未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

6月10日(日)に行われた日曜参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
年長さんになって大きくなったなぁと感じました。うたも難しいうたをうたえるようになっていたし、ダンスをしながらの「クラリネットをこわしちゃった」はとてもかわいらしかったです!うちわも先生の説明をきいている時はなかなか難しいのでは?と思っていましたが、きちんと話をきいて順をおって切りはりしてステキなうちわが完成してすごい!と感心しました。年長の1つ1つの行事が幼稚園生活で最後になるのでさみしさもありますが、成長の姿を楽しみに参加していきたいと思います。
年中の時と違ってものすごくピシッとしてた気がします。歌もみんな元気に上手に歌っていてビックリしました。さすが年長児って感じました。これからが楽しみです。大人数ですいませんでした。

参観開始前、ピアノの前にならんで座っている時間はなかなか長かったと思いますが、誰も立ち歩くことなく、時々お友達同士で楽しそうに話している姿は、どの子も落ち着いているように見えました。工作前に先生がどんな作業をするのかの説明の時間も、それぞれ手を机の下にしまって静かに聞いており、年長さんらしくなってきたことを実感しました。うちわが完成したあと、我が子の出来上がりは見れましたが、できれば他の子達のうちわもどんなかわいいものができたか見てみたかったです。日々のご指導、ありがとうございます。

年少さん、年中さんの頃は1つ1つ作業を完了してから次の説明を聞いて行っていた事が、年長さんになり、一通りやり方を聞くと全て自分達で集中して製作していた姿を見て、とても嬉しかったです。歌や踊りもいくつも覚えていて感心しました。自宅では見られない姿を見せて頂きいつもありがとうございます。

工作がとても上手になりました。本人も楽しんでいる様子で嬉しいです。

3年目にして、うちの子は意外と緊張するタイプなのか?と気付きました。一生懸命歌ってる姿が嬉しかったです!製作では、マイペースな、ゴソゴソしながらしている姿が見れて、そこは家でと同じなのだな、と普段の幼稚園の姿が見れた様でよく分かりました。年長さんは以前までは、グループで考えたり発表したりする参観だったとうわさを聞いたので、年少、年中とは違うそのような参観も見たかったなと思いました。先生方ありがとうございました!!

想像していたより、しっかりと製作に取り組んでいて安心しました。周りのお友達と楽しそうでたくさん笑顔が見られてうれしく思いました。

日曜参観ありがとうございました。中に入れなかったので作業の内容が分かりませんでしたが、本人は楽しそうでした。製作している時、保護者が机の回りを歩いても良い時間とかがあったら、他の子供達の製作なんかもみれていいのかなと思いました。

幼稚園最後の1学期の参観だったので楽しみにしていましたが、今年も年少、年中の時と同じような個人での机の上での製作で少し残念でした。年長になったので、年長ならではの参観を観たかったです。

年長になり、クラスが変わりましたが変わらず幼稚園生活を送っている姿を見ることができ、よかったです。クラリネットの歌は輪になって皆楽しそうに歌っていて、良いなぁと思いました。うちわ作り、まわりの子よりも相変わらずゆっくりですが本人なりにとてもていねいに作っていて、本人も満足しているようでした。ありがとうございました。

普段見ることのない幼稚園での子供達の姿が見れてよかったです。「クラリネットをこわしちゃった」の歌&ダンスをみんなで丸くなって踊っていたのが、とても楽しそうでかわいらしかったです。

歌ったり、踊ったりもみんな楽しそうにしていてよかったです。製作に関する説明を聞く時はきちんと座って聞いていて成長が感じられました。

大きい声で歌を歌ったり、クラリネットをこわしちゃったを踊ったりして、オリジナルうちわの作成では、うまくいかず何回か失敗したりしていましたが、頑張って最後まで作り終えました。お友達のママさん達に自分の作品を見せてほめてもらったり、先生にもほめてもらったりして、喜んでおりました。年少さんからの事を考えると先生の話もちゃんと聞いて作業していたなぁと思いました。

今回転園という形でまたさつき幼稚園に戻ってこれ、泣き虫だった息子がとっても楽しそうに過ごしている姿を見れて安心しました。年長さんはイベントが多いのでたくさんの思い出をお友達と作れたらいいなと思います。卒園までよろしくお願い致します。

自分の顔を作る時やる作業も多く大丈夫かな?と思いましたが、それぞれどうやったらバランスよくできるのか考える力がついてきたと思いました。さすが年長さんだなぁと感心しました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
年中になり初めての日曜参観で日常の保育姿を見る事ができ新鮮でした。年少の頃より、一生懸命お歌をうたい先生のお話を聞いて作品を作っている姿を見させて頂き本当に成長したなぁー。っとすごく実感しました。今回は皆で自分たちの作った鳥を楽しそうに飛ばしていて子供たちはキラキラしていました。

年少の頃とは違い、少ししっかりとした姿を見る事ができ、安心しました。沢山の歌を覚え歌えるようになっている事にもビックリです。ありがとうございました。

上手にはさみを使っていて安心しました。家ではまだはさみを持ってきる練習をさせてなかったのでドキドキでした。

楽しそうに工作をしていて家とちがう顔を見れてよかったです。ちゃんと先生のいうとおりに作っていたので安心しました。集団生活もできていてよかったです。

子供達の元気いっぱい歌をうたう姿にとても感動しました。先生がたくさんの歌を教えて頂き、その歌を覚えてうたう姿にもとても成長を感じました。また、先生が言っている事を聞きながら行動していく姿も成長を感じました。また、とてもかわいかったです。どの様に園で過ごしているのか気になっていたので、楽しそうにする子供の姿を見れて安心しました。また、家庭では見れない真剣な表情だったりを見ることが出来て良かったです。これからもよろしくお願いします。

家で全く言うことを聞かない娘が先生の話をしっかり聞いて、製作に取り組み、皆と一緒にお歌を大きな声で歌っている姿を見て、うれしい気持ちになりました。いつも幼稚園での出来事を楽しく話してくれるので、これからもお友達と一緒に色んなことをチャレンジしてくれればと思っています。

ハサミでがんばっている姿がとってもかわいかったです。慎重に進める子や、ザクザク思いきり切る子など、みんなそれぞれで見ていて楽しかったです。うちの子は、まさかの号泣だったので(笑)いつも通りの姿は見れなくて残念でしたが、思いがけない一面が見れてある意味おもしろい参観になりました。先生おつかれ様でした。だいき先生お手伝いしてもらい、ありがとうございました。

お家ではまだまだ甘えたなのに、幼稚園ではこんなにもきちっと自分なりに色々こなして頑張っているんだなーと思うと、本当に胸が熱くなりました。ハサミをゆっくり丁寧に扱えるようになっていたり、先生の言う事を聞いて行動する姿を見れて、すごく子供の成長を感じられました。一生懸命大きい声で歌を歌う姿もとても可愛くて感動しました。

自宅とは違う姿をゆっくり見学することが出来て良かったです。

一人ではさみを使えないことで途中泣きそうになっていましたが、先生の補助でできた時には、とても嬉しそうに作品を見せに来てくれて、その頑張りにとても感動しました。

大きな声で歌う我が子の姿をみて、園生活が楽しいんだなぁと感じました。困ったことを先生に伝えるのが難しいのかな?と感じる場面があったので、どんなときでも自分の気持ちを話せるように、教えていきたいなと思いました。

入園前はダンスやお歌をはずかしがって外ではやらなかった子が、だれよりも大きな声で歌っておどっていて、感激しました。子供の良い所をうまく伸ばして頂いてる様で、とてもありがたいです。

家でも、幼稚園で習ったお歌を歌ってくれていましたが、実際に先生やお友達と一緒に歌っている姿を見れて、良かったです。また、子供たちが一生懸命歌っている姿や、名前を呼ばれて大きな声でお返事する姿が本当に可愛いくて、微笑ましく思いました。主人も、幼稚園での様子が見れてとても楽しかったと話しておりました。

初めての日曜参観で、親子共々とても楽しみにしていました。みんなで楽しそうにお歌を歌ったり、出欠確認で大きな声で返事をしたり、生き生きした娘の姿を見ることができ入園して2ヶ月ですがとても成長したなと感じました。ハサミを使った製作では、家ではまだなかなか上手に使えなかったハサミも一生懸命頑張って完成させていました。隣のお友だちに「ハサミは今ここに入れておくんだよ。」と教えてもらっていたり、お友だちとの関わりも見ることができて良かったです。ありがとうございました。

いっしょうけんめい作ってたのしそうにとばす姿を見て本当に成長したなと思いました。とばすときに〜くんがんばれとか〜ちゃんがんばれなど応援している姿がとてもかわいらしく思いました。

先生の話をしっかり聞いて、一回ですることを把握して作業をしているところにすごく成長を感じました。

いつもは見れないお歌の時や先生のお話を聞いて何かを作るという姿が見れて良かったです。この日に作った鳥は家に帰っても遊んでいます。しっかりお歌も歌えているなぁと思いました。

年少の頃と比べるときちんと自分の席に座り、先生の話が聞けるようになっていて成長を感じました。歌も一人一人が上手にはっきりと歌えているように思いました。

父親として初めて参観したが、子供がきちんと先生の話を聞き、工作を行う姿を見て安心した。もっと積極的に参観したり、幼稚園の行事に関わっていきたい。

日曜参観お疲れ様でした。去年の初めての参観では、たくさんの保護者の方を終始見回し、そわそわ落ち着きがなかった娘でしたが、今回は先生のお話をきちんと聞いて行動できており、成長を感じました。お歌のレベルも上がりみんなよく覚えて頑張っていましたね。とっても可愛く楽しい参観となりました。ありがとうございました。

いつも参観の度に家とは違った表情を息子が見せてくれるので今回も楽しみにしていました。まずお歌は、長い歌詞をみんな覚えていて元気いっぱい歌っていたので感心しました。息子は私が見ていたからか、恥ずかしそうにしていましたが、年少さんの時より落ち着いたように思いました。次に製作では、はさみやのりを上手に使えていました。簡単な作り方で楽しく遊べるおもちゃだったので良かったです。普段からよくご指導いただいていると分かった参観でした。ありがとうございました。

昨年の同じ頃の参観と比べると、リズムの早い歌をしっかり上手に歌っていたり、製作中も先生の指示をきちんと守ってテキパキこなしていてとっても成長を感じました。藤組さんの仲良く楽しい様子が伝わり、私もとても楽しい参観でした。ありがとうございました。

子供達の製作している姿や、楽しそうに紙コップの飛行機を飛ばす姿が見られて微笑ましかったです。

幼稚園に通いだした頃より両親が見に来てもおちつきがあるように思いました。ハサミやのりの使い方も、線に沿って切れていたり、“のりしろ”の使い方がわかっていたり成長を感じました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
普段家の中でしか見ない我が子の姿ですが、参観という形でさつき幼稚園の先生方や他のお友達と接する、家で見せる顔とは違うわが子の一面を見ることができました。なかなかこのような行事がないと我が子の“外の顔”というのは見れないもので、園で先生方や他のお友達とのコミュニケーションがうまくできているのだろうか?と親としては心配しているところでもありました。入園して数ヶ月ですがみんなで挨拶したりお歌を歌ったりと少しずつ成長を感じさせられました。これから周りのお友達との協調性や助け合いなど学んでいってもらいたいと思います。

ドキドキしている様子が可愛かったです。先生の話を一生懸命聞いている姿に成長を感じました。はさみやのりを使う様子も家でより真剣で、違う一面を見ることができてよかったです。ありがとうございました。

入園して2ヶ月、自由な性格の息子が集団生活になじめているのか心配でしたが、先生方の努力のおかげで何とか頑張れているようで安心しました。

日頃の幼稚園での姿をじっくり見ることができてとても良かったです。幼稚園で習った歌をよく家で歌っているので、今回の参観でビデオを撮り、それを見ながら毎日練習しています。

教室に入って息子の顔を見るとだんだんと緊張してきているなぁと思ったら、しばらくすると泣き出してしまった。しっかりしてるように見えてやっぱり私を見るとまだまだ甘えたな息子なんだなぁと・・・ハサミを使って工作する頃にはすっかり泣きやみ、先生の話を真剣に聞き、上手にハサミを使って紙を切ってました。みんなざわざわすることもなく、先生の話もしっかり聞けていて、入園して3ヶ月でここまでできるなんてすごいなぁと感心しました。

ちゃんと集団生活もできていて安心しました。ハサミを使って先生の言うことを聞いて、何とかできていたので安心しました。歌の方は、歌ってなかったので残念です。いつも「今日はなになにした」と話してくるので、幼稚園での姿が見れて良かったです。すごく楽しそうに先生の言うことを聞いて頑張ってくれているので嬉しいです。

いつもお世話になっております。参観ありがとうございました。娘は最初は恥ずかしがっていましたが、家でも歌っている歌をみんなと一緒に元気に歌っていて微笑ましかったです。あとちゃんと先生のお話(説明)を聞いて取り組んでいる姿に嬉しく思いました。はさみやのりの使い方も丁寧に指導していただいてありがとうございました。

楽しく観させていただきました・・・と言いたいところですがハサミを持ち紙を切る姿を見るたびに、隣の子を傷つけやしないかとドキドキしっぱなしで生きた心地がしなかったです。歌は家でちらほらと聞かせてくれていたものが園で歌っていたものだと分かり、お友達と嬉しそうに歌う姿にはちゃんと集団生活ができているのだと安心しました。とにかく元気いっぱい園生活を楽しく過ごしていってほしいと、息子なりに成長していってくれればと思わされる参観でした。ありがとうございました。

張り切って歌を歌う姿や、集団の中でどのように過ごしているかを垣間見ることができてよかったです。ただ身内がいると(・・・かどうかわかりませんが)お調子者っぷりがどんどんエスカレートして、見てられないところもありました。今後もどうぞよろしくご指導ください。

入園してから毎日どのように過ごしているのか、とても気になっていたので参観することができて良かったです。心配していたよりも幼稚園に慣れ、楽しそうな様子を見ることができたので安心しました。またこのような機会があると嬉しいです。

みんな元気いっぱい歌ったりお返事したり、とても可愛らしくて、楽しい参観でした。先生のお話もしっかりと聞いている様子でしたし、ハサミの使い方も上手にできているなぁと思いました。上の子のときは、親子で一緒に製作する時間があったので今回もそうなのかなぁと思っていたのですが、見るだけだったので一緒に製作できるといいなぁと思いました。みんな最後まで一生懸命頑張っていたと思います。先生方お疲れ様でした。

このページのトップへ

メニューに戻る