未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「運動会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
幼稚園最後の運動会、とても感動しました。オープニングに組立体そう、みんなとても上手でかっこ良かったです。短い練習期間で覚える事がたくさんあって大変だったかと思いますが、さすが年長さんといった感じでした。先生方、ご指導ありがとうございました。

幼稚園最後の運動会だったので、並んで歩いている姿を見ただけで安心した初めての運動会の日を思い出して、余計に成長を感じて涙が出ました。オープニング、みんなかっこ良かったです。パラバルーン、思っていた以上にすごく感動しました!!みんなで力を合わせてしているという感じが強く感じれて、曲も良くて、先生を中心にしているところが特に良かったです!組立て体操は、毎日ブリッジを練習していたので、床では出来ても砂の上で出来ないとずっと言っていたのに、少し頭を地面から話せてよく頑張ったなぁと思いました!種目も年長さんは多く、特に先生方は大変だったと思います。本当にありがとうございました!!

今年は、雨や台風で外での練習も限られていた中で上手くできるか心配もありましたが、みんなの頑張ってる姿に感動しました。オープニングセレモニー、組立て、リレーなど子供の成長を嬉しく思う気持ちと幼稚園に入園したばかりの初々しい姿を思い出し複雑な気持ちでしたが、立派な姿に感動しました。先生方ご指導していただきありがとうございました。すてきな思い出になりました。

雨続きでリハーサルもなくなり、広い場所での練習もままならなかったと思います。当日も台風の影響を心配していましたが、天気に恵まれ無事に開催出来安心しました。幼稚園最後の運動会でしたが、我が子だけでなく、同じ学年の子ども達みんな大きくなったなーと感慨深い気持ちでいっぱいです。先生方が根気強く指導して下さったおかげだと思っております。本当にありがとうございました。

天気にも恵まれ子供のキラキラと輝いた姿を見れてよかったです。年長という事もありたくさん出場種目があり楽しかったです。あんなにも上手にできている年長さんを見てスゴイと思いました。3年間でこんなにも成長するのかと、これも先生達のおかげです。雨だったり、あつかったり、大変な中ありがとうございました。当日のハプニングにも考えてできる事をとしていただき本当に感謝しています。これで最後かと思うと少しさみしい気がします。父子共にご迷惑かけすいません。本当にありがとうございました。
太鼓やバルーン、マラソン、組立体操すべての完成度がすごく高くてこんなに出来るとは驚きました。立ち位置や順番など間違わないでキビキビ動く姿!マラソンで転んでしまっても、すぐ立ち上がり、泣かずに最後まで走りきる姿!にはたくましさを感じ、さすが年長さんだと感激いたしました。先生方のご指導に感謝いたします。ありがとうございました。
息子の幼稚園最後の運動会で、様々な競技があり、これまでの年長さん達の様に本当に出来るのかと思っていましたが、どの競技でも元気に楽しく参加してしっかりとやり切る姿を見てとても感動しました。どの子も皆自分の役をしっかりこなして、どの競技も美しく、協力して完成されていてキラキラ輝いて見えました。先生方には様々な事を教えて頂き、子供達をとりまとめて頂き、台風でお天気が不安定ななか、完成させて頂きありがとうございます。家族で楽しく拝見させて頂き皆とても喜んでおりました。
年長さんの運動会、本人もあと何回寝たら・・・と毎日待ち遠しそうに過ごしていました。練習も楽しい!がんばるから!ととても良い顔で話をしてくれていて、むかえた当日、出番はたくさんありましたが、どれもすごく良かったです。どの子もとても真剣な表情でいつものかわいらしい姿とは違い、凛々しく感じました。短い練習期間でオープニング、組み立て体操、パラバルーンと見応えがある演技を披露してくれた年長さん、何よりもやらされたのでなく、自分たちでがんばってやりとげたことが伝わってきて子ども達の気持ちや状態に寄りそいながら教えて下さった先生方のおかげでもあると思いました。とても楽しい1日、ありがとうございました。
昨年は、はじめての運動会で緊張していたのか、下を向いたりする事が多かったのですが、今年はこっちに手を振ったりと笑顔をたくさん見る事ができました。オープニングや組立て体操では、今まで見たことのない堂々とした真剣な顔をしており成長を感じ胸が一杯になりました。幼稚園最後の運動会、親も子供もともに楽しく思い出にのこるものになりました。ありがとうございます!
年長さんで最後の運動会。上の子2人もさつき幼稚園でお世話になり、本当の最後の運動会となりました。大きくなって立派に成長した子どもの姿に終始感動の運動会でした。今年の年長さんは例年にくらべると人数もうんと少ない学年でオープニングも組み体操も少し迫力にかけるかなと思っていましたが、そんなことは全くなく、一人ひとりの姿がしっかりと見れたし、内容もとてもよかったと思います。他の幼稚園に行っているいとこの姉もすごいいい運動会だったとよろこんでくれていました。先生方、おつかれ様でした。
グランドが広く観客もちょうど良い人数で、見たい競技をゆっくりちゃんと見ることができました。どの競技も園児がかわいくて、見ていて楽しかったです。年長さんは全体的に白組が勝っていた気がするので、青組の勝ってガッツポーズする姿も見たかったです。パパママ競技も盛り上がってました。昨年は知っている人が全くいなかったので誰が出ているかわからずでしたが、今年は知り合いのパパママさんが懸命に走る姿が見れ、私の応援にも力が入りました。子供も私も思い出深い運動会になりました。
年少の頃から年長になると出番がいっきに増えるので大丈夫かなと心配していましたが、暑い中一生懸命に太鼓を叩いたり、走ったり、組み立て体操をしたり、綱引きしたり、帽子とりをしたり、パラバルーンで踊ったりと頑張っている姿にとても感動しました。いつのまにかこんなにもいろんな事ができるようになったんだなと子供達の成長した姿にも胸がいっぱいになりました。幼稚園最後の運動会、とても良い思い出になりました。先生方のご指導、お手伝いの保護者の方々、どうもありがとうございました。
さつき幼稚園での最後の運動会。毎日楽しそうに練習の様子を話してくれ、隊形移動も図に書いて教えてくれる程、本人もやる気満々で当日を迎えました。オープニング、パラバルーン、組み立て体操は、とても堂々としていて頼もしく、みんな息がピッタリ合っていて素晴らしかったです。つな引きとリレーは全員が力一杯一生懸命でクラス(チーム)が一丸となっている姿にとても興奮し、感動しました。今年は猛暑や台風のせいで練習にも色々制限があったと思いますが、子供たちがあれだけ堂々と自信を持って演技・競技を行えたのは、先生方の準備やご指導があってこそだと心から感謝しています。本当に素晴らしい運動会をありがとうございました。
今年の運動会も、見ごたえがあって、とっても楽しかったです。ずっと前から娘も「早く運動会したーい。」と待ちに待っていたので、私達家族も楽しみにしていました。年長さんは出番も多いし、覚えることもたくさんあるので、ちゃんとできるか心配だったのですが、親の心配をよそに、娘はどの演技も立派にやりとげてくれました。オープニングと組み立て体操では、子供達が真剣に頑張る姿に感動しました。パラバルーンや綱引き、帽子とりでは最高の笑顔でとても楽しそうな姿も見れたし、かけっこやリレーでは、いつのまにかあんなに走れるようになってたんだなぁと感心しました。子供達がこんなに成長していることにびっくりしました。今回で幼稚園の運動会は最後なのでさみしいですが、素晴らしい運動会をありがとうございました。
子どもたちの一生懸命な姿も見ることができ、何よりも子どもたちどうしで力を合わせての演技を見て集団生活での成長を感じました。
とにかく、息子が大きく成長したなとしみじみ感じました。組体操での1つ1つの演技をする度、涙がでてきました。毎日、練習を真面目にして一生懸命覚えたんだなと1つ1つの演技に表れていました。オープニングセレモニーでの小太こは力強く自信を持って取り組んでいる姿にあんなに小さくて幼なかった息子がこんなにたくましくなったんだなぁと親バカですが本当にたくましく成長してくれたなと思い安心しました。息子の1日1日を大切に過ごさせてあげたいと凄く思い、私も息子が毎日笑顔で残りの園生活を送れるよう見守りたいと思います。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
運動会お疲れ様でした。昨年の年少と比べると、競技・ダンス共にとってもレベルアップしていて一年間の成長を感じました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

年少のときとちがい顔つきも変わり、何でも真剣に取り組む姿がみれてすごく感動しました!!

ダンスキレキレの動きでたくさん練習をしたんだなぁと思いました。また、だんだん成長していく姿がこういう場とかで感じとれてよかったです。夫もつなひき、リレーでかなりがんばっていて感動しました。

雨が多く、なかなか外で練習できなかったでしょうが、みんな立派に力を発揮できていて良かったと思います。先生方もお疲れさまでした。

最後まで諦めず頑張っている姿が見れて良かったです。自宅ではすぐに諦める事も多いですが、運動会で少し成長した姿を見られて良かったです。

年少さんの頃もダンスに感動しましたが、去年と比べて完成度がく、移動後の場所もきちんと覚えていて、感動しました。今年は家でも練習していて、本番がとても楽しみでした。かけっこは残念ながら最下位でしたが、“最後まで走り抜くことが大事だよ”と事前に話していて、楽しそうに走っている姿が印象的でした。


昨年に比べてみんな動きもそろっており、ダンスやポジションの変化もあったりととても成長を感じました。息子のダンスはいつもぎこちなくて、笑ってしまうのですが、一生懸命踊っていてとても感動しました。

台風の影響で開催が心配されましたが、当日は運動会日和で毎日練習を頑張っていた子供達の努力も報われたことと思います。運動会の数日前に年長さん達が練習をする為に公園へ行っている姿をたまたま見かけたので、当日立派に組体操をしているのを見て泣いてしまいそうでした。息子はといえば、当日の朝に主人に今日は何するの、と聞かれて「一等賞とりに行く!」と言ったくらいに気合いが入っていたようで、去年からずいぶん成長したなと感じました。雨が多く思うように練習ができなかったかと思いますが、先生方のご指導のおかげで無事に運動会ができました。ありがとうございました。

2人とも、はじめての運動会で下の子は泣きまくりで・・・。上の子はてれて、あんまり家での練習してたことがだせてなかったです。来年はがんばってほしいです。2人とも、帰ってから家でおどってました。運動会はとってもよかった。とくに青組さんと白組さんはすごくよかったです。

心配だった台風もそれ、晴天に恵まれてとても気持ちのよい運動会日和となりました。年少のときには母にべったりで、おゆうぎのときにも泣いていた娘が、少し不安そうな表情をしながらも最後までおどり、満足そうなうれしそうな顔をしていたのが印象的でした。先生方のご指導の賜物と存じます。本当にありがとうございます。ダンスの位置については、事前にプリントでいただけるのでありがたいのですが、かけっこや親子競技の順番についても事前に教えていただけるとありがたいです。ご配慮いただければ幸いです。

2学期に入ってから、家でも「がむしゃら行進曲」の練習を始めて、ずっと本番を楽しみにしていました。昨年と違いグズらずに最後まで笑顔でやり通すことが出来、成長を実感しました。先生方も進行や準備、本当に大変だったと思います。娘が成長できたのも先生方のお陰です。本当にありがとうございました。

今年は台風が多かったので、大丈夫かなぁと思っていたのですが、無事に出来て良かったです。子供も楽しんで競技をしたりしていました。頑張っている姿を見れて良かったです。

本人も楽しみながら運動会に参加していたようで良かったです。一年前よりうんと成長している姿を見れました。先生方も暑いなかご指導いただきありがとうございました。

夏休み明けの1ヶ月間で、振りつけや立ち位置を移動しての動き、とっても複雑で難しいのによく覚えていて、感動しました。娘は9月からの入園だったのですが、朝の体操や英語遊び、お歌も覚えていて1ヶ月でこんなに覚えれるのかとびっくりもしましたし、すごいな!よく頑張ったね!と胸が熱くなりました。またお家でも幼稚園で覚えてきたお歌や踊りを披露してくれるのですが、正解を知らず??ってなる事もあったのですが、運動会でその様子が見れたので“あー”と納得できました。一生懸命頑張っている姿を見れ嬉しかったです。

お家でダンスをちょこちょこ踊っていたので完全版を観るのがとても楽しみでした。年少さんの時も楽しそうに踊っていましたが、今回のダンスもニコニコとっても楽しそうで帰ってからも動画を何度も見返してしまいました。かけっこは、まだまだ楽しく走っていて競争しているという感じではなかったので、年長さんは本気で走る姿を見せてほしいと思います。終わった後も「もっかい運動会したい!」と言っていたので来年最後の運動会全力で楽しんで欲しいと思います。

お天気にも恵まれ、予定通りに始まった運動会。年少の時よりも安心して見ることができました。家では、はずかしそうにお遊戯の練習をしていましたが、本番では堂々と楽しそうに踊っていてうれしかったです。かけっこが一番最後になるから嫌やナーと話していたのですが、最後まで一生懸命走ったらいいねんでっていうと、気が晴れたのか、笑顔で走りきることができました。

今年は天候に恵まれ予定通りの日程で素晴らしい運動会を見る事ができ本当に良かったです。開会式の入場行進に息子はクラスの旗を持つ担当を、くじ引きで当たり大喜び!!張り切って練習していたようで、当日も楽しみにしておりました。お遊戯・玉入れ・親子競技は年少の頃と違い上手に一生懸命していて驚きました。かけっこは、お友達を待つ姿があり、笑ってしまいましたが、来年最後の運動会になるので是非全力で頑張って欲しいなぁー。と思っております。

子ども達の出番もたくさんあって、見ごたえのある運動会でした。娘も運動会をとても楽しみにしていたので、無事に運動会があって良かったです。年長さんのパラバルーンは感動して涙がでました。

運動会の練習の様子を家で聞くと、ダンスの曲のテンポが早くて、むずかしいと言っていたのですが、本番ではとても上手におどれていて、移動も多かったけどちゃんと出来ていて、すごく頑張って練習したんだろうなと思い、とても感動しました。

台風を心配していたのですが、無事予定通りの日にちで開催できて良かったです。年少さんは泣いてしまったりしている子もいて、去年はうちも先生に色々お世話になりながらしていたなぁ・・・と思い出しながら微笑ましく見させてもらっていました。年長さんはかけっこもとても上手で手足の動かし方が違っていましたし、マーチングや組体操では他の子と協力し合いながら難しい技に取り組む様子に感動しました。年中さんでは親子競技が面白かったです。うちの父子はちょうど風が強い時に当たった様で、「難しかったぁ!」と後でよく話していて、とても楽しかった様でした。天気が良すぎて少々暑かったですが、去年同様とても良い運動会でした。先生方お疲れ様でした。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
お疲れ様でした。年少さんはとてもかわいらしく、年中、年長とたのもしくなっていく姿に感心しました。親子で楽しむことができました。ありがとうございました。

初めての運動会、暑い中よく頑張っていたと思います。お遊戯は、お友達とじゃれ合いながら、楽しそうに踊る息子の姿を見れて嬉しかったです。かけっこや玉入れをする姿はみんなとても可愛いかったです。同じ競技でも年中さんになると、コーナーを周ったり、ダンスを取り入れたり・・・と1年でこんなに成長するんだな〜と驚かされました。そして、年長さんの組立て体操は、とても力強く立派で感動しました。息子もこんな風に成長してくれるのかな〜と、来年、再来年の運動会が今からとても楽しみです。ありがとうございました。

年少さんは、とにかく可愛いの一言です。わが子はダンスの時は半泣きで一歩も動くことなく終わりましたが・・・(笑) 来年の運動会での成長が楽しみです。昼からの玉入れは皆いつもの元気いっぱいな姿で、楽しく観させてもらいました。わが子もやっと楽しそうな顔が見れたので良かったです。季節外れの暑さの中での運動会でしたが、子どもたちも先生たちもお手伝いの方たちもおつかれ様でした。年長さんは最後でしたが、一生けん命な姿に自分の子ではないのにウルウルしました。

家とはちがう、頑張っている姿を見ることができて、こどもの大きな成長を感じました。本人も家族も来年の運動会を楽しみにしています。

朝から緊張していて、開会式で号泣していたので、一日何も出来ずに終わるかなーと思っていたのですが、いつのまにか復活して、お遊戯ではバッチリおどっていて、感動しました。その後もとっても楽しそうに参加していました。保護者の私も大いに楽しめたので、とても良かったです。来年も楽しみです。

とっても可愛く楽しかったです。マーチングや体操も年長さんになってするのが楽しみです。

少し緊張していたものの、一生けんめい楽しんで参加していたように思います。練習期間中は毎日家で自主練(笑)し、「先生にほめられてん」と嬉しそうにしていました。暑い中、毎日のご指導ありがとうございました。年中さん年長さんの演技も成長ぶりがうかがえて見ていて楽しかったです。

当日の明け方まで高熱があり、一時はお休みしようと思いましたが、なんとか初めての運動会、参加できて本当に良かったです。かけっこ、おゆうぎ、親子きょうぎ、精一杯がんばってくれて、成長に感動しました。家では幼稚園での様子などあまり教えてくれませんが、やる時はきちんとやっている姿を見て安心しました。お昼から参加できなかったのが残念でしたが、ほとんどの種目を見ることができたので本当に良かったです。晴天にも恵まれて良かったです。先生方も暑い中のご指導ありがとうございました。おつかれ様でした。

初めてのさつき幼稚園の運動会、本当に楽しくて良い思い出になりました。親子競技もママパパリレーも盛り上がって親達もすごく楽しめました。先生達のおかげです。ありがとうございました。

子どものお遊ぎをたくさんの先生にほめて頂き、とても嬉しかったです。ありがとうございます。かけっこやたまいれ、親子競技、練習の時からたのしかったようで、お家でもよく練習したことをやってみせてくれていました。年中・年長と成長していくのがたのしみです。

運動会おつかれ様でした。今までの行事では私の姿を見つけると泣いていたのが、運動会では泣くことなく、姿を見つけても手を振り頑張っている姿に成長したなぁ・・・と感動しました。お遊戯もおうちでうたいながら毎日踊っていたので、本番を楽しみにしていたんだと思います。最後まで楽しんで参加できたことが嬉しく思います。先生方、毎日の練習、準備、本当にありがとうございました。

台風が接近していたこともあり、予定通り開催できるか心配でしたが、トラブルもなく終了できて安心しました。子どもは初めての運動会で、前日まではおゆうぎの内容などを聞いても全く教えてくれなかったので、当日はどうなるのだろうと不安でいっぱいでしたが、本番は本人なりに一生懸命頑張っている姿を見せてくれて、先生方の指導のおかげだと感謝、感動いたしました。暑い中での運営、準備お疲れ様でした。

天気にも恵まれ、本当に良い一日になりました。毎日、後何回寝たら運動会??と楽しみにしていた娘。家でもダンスの練習をかかさずしていました。初めて、大勢の前で披露するので、緊張してどうなるかとヒヤヒヤしていましたが、本番でもしっかりお歌にダンスにかけっこ、玉入れ、どれもこれも一生懸命頑張ってくれて本当に感動しました。

今回年少でお遊戯やその他の競技に参加している我が子の姿を見る事ができてとても安心しました。年中さんや年長さんに比べると、出来る事も完成度もまだまだだけど、年少らしく楽しく仲良く運動会に参加している姿に感動しました。その中でもしっかり私たちを楽しませてくれるものに仕上がっているのは、先生方のご指導の賜物であると感じました。また来年、再来年と、成長している姿を見るのが楽しみだなと思います。

全く運動会の練習を家ではしない息子でしたが、本番しっかりダンスや競技など参加する姿にしっかり集団生活をしているのだと安心しました。ややスタミナが切れるのが早い息子ですが、それでも先生方の指導の下、最後まで会に参加することが出来ました。ありがとうございました。

運動会、お疲れ様でした。息子にとって、初めての運動会。少々心配な事もありましたが、終始ニコニコ楽しそうに参加する姿が見られ嬉しかったです。これもマイペースな息子にお付き合いくださった先生方のお陰だと感謝しております。娘にとっては2回目の運動会。昨年とは違う堂々とした姿は余裕さえ感じられ、成長を感じました。おゆうぎでは、アップテンポの曲に合わせて機敏に動く様子がかわいかったです。しっかりカウントを取り、移動もバッチリでしたね!さすがだなと感心しました。選曲も振り付けもすごく良かったです。来年はいよいよ年長さん。期待しています。テンポよく次々かわいい競技が行われ、あっという間の楽しい1日でした。ありがとうございました。

はじめての運動会だったので、すべてに感動しましたが、ダンスのお遊戯姿は特に可愛く見応えありました!!沢山練習頑張ったんだろうなーと思うと涙ポロリ・・・でした。パパママリレーの盛り上がりもすごくて迫力もあり、楽しかったです。

運動会、とても楽しかったです。家では甘えん坊の息子が泣きもせず、一所懸命がんばっている姿にとても感動しました。競技でも楽しそうに取り組んでいて、成長が感じられました。これも先生方のご指導のお陰だと思います。ありがとうございました。

家でもダンスの練習をしていたり、今日は玉入れや入場行進の練習した!!と教えてくれたりと初めての運動会を親子で楽しみにしていました。当日は朝から暑かったので最後まで頑張れるのか心配でしたが、暑さに負けず最後まで笑顔で先生や友達と運動会を楽しむ姿に成長を感じ、感動しました。ダンス以外の競技も大体でいいのでクラスの位置やスタートの位置を事前に把握することが出来たらいいなぁと思いました。暑いなか、先生方お疲れ様でした。ありがとうございました。

はじめての運動会で、沢山の方々がいる中で、お遊戯ができるのか心配していましたが、楽しく音楽に合わせながらダンスを踊る姿を見て、とても感動しました。ダンスを最後までしっかり覚えていて、それにもおどろきました。お友達と楽しくお話をしたり、楽しく踊っていたり、きちんと真っすぐに並んで歩いている姿を見て、とても成長を感じ感動しました。初めての運動会でしたが、とっても楽しくて、子供の成長を感じることが出来て良い思い出になりました。本当にありがとうございました。

年少、年中、年長とそれぞれの園児たち可愛いかったです。我が子も徐々に成長するのかなと楽しみになりました(今年はイマイチだったので・・・)。

このページのトップへ

 メニューに戻る