未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「リトミック参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
皆音楽に合わせてピョンピョンはねる姿はとってもかわいかったです。2人ペアになる時は大丈夫かな・・・と少しドキドキしましたが、男女関係なく声をかけあいペアになって、年少、年中では先生に声をかけてもらってペアになる子もいたので、皆よくまわりを見ているんだなと感心しました。いつも色々な音楽に合わせるあそびを教えて頂き、ありがとうございます。(アルプス・・・の手あそびなつかしかったです。子供とやってみます。)

先生のピアノの音を聞いて止まったり、早足したりときちんと出来ていてさすが年長さんだなと思いました。アルプスいちまんじゃくをお友達としている時はすごく楽しそうでした。家でも一緒にさせてもらってます。

子供達が楽しそうにしていたのが、良かったと思いました。

年少、年中の時は、楽しんでいたけれども受け身でしたが、積極的にお友だちを誘ったり、声を掛けている姿に成長を感じました。音階を言うところもよく身についた感じがしました。アルプス1万じゃくもすごく上手になっていてびっくりしました。2人組になる時、同じお友だちが1人に残ってしまうことが多かったり、「この子としたい!」ではなく「この子はイヤ。」と拒否する姿は、正直な子どもの意見ではあるけれど、せっかくいつも関わりの少ないお友だちとも関わる機会なので、残念に感じました。お友だちとも関われる機会なので、残念に感じました。色々な違う子、男女、など組み合わせをもっと増やせると、もっと子どもたちものびのび楽しめる気がしました。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
みんなとてもかわいかったです。お友達と仲よくしている様子も見れて安心しました。リトミックはとても大切だと思うので、今後もよろしくお願いします。

参観ありがとうございました。子どもたちみんなが本当に楽しそうで、見ている私も笑顔になりました♪リズム感を養いながらコミュニケーション能力も伸ばす素晴らしい授業だと感じました。

みんなが楽しそうにリトミックをしていることが、よくわかりました。ピアノの強弱にあわせて、動きを静かにしたり、ゆっくりしたり・・・感じることができているんだなと思いました。終始楽しそうだったのが印象的でした。

リトミックを楽しそうに学んでいてよかったです。ペアを組む場面で、誰と組むのかなと少し心配になりましたが、自分から“一緒に組もう”とお友達の所へ行っていたので、積極的な面が見れました。

リトミックって何?と聞いても、おどるって言うだけでわからなかったので、参観に絶対に行こうと思っていたので、みれてよかったデス。みんな楽しくやっていたのでよかったです。息子も楽しそうにやってくれていたので、すごくよかった。

年中さんになって初めてリトミックを見せて頂きましたが子供たち皆がすごく楽しそうにリズムにのっているのが印象的でした。幼い頃から身体全体で音に合わせて動くという事はとても良い事だと思うので、これからもリトミックを続けて楽しんで欲しいと思いました。

想像していた感じではなかったですが、音楽やリズムに合わせて、楽しそうにしていたので、こちらも楽しく参観できました。ドレミやリズムがわかってくれるといいなと思いました。

少し子どもがふざけすぎてて親としてはヤキモキしましたが・・・(苦笑) 子どもが楽しそうに笑っていたので良かったです。ありがとうございました。

先生の言ったことや、リズムをよく聞いて体を動かしていたところが、すごいなと感心しました。2人組をつくるときも、みんなすぐにつくっていてびっくりしました。近くの子とすぐにつくれるのがみんな仲が良いからなんだなと思ってほほえましかったです。

体を使って楽しそうに動き回る姿、幼稚園での様子がよく分かり、安心しました。二人組になることで、この子とこの子が仲良いんだナと友達関係も分かり、わが子もいろんな友達と二人組になり、知らなかった部分がたくさん見れた気がします。

楽しそうにしていて良かったなと思います。

素の姿に近いものが見られたと感じました。「別の子と2人組になって」の時、何人もの子が戸惑っていたのが印象的でした。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
子供達みんなとても楽しそうに授業をうけていたと思います。走りまわるのが大好きな子供達、たくさん走って、お友達と「こんにちは」とあいさつしたり、フラフープで遊んだり、家では経験できない事をたくさん学ばせて頂き嬉しく思います。

リズムに合わせて発想豊かにのびのびと楽しそうにしているのがとてもよかったです。

裸足で授業をやっているのも知らなかったです。少しでもお友だちと手をつないで踊れるようになったのが見られて良かったです。

年少さんのリトミックはピアノの音に合わせながら体をたくさん動かしていて、皆とても楽しそうにしていて良かったです。また、リトミックをした部屋も広くて、とても見やすかったです。リトミックが終わり、皆で協力しながらお片づけしていて、すごいなと思いました。片づける姿や体をたくさん動かす姿を見て、子供の成長を感じられました。ありがとうございました。

音とリズムに合わせてお勉強できるので、子達も楽しそうで、遊びながらなので身につきやすいんだろうなと思いました。楽しそうな笑顔が見れて良かったです。

リトミックでは暴れっぷりがスゴイと聞いていたのでドキドキしながら参観にきました。「まじめにやってるやん!!」と思えたのは最初だけ、先生方の話には耳をかたむける事なく困らせてばかりで穴があったら入りたい気分になりました。後で息子に話を聞くといたってまじめにやっていたつもりらしく・・・トホホ でも、楽しすぎて暴走しているのだと楽しくできるのは先生方の指導のたまものだと思うことにしました。ご迷惑を多々おかけすると思いますが引き続きあたたかく見守って下さい。よろしくお願いします。

「リトミックたのしい?」と家できくと、あまり反応よくなかったので、心配でしたが、お友達と顔を見合わせながら楽しそうにしている様子がみられ、安心しました。母の近くに寄ってきて、フープのおゆうぎにとりくんでおり、1学期の頃より気軽さでてきたようにも感じました。

お友達とペアになったり、フープを使ったり、色々な方法で体を動かしていて、子供達がみんな楽しそうにしている姿が印象的でした。完璧にできていないスキップがとても可愛いかったです。

楽しそうにリズムに合わせて体を動かしていて可愛いかったです。途中集中力が切れてるなと思った時もありましたが、楽しそうにしていてよかったです。

みんなとても楽しそうに笑顔で体を動かして、生き生きしていました。お友達とペアになったり、一緒のフープに入ったりと仲良くできる姿も見れることができてよかったです。ありがとうございました。

先生の指示を聞きながら、楽しそうに参加している姿を見て、成長を感じました。ありがとうございます。

皆楽しそうに取り組んでいて、見ていてとてもほほえましかったです。いつもと違う環境で集中できなかったのか、息子は先生のお話しを聞かず、ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

リトミックとはどんな授業をしているのかずっと気になってたので観れて良かったです。みんな楽しそうに取り組んでいて遊びの参考になりました。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る