さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

平成31年度 ご入園時の保護者の皆様からさつきを選ばれた理由をお寄せ頂きました。

メニューに戻る 

園庭開放でこちらの園に来た時、子ども本人がとても楽しそうに園庭に入って行きました。園庭の遊具も他の園よりとても遊ばせやすく、見守りの先生方も多く園庭に出てくださっていて、積極的に声をかけていただけたので安心したのを覚えています。子どもに合わせて色々やってくださる点、どの先生もとても良く子どもに関わり見てくださる点、そして子供本人が幼稚園が大好きになっていたので、こちらに決めました。

家の近所に幼稚園があったのですが。初めて、さつき幼稚園の園庭開放に行かせてもらって園長先生が、とても親切に声をかけてくれて子供の目線に合わせて話をしてくれたり、とても良い印象を受けて。子供も、さつき幼稚園の園庭開放に行くのを楽しみになってて園庭開放のときに、サンサン体操はモジモジして毎回棒立ちだったんですが家に帰るとサンサン体操をノリノリなくらいに飛びはねてて、幼稚園行く?と聞かれる回数が増えてきて先生方も、やさしい先生だったので外遊びも好きな子供にさつき幼稚園が1番合うんじゃないかなって思い決めました。

主人も私もさつき幼稚園を卒園しており、親しみがあるし、娘のいとこもさつき幼稚園を卒園し、今の園の雰囲気や体操や英語遊びの様子等を聞き、昔と変わらず良い幼稚園だなと思った為。園庭開放で少し慣れた後、たんぽぽ組も入れたが、初めは人見知りもあり泣いていたけど、だんだん幼稚園でしか出来ない遊びやお友達、先生と遊ぶ事が楽しい!と娘自身がとても楽しんで通いだしたので、たんぽぽ組、年少と入れて良かったと思っています。

長男がさつき幼稚園でお世話になりましたので、次男も通わせたいと思いました。小学校に上がると色々と厳しい状況に置かれる事も多いので、幼少期はのびのびとした雰囲気のさつき幼稚園で楽しんで欲しいです。

色々な幼稚園の説明会など行かせてもらいました中で、さつき幼稚園が一番のびのびとして子供たちを見てくださっていると思いました。雰囲気もよく、先生たちみな様がとてもカワイくて、わざとらしくない明るさとニコニコさがあり安心できると思いました!たんぽぽ組でもお世話になり、双子っていうのもあったんでしょうが、2・3回まではぐずっておりましたが、その後は行く!行く!と楽しく過ごさせてもらい本当にありがとうございました!これから3年間よろしくお願い致します!

さつき幼稚園を選んだ理由は、娘本人が決めました。本人曰く園の門の壁にあるうさぎさんのプレートが気に入ったそうです。何度か園庭開放に参加する中で、園長先生はじめ先生方に優しくしてもらえたからとも言っております。私自身も家から一番近い幼稚園ということもあり、通園に便利です。また、園長先生のお人柄も良く、安心して3年間お願いできます。

いつも、お世話になっております。楽しく毎日、通っておりホッと安心しております。・子ども皆がのびのびしている。・先生方が元気で笑顔いっぱいで、優しく子どものことを思ってくれているのを感じた。・制服が可愛く毎日、着さすのが楽しみ。(カバンも可愛い)・園庭開放でカコイ先生に色々お話しを聞き入園させようと決めました。細かく教えて頂きありがとうございます。友人(ママ)の息子くんが入園していて、色々話しを聞いて、楽しく通わせれそうと思った。長々となりましたが。今後共、よろしくお願い致します。

近くの幼稚園を、何件か見学をして、雰囲気が良かった事と、ママ友の口こみで、さつき幼稚園が良いと聞いたので、選びました 。

上の子が通っていた幼稚園で、息子が毎日楽しく通っていて、娘もたんぽぽさんからお世話になっていましたが、毎日楽しく通わせて頂き、通園をしぶる日も朝のごあいさつの時から優しく声をかけてフォロー頂き、帰る頃には楽しそうに帰ってくるので、安心して送り出すことが出来ました。息子が3年間通わせて頂いた間も、困った事等でご相談させて頂いた際、丁寧にご対応頂き助かりました。親子共に安心して通える事が大切だと思い、娘も入園させて頂きました。また娘も宜しくお願い致します。

元々私自身の母園という事もあり、思い入れがありました。長女が通い始めると、すぐに“幼稚園大好きっ子”になり、優しく熱心な先生方ばかりで気に入っています。その為当然のことながら息子の入園先も「さつき幼稚園」です。子どもが子どもらしく伸び伸びと、楽しみながら成長していける場所だと期待しております。今後とも親子共々宜しくお願い致します。

たんぽぽ組さんで1年3ヶ月お世話になり、入園を決めました。枝先生や平井先生をはじめ、谷先生、松下先生が本当に娘の面倒をよく見て下さり、それまでおしゃべりもできず、引っ込み思案で他人と触れ合うのがあまり得意でなかった娘が、どんどんおしゃべりができるようになり、活発になり、先生方やお友達と仲良くしている姿を見て、とても嬉しく思いました。そして、園長先生が非常に親切に、親身になってくれるアットホームな雰囲気にも魅力を感じました。すべての先生方がさらに親身に、熱心に子どもたちと触れ合って頂けましたら幸いです。今後とも何卒よろしくお願い致します。

娘を通わせていて、体を動かす時間がたくさんあったことは良かったと思います。

家から近いことと、友人の子供さんも通っており、のびのびとすごせる園なのかなと思いました。私が口うるさく言う性格なので、園ではのびのびできたらと思っています。のびのびの中でもキチンと生活習慣がつくといいなと思っています。

・先生方のおだやかで優しい雰囲気が、とても良かった。
・A保育園から園庭開放にお邪魔していて、その日家で娘が話す内容が、とても楽しそうだった。そして、少しでも行き慣れてる園の方が、娘にとっての新しいスタートがスムーズではないかと思った。

本当は、毎日の送迎の事も考えれば、より自宅に近い場所が希望でしたが、何々所かの近場の保育園を見学しましたがそれぞれ良い点がありましたが、何かしっくりする感じがなく迷っていました。A保育園さんにお世話になっていましたので、少し遠いイメージがありましたが、最後に見学させていただこうと説明会に参加させていただき、スライドで子供達の成長の様子を見て、娘もこのように大きくなって成長していくのかなとイメージがわきました。先生方の印象がよくアットホームな感じがしました。私達も子育て初めてですので、わからないことも多いですが、どうぞよろしくお願いします。

一年間、たんぽぽ組に通っていました。初めは、不安から毎朝大泣きしていた娘ですが、いつのまにか幼稚園大好き、先生大好きになり、休みの日も「明日は幼稚園?早く行きたい!」と、待ちきれないほどになりました。入園が決まってからも、家で毎日制服を着てリュックを背負い、年少さんになれるのを心待ちにしていました。おかげさまで、毎日姉妹で楽しく通わせて頂いています。参観や行事もほどよくあり、子どもの様子も見守ることができるので、親としても園生活を楽しませてもらっています。3年間、よろしくお願い致します。

まず一番は家から近い所で探していました。その時に、さつき幼稚園で願書をもらいに行った時、園長先生、副園長先生がとても親切にしてくださったのが印象的でした。その後何度か幼稚園へ行く事があって行った際も良く対応してくださったし、通っている子供達も楽しそうで先生方も良い先生だと思ったので、こちらの幼稚園を選びました。

園庭開放の時に、子供たちや先生の雰囲気がとても良いと感じました。

一番のきっかけは、自宅から近いことでした。他にもいくつか候補があったので、まずは園庭開放に参加させて頂きました。さつき幼稚園は、園庭開放の日程が多く、都合をつけるのにすごく助かりました。先生方もすぐに名前を覚えてくださり、何より園長先生が率先して子供達と遊んで下さる姿に感動しました。子供達も毎週水曜日を心待ちにし、「今日は幼稚園行くの〜?」と毎日の様に聞いてくる様になりました。行事ごとにも力を入れておられ、のびのびとした園の雰囲気にひかれた事がさつき幼稚園を選んだ最終的な理由です。

5〜6カ所の保育園や幼稚園を見学しましたなかで先生方の雰囲気や園の設備、園児たちの様子を見て、我が子に一番合っている御園を選びました。やさしそうな先生方、広くて充実した園内、のびのびした園児たちが決め手となりました。主人が地元の出身で、幼少期に(先代の)さつき幼稚園系列のおけいこに通っていたので、古くより伝統のある園であるという安心感もあります。

入園を希望した一番の理由は、自宅から近い事ですが、以前より園庭開放に参加させて頂いておりました。初めて参加した時は、越してきてから日も浅く、不安や緊張でいっぱいでしたが、園長先生や先生方が、明るく、優しく、温かい雰囲気でとても好印象でした。子供自身が、毎週の園庭開放を「幼稚園にいく!」と、楽しみにしていたので入園を希望致しました。3年間宜しくお願い致します。

今川小学校へ通う園児さんが多くいると聞き、入園しました。今川小学校へ進学予定のため。

元々、たんぽぽに通っていて幼稚園になれていた為、そして「認定こども園」を探していて1号→2号の切り替えが翌月にできるのがよかったので、えらびました。

昨年度から保育園の申請をしておりましたが、ずっと保留のままでどこにも入れず、来年度(H31年度)も入園できなかったらどうしようかと悩んでいました。区役所で相談した所、こちらがこども園であると聞き、急遽連絡した所、1号認定として入園し途中で2号認定に変更できると教えていただきました。初めて園庭開放に伺った時に先生方の子どもたちへの接し方や園の雰囲気を見て、のびのびとしていて好感を持ちました。その後、保育園は決まりましたが、こちらの園に通わせたく思い保育園を辞退し、入園しました。息子も毎日朝早く起きて「早く幼稚園に行きたい!」「先生スキ!」と言っています。

保育園を入園の際は自治体より案内があり、抽選により選定されるという経験より、幼稚園においても抽選方式が使われるものと思い、余裕を持って入園用紙を受け取りに行った所、すでに最寄で第1希望の幼稚園に先着で埋まっていました。それから東住吉区内を手当たりしだいに問い合わせして自分たちに合ったさつき幼稚園に決めた所存です。
このページのトップへ

メニューに戻る