さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「発表会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
幼稚園最後の発表会。子供達の成長した姿をみれるのが楽しみでもあり、もうこれで最後かと思うとさみしくもありました。鍵盤ハーモニカの演奏や手話しながらの歌は堂々とした姿で、立派にこなしていて、さすが年長さんだなぁと思いました。「誕生日」という歌を聞いたときは、娘が生まれた時のことや、今までのいろいろな出来事を思い出して、思わず涙が出ました。劇「リトルマーメイド」はみんなとても素敵な衣装を着ていて、かわいいダンスにほほえましい演技で楽しく見させて頂きました。今年の発表会も見応えがあってとても素晴らしかったです。先生方ありがとうございました。

幼稚園最後の発表会ということで、練習が始まった頃からずっと楽しみにしていました。一昨年は年長さんの演目を見て、息子も二年後にはこんな事ができるようになっているのかな?と思っていましたが、今回鍵盤ハーモニカと歌はもちろん、劇でも堂々と大きな声で台詞を言ったり踊ったりする姿に成長を感じ、感激しました。また三年間共に成長してきたお友達も一人一人本当にみんな素晴らしかったです。先生は台本や衣装作り、子供達への指導などかなり大変だったのではと思います。本当にありがとうございました。

幼稚園最後の発表会。年長になり行事ごとに大きな成長を見せてくれる子供たち。息子も毎日楽しそうに練習の様子を教えてくれ、私も体調管理以外は全く不安なく当日を迎えることができました。今年の年長さんは人数は少ないですが、みんな元気で一生懸命。歌、鍵盤ハーモニカ、劇とどれもすばらしく感動しました。毎年、インフルエンザが流行する時期での準備、指導をされる先生方、精神的にも体力的にも大変だと思いますが、先生方のおかげで毎年素敵な発表会を見ることができます。本当にありがとうございました。

去年は「年長さんたちはあんなに長いせりふも言えてすごいなぁ。」と感心するだけでしたが、今年は娘がその年長さんになり、長いせりふを言う番になりました。どきどきしながら見ていましたが、どの子もみんな、のびのびと楽しそうに劇の人物になりきっていて、最初の不安はいつのまにかなくなり、楽しんで見ることができました。もしも先生方が厳しかったり、押し付けっぽかったりの練習でしたら、子どもたちはあんなにのびのびと演技できてなかっただろうな、と思いました。発表会に限らず、娘は本当にさつき幼稚園と、園の先生方、園のお友だちが大好きです。今年も先生方手づくりの衣装がすばらしく、それも楽しみにしていました。さつき幼稚園の発表会は、大人が押しつけるのではなく、かといって子どもに任せきりにするのでもなく、本当によい発表会だと思います。ありがとうございました。

毎年、発表会の見せ場でもある劇は一年前の年長さんの劇を見てからすごく楽しみにしていました。数日前からセリフはちゃんと言えるの?何て言うの?と聞いても当日のお楽しみと言って全く教えてくれず大丈夫かな?と不安な気持ちもありましたが、舞台の上の息子は予想以上に堂々としていて今まで小さいと思っていた背中は大きくたくましく見えました。青組さんのチームワークと団結力の良さが感じられた劇でした。みんなの良さを十分に出して下さった先生方のおかげだと思います。ありがとうございました。

発表会、衣装も踊りも皆とても可愛かったです。今回は年長で初めて劇をする側になった息子ですが、相変わらずあまりどんな練習をしたなど話しませんでしたが、当日は無事成功してホッとしました。年少、年中時は年長さんの演奏や劇を本当に出来るようになるかと思いながら見ていましたが、皆しっかりセリフも覚えて、歌って踊って、この3年の間の成長がとても早く驚きました。先生方もインフルエンザや風邪が流行る中、丁寧にご指導頂き、ありがとうございます。家族皆とても楽しく(息子も)思い出してはニコニコしています。

3学期が始まって、1ヶ月という短い期間で子供達は一生懸命練習したんだろうなぁと感動しました。先生方は、本番までの間大変だったと思います。夕方、教室で衣装を作られてる姿を見て、本当大変だったと思います。お疲れ様でした。息子が、劇でちゃんとセリフを言えるのか、ドキドキしましたが、キンチョーしながらもちゃんと言ってくれてホッとしました。沢山ほめてあげました(笑)。ありがとうございました。

年少の頃から、年長になったら息子もセリフを覚えて恥ずかしがらずにきちんと言えるのか不安に思っていました。案の定、劇の練習が始まった途端、セリフが覚えられない、恥ずかしいと弱音を吐いていましたが、1週間程して楽しくなってきたと前向きな言葉が出るようになりました。家でもセリフを練習し、いざ本番、堂々と大きな声で披露する姿に成長を感じ、また感動しました。毎年思うのですが、短い期間でのご指導や、衣装や小道具の準備など先生方のご苦労に頭が下がる思いです。本当にお疲れ様でした。

「誕生日のうた」は、家で歌っているのを聞いているだけでも涙が出そうでしたが、本番はポロポロ、化粧が落ちそうでした。みんな真剣な表情で一生懸命な姿に感動しました!楽しみにしていた劇も、本当にみんなふざけたりせず、楽しんでしているのが良かったです!じゅうたんで空を飛んでいる設定の演技、上手でかわいかったです。何より、毎日練習が楽しい!!今日も練習やわ!とウキウキして登園していたので、大塚先生には感謝しております!先生方、本当にありがとうございました!!

子供達の成長を感じ、感動しました。練習から本番まで、一生懸命練習をして、短い時間でだんだん自信をつけていく様子が分かってたのもしかったです。ありがとうございました。

先生方、本当におつかれ様でした。発表会まで何とか体調がもってくれればと思っていましたが、まさかの当日の週の月曜の夜から発熱。娘も休みたくない〜との思いもつうじ、ただの風邪でホッとしました。3人目の末っ子の発表会。おじいちゃん、おばあちゃんも兵庫よりきてくれ、アリエルを演じきることができて本当によかったです!うたもピアニカも学年としては人数も少ないながらも、とてもまとまっていて、とってもよかったと思います。年少、年中さんはかわいいの一言で、ホッとなごやかにさせてくれました。幼稚園の行事も残るはドッジボールと卒園式と思うと、とてもさみしく思いますが、ひとつひとつの行事をたのしく満足して終えることができて子ども達もよかったと思っていると思います。

年長になり、楽器演奏ではピアノの音に合わせて皆でそろえて演奏していて成長を感じました。歌も進学する姿と重なり、大きな声で歌う姿がかっこよかったです。リトルマーメイド劇は、一人一人演じる役を表現しようとする姿が、かわいらしかったです。時々声が小さい子がいてもったいなかったような気がします。前後半でアリエル役の出演配分が前半の方が長く感じ少し気になりました。舞台に出ない子供達の集中力維持など大変だったのでは。ご指導ありがとうございました。子供も大満足で帰っていました。

幼稚園最後の発表会。すごく楽しみにしておりました。子供もいっぱい練習した事と思います。いつもはあんな事した、こんな事したと話してくれたり、家でもやってみせてくれてたのが、秘密と言ってあんまり教えてくれませんでした。いざ始まると、歌は大きい声で歌ってたし、鍵盤ハーモニカも上手に吹いてたし、なんと言っても劇でもセリフやダンスもとても上手に出来ていました。最初から涙、涙でした。これで幼稚園の集大成なんだなと思ったら、感動してしまいました。パパも最後とあって仕事を切り上げて来てくれて、良かったです。先生方、ご指導ありがとうございました。お疲れ様でした。

年長最後の発表会。年少の頃は毎日泣いてばかりでどうなることかと思っていましたが、本当に大きくなったんだなぁと改めて感じました。家ではふにゃふにゃでわがままばかりな我が子も、園での違う一面も見れて嬉しかったです。少ないながらも一つのクラスをまとめて仕上げていくことは本当に大変だったと思います。先生方ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
行事はいつも恥ずかしいからといって嫌がるうちの子なのですが、今回の発表会は、かわいい衣装が着られることがあってとても楽しみにしていました。藤組さん全員に可愛い衣装の背中に一人一人イニシャルまでつけて頂いて、お忙しい中での先生の気配りに感謝いたします。歌や楽器もとても上手でした。年長さんの歌も始まってすぐに涙が止まりませんでした。年少さんも初めての大舞台にもかかわらず立派で可愛らしかったです。先生方、練習に準備にお疲れ様でした。私たちに素敵な思い出を作ってくださりありがとうございました。

初めての発表会でとても感動しました。ダンスもすごく可愛くて、年長さんの劇はクオリティ高くてびっくりしました!!自分の子の出番以外でも涙し、見入って観劇することができました。先生方、ありがとうございました。

何日も前から家で練習をしており、本番も真剣な表情で踊っていて頑張ったなぁと感じました。衣装もとても可愛く、背中のイニシャルを見たとき先生すごい!と思いました。本当にありがとうございました。

発表会まで家でも歌や踊りを見せてくれたりと楽しみにしている様子でした。踊りや楽器の割り振りもどのような過程で決まったか、とても詳しく教えてくれていました。当日は歌や楽器の時はとても緊張しているように思いましたが、先生の動きを見て頑張っている姿は去年と比べ成長を感じました。踊りではもう緊張も取れ、いつも通り楽しそうにしている姿に笑顔がこぼれました。今年は年少さんを見ると、去年はこんな風だったかな、年長さんを見て来年はどんな劇をするのかなといろんな思いで見ることができました。

ちゃんとやれるかすごく心配していたけど、思った以上に頑張ってくれたのですごく嬉しかったです。家では「大丈夫」って言っていたけど、「やってみて」って言うとなかなかやってくれなかったので・・・。運動会の時は全くダメだったので、つくづくすごく成長したのにびっくりです。ほんと、先生達は大変だなーと主人と話してました。ありがとうございました。

毎年とても感動するのですが今年は練習を始めてすぐにインフルエンザ流行のため、休園するなど時間も少ないなか、子供達皆がとても一生懸命に自分の役割を果たしていて、本当に素晴らしかったです。我が子に関しても年少の頃と違い、きちんと先生の指導してくださった通り合奏も頑張りお遊戯も可愛らしく楽しそうにできていたように思います。来年は年長で最後になるので、また成長を楽しみにしております。先生方の素晴らしいご指導ありがとうございました。

インフルエンザで学級閉鎖があり、練習時間が少なかったなか、よく頑張っていたと思います。息子は年中になって緊張を覚え、保育参観などでは固まってしまっていて、発表会ではちゃんと動けるだろうかと心配していました。そんな私の心配はよそに、本人は家で楽しそうに踊ったり歌ったり練習していて、本番は目をぱちくりさせながらもなんとか自分なりにやりきったようです。先生方のご指導のおかげです。ありがとうございました。

年中さんになると楽器の種類も増えて、去年よりもできることが増えたんだなぁとしみじみ思いました。ダンスも可愛い衣装を着せてもらって、一生懸命踊っている姿が可愛らしかったです。年中さんは1人1曲ではありますが、3曲あるので先生方も教えるの大変だったかと思います。その上衣装作りまで・・・本当にありがとうございました。

家で音楽を流しても、あまり振り付けを覚えていないようだったので、当日心配でしたが、舞台で頑張っている姿を見れて感動しました。先生が作ってくださった衣装も、とてもかっこよかったです。歌も合奏もみんな頑張っている姿を見れて良かったです。他のクラス、学年も、みんな可愛い&かっこよく劇も見入ってしまい、どのプログラムも見応えがありました。ありがとうございました。

可愛い衣装を作っていただきありがとうございました。年長さんの合奏に歌は我が子じゃないのに泣けました。感動をありがとうございます。とても可愛い発表会でした。

提出遅くなってすみません。先生方、発表会お疲れ様でした。今年もとても素晴らしい発表会で、3学期に入ってからの短期間での仕上がりとは思えない出来上がりで、先生方の指導の素晴らしさを実感しました。衣装も用意してくださり、保護者は何のお手伝いもせず申し訳ない気持ちですが、働いている親にとってはとてもありがたく感謝しております。一緒に見に来ていたおじいちゃんも「本当に良くしてくださる」と言っていました。また来年も楽しみにしています。

とても素敵な発表会でした。手作りの衣装を作ってくださったり、園児への指導など、先生方のご尽力には本当に感謝いたします。ありがとうございます。娘も指折り発表会の日を心待ちにしており、終わった後も「楽しかった、またやりたい」と言っておりました。年長さんのうた、劇も感動しました。年少さんの舞台も心温まりました。子供たちの成長を見させて頂き本当にありがとうございました。

歌は歌詞も分かりやすく聞こえたし、とても上手で、“もうすぐ年長になるんだなぁ”と感じました。ダンスはテンポも速い曲でとても難しそうでしたが、頑張って練習したんだなぁと思うくらい上手で可愛かったです。衣装もすごく可愛かったです。ありがとうございました。

子供が演奏会で中太鼓のバチがなかったのに泣かずに手で叩いていてよく頑張ったなって思いました。先生方も練習や本番色々大変だったと思います。色々お疲れ様でした。子供達も歌や演奏や本当素晴らしかったです。

年少の時よりも上手にできてました。

お歌も上手に歌っていたし、楽器も上手に演奏していました。特にお遊戯がとっても良かったです。歌と楽器はクールにこなしていましたが、ダンスになるととっても楽しそうに1人だけ口ずさみながら踊っていました。衣装もとってもかっこよくて素敵でした!皆とっても上手に出来ていて良かったです。ありがとうございました。

発表会、とっても楽しく感動しました。お家で練習してる様子は見ていましたが、可愛い衣装を着せてもらい、みんなと合わせて笑顔で踊っている娘を見て、胸が熱くなりました。また楽器の演奏や合唱も一生懸命頑張っている姿を見れ、本当に感動しました。本当に多忙な中、個々のダンスに衣装作りにと大変な日々だったと思います。子供達の頑張りももちろんですが、先生方の支えがあってこそのあの素晴らしい発表会だったと思います。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

当日は体調不良でお休みしてしまったのですが、後日楽器遊びとお遊戯を見せていただける時間を作ってくださってありがとうございました。当日はとても残念でしたが間近で見られてよかったです。息子の成長ぶりに涙が出そうになりました。もう一度演奏してくれた桃組のお友達に感謝です。また可愛い衣装を作ってくれたり、指導してくださった先生にも感謝します。ありがとうございました。

発表会ありがとうございました。昨年から比べると歌も楽器もダンスも一段とレベルアップした姿にとても感動しました。来年の発表会もとても楽しみにしています。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
初めての大きなホールでの発表会。最初の年長さんのお歌から感動して、みんなすごく元気一杯、歌って踊って本当に素晴らしい発表会で、義両親もすごく喜んでいました。先生達の手作りの衣装もすごくこっていて、先生方が毎日遅くまで準備していたからこそ、あんなに素晴らしい発表会が出来たと思います。ありがとうございました!

大きな会場でたくさんのお客さんの前で、泣かずにしっかりと歌って踊れたことにとても成長を感じました。どの学年も練習をしっかり頑張ったのだな、と感心しました。また、衣装もとてもかわいらしく、先生方が時間を割いて作って下さったこと、とても嬉しかったです。来年も楽しみにしています。

初めての発表会、お家でも毎日毎日お遊戯の練習を頑張っていました。いざ、本番、大舞台で緊張するんじゃないかと親はヒヤヒヤしていました。しかし、そんな心配は無用で、娘は立派にやり遂げてました。大きな声で歌をうたい、カスタネットもばっちり、お遊戯も完ペキにできていました。そんな姿に親バカとは思いますが、感動してしまいました。来年、再来年も今から楽しみでしかたない感じです。先生方もとってもかわいい衣装ありがとうございました。お疲れ様です。

発表会お疲れ様でした。年少さん、曲が始まって振り返った時の衣装のインパクトは抜群でとっても良かったです。小さなモンスターに扮した子供達の姿は立ってるだけで愛らしく感じました。家では一度も見せてくれませんでしたが、本番はきちんと踊ってくれて一安心。踊りやすいテンポと振り付けで可愛かったです。楽器遊びでは歌ったり時々休んだり自由な姿が息子らしく面白かったです。みんな長い歌詞もよく覚えて感心。息子を引っ張ってくれました。年中さんでは一気にレベルが上がり、みんな笑顔で活き活きと踊っているのが印象的でした。男女ペアのアイデアいいですね!おそろいの衣装もとっても可愛く素敵な写真が撮れましたよ。また選曲も良く練習開始当初から子供がやる気満々でずっと張り切っていました。3曲とも振り付けは完璧で私まで少し覚えた程です。楽器遊びでは、あれだけの種類の楽器をあの人数で合わせることは大変だったと思いますが、よく揃って迫力ある演奏でした。立派な舞台を用意していただき日頃見れない子供たちの姿が見られ嬉しかったです。先生と子供達が力を合わせ出来た演技に感動しました。本当にありがとうございました。

一言で、本当に感動しました。我が子はもちろん、全学年の子供たちもすごくかわいくて涙が出そうになりました。参観日では、きんちょうしてしまい固まってしまって今回の発表会も当日まで凄く心配でした。でも、終始笑顔で頑張っている姿を見れて本当に嬉しく思いました。皆、この日の為に凄く練習したんだろうなと考えると、小さいのに本当にすごいなと思います。そして何より発表会の為に衣装を手作りしてくださったり準備してくださった先生方、保護者の方々、本当にありがとうございました。おつかれさまでした!!

舞台の暗いうちから、おしりをふって、ふりつけの確認をする我が子の姿に、「楽しみにしていた日が来たんだなぁ」と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。笑顔でおどりきってくれ、可愛さに大満足でした。他のクラスの歌もたくさん覚えており、発表会後よく家で歌っています。さいごの園長先生の言葉も印象的でした。

発表会お疲れ様でした。上の子の時から楽しみにしています。1年間の成長が感じられるイベントだと思います。今年もかわいいながらもしっかりと成長した年少さんの姿に感動させられました。とても可愛くクオリティの高い衣装、先生方に感謝しかありません。ありがとうございました。

初めての発表会だったので、少し心配していましたが、子供達の演技はとてもかわいく、一生けんめいさが伝わってきました。先生方のご指導や衣装作りもとても大変だったと思います。ありがとうございました。そして、ステキな発表会をありがとうございました。また、来年の発表会を楽しみにしています。

発表会お疲れ様でした。初めての大きなホールでの発表で、どうなることかとハラハラしていましたが、本番では堂々とステージに立つ姿を見て、1年間での成長を心から実感しました。年中さん、年長さんの発表もとても立派で、また1年後が楽しみになりました。本当にありがとうございました。

初めてさつき幼稚園の発表会に参加してお遊戯を見させてもらいました。限られた時間の中で沢山の踊りや歌詞を覚えて披露している姿を見て感動しました。特にうちの子は集中力が続かないことが多く、妻の出産での里帰りで幼稚園をお休みしていたので、厳しい環境であったにも関わらず、それを感じさせないお遊戯を見せて頂きました。これも先生方が諦めず辛抱強くご指導して頂けたからと感謝申し上げます。また、年中さん、年長さんと学年が上がるにつれて、お遊戯のレベルも抜群に上がっていくのにびっくりしました。来年、再来年の発表会でうちの子もあれだけレベルの高いお遊戯ができるのだろうかと心配になるぐらい素晴らしいものを見せて頂きました。衣装も踊りも歌も想像以上に素晴らしく、それまでの準備の大変さが伝わってきました。改めて先生方にはお礼申し上げます。菊組の園児さんの中でも息子は感情の起伏が激しい方ではないかと思います。ご面倒をおかけする機会も多いかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

練習中から、とても楽しんでいるのがうかがえた発表会。本番は広い舞台で緊張しながらも親の想像以上に立派に発表できていて感動しました!娘は粗相もありましたが、先生がすぐに気付いてフォローして下さった点も感謝します。衣装もとても可愛くて驚きました。学級閉鎖があったりで、練習や準備も大変だったでしょうが、子ども達のやる気を高めながらご指導くださった先生方に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!

年中さんから年長さんまであんなにたくさんの観客の前で堂々と発表していたのがすごいなぁと思いました。こんなにすばらしい経験をさせていただいてありがとうございました。

衣装もとてもかわいくて、難しいダンスもみんな踊っていたので短い練習の中でよく覚えたなぁとすごいと思いました。歌もみんな大きな声が出ていて、子供たちの成長を感じました。先生方もお疲れさまでした。

表情が固すぎて笑えましたが、いっぱい練習したのが伝わり感動しました。性格でてました。年中さん?男の子だけ女の子だけの演技が新鮮でよかったです。劇とかも思ったよりむずかしい内容をするのにびっくりで、自分達の子供が年長になった時も楽しみです。

初めての場所、人の多い所が苦手な我が子が、大きなステージで楽しそうに歌ったりおどったりする姿に感動しました。衣装もとてもかわいかったです。先生方、衣装の準備やふり付けを考えたり、大変だったと思います。おつかれ様でした。

初めての大きな舞台での発表だったし、緊張もしているだろうなと気になっていましたが、一生懸命に歌いながら楽器を演奏している姿にとても感動しました。音楽に合わせて楽しそうにダンスを踊る姿にも感動しました。衣装もとても可愛かったです。初めて見る発表会で、とても良い思い出が出来ました。本当に、ありがとうございました。

先生方、発表会お疲れ様でした。そしてありがとうございました。短期間で歌、楽器、踊り(プラス年長さんはお芝居も!)を練習して、あの舞台の上で披露できて、皆すごいと思います。入園して約1年、わが子の成長を忍耐強く見守ってくださり感謝しています。来年の発表会も今から楽しみです。

初めての大舞台だったので、緊張して固まってしまうのではないかと心配していましたが、想像以上にしっかりと大きな声で歌もお遊戯もできていて感心しました。衣装を着て、一生懸命にお遊戯する姿は、とても可愛かったです。息子はとても楽しかった様で、発表会が終わって1週間経った今でも、よく歌いながら踊っています。年少さんにとっては2曲でも充分だったと思いますが、せっかくの機会なのでもう1曲ぐらい聞きたかったなと思いました。先生方、準備に指導に本当に大変だったと思いますが、おかげで子供達のキラキラと楽しそうな姿を見ることができました。ありがとうございました。

汽車ぽっぽでは、カスタネットは“あってるのかな?”というような叩き方でしたが、歌はとても大きい声で歌ってたので、大きな舞台でもいつも通りできていたのが嬉しかったです。ダンスは“一生懸命”という感じでみんな本当に可愛いかったです。衣装もとても可愛いかったです。ありがとうございました。

娘は発表会当日の朝まで、幼稚園で発表会をすると思っていたようで、初めての場所で初めて舞台に立つということで大丈夫かなと少し不安はありましたが、舞台に立って一生懸命合奏やダンスをする姿に感動しました。1年でこんなに成長するんだなという驚きもありました。ダンスは2つのグループに分かれていたので娘を見つけやすくて良かったです。家では両方のダンスを踊って楽しんでいました。衣装も可愛いくて娘もとてもお気に入りの様子でした。また来年の発表会が今からとても楽しみです。素敵な発表会をありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。