに尊敬です!!先生方、ありがとうございます!!!

参観日の数日前に自宅で子どもとハサミで切り貼り遊びをした時、紙の持ち方や切り方の丁寧さが以前よりとても上手くなっていたので、驚きました。幼稚園で習ったよ!と笑顔でした。ただハサミで切って貼るだけでなく使う紙と使わない紙の選別も考えるなど子どもの出来ることを発展させていける内容だったのでとても良かったです。お返事や歌もしっかり歌えていて子どもの成長を感じられて嬉しかったです。

初めて園での様子を見る事が出来てとても良かったです。クラスの人数が多いので先生がたも大変かと思いますが、見ていて思った事が、2人ずつの机が3列あったので、1列に1人の先生がついてハサミのサポートしたりする方が全員に目が届いてアドバイスやホメてあげることが出来るんじゃないかと思ったので。。。とても上手に出来たお友達の作品を皆に見せる事でその子も自信がつくし、他の子も頑張ろう!と思うので、先生が切ったものでもいいし、「見本」を前に貼ってあげたらどうかなー?と思いました。

このページのトップへ

メニューに戻る