未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

体そう参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組・青組 ┃ 藤組・桃組 ┃ 菊組・梅組

メニューに戻る

年長組
白組 青組
年長という事で年少からの体操をふり返って思い出すと、わが子ながら成長したなと思いました。側転を練習していて先生にほめられるとすごく喜んでいたり、かけっこなどの時は、お友達と競争したりと色々覚えていってるんだなぁと思いました。バランスポーズの時は、保護者が判定する事になり、最初はチョット厳しめのママさん達も最後にはみんな○をくれて、みんな大喜びしてはしゃいでました。こちらも楽しく見せて頂きました。須賀先生、いつもありがとうございます。娘は須賀先生の授業大好きみたいです。

しっかり話を聞いたり、かけ声をかけたり、返事をしたり、年長になってすぐなのにとても成長を感じました。ありがとうございます。

楽しく体操しているので、皆で楽しくできてるなと良かったです。

なんとかギリギリ外での体操が見られてよかったです。年少の頃は体操の時間を怖がっていましたが、最近は楽しくやれているみたいなので安心しました。運動が得意な子との差は感じましたが、できないなりにも頑張ってやろうとしている姿も見られたので良かったです。またできた時に嬉しそうにしているとこちらまで嬉しくなりました。

急な雨で室内になり少し残念でしたが、元気いっぱいな姿を見れてよかったです。昨年に比べ体も活発に動き成長を感じました。終始楽しんでいる姿を見れて、こちらも楽しく参観できました。

体操参観、楽しく見させていただきました。子供達みんなにこにこ笑顔で元気いっぱいに運動していて、みんな体操の時間が大好きなんだろうなぁと思いました。毎年見学するたびに子供達の成長を実感します。年長さんでは、プールに運動会、ドッジボール大会と体操に関する行事が盛りだくさんなので、今からとても楽しみです。ご指導よろしくお願いします。

普段家ではしない様なことを教えていただいていて、みんなと同じ様にしようとがんばっている姿が見れました。楽しそうでした!!そく転、上手にできる様になりたい様で、いつも体そうでした時は、帰ってきてから「○○くんは上手やねん。」などと話していて、そんな他のお友だちのするところも見れて良かったです。ありがとうございました。

年長さんになり、様々な体の部分を意識して動かす練習をしていて、先生の声にも耳を傾ける姿は成長したなぁ・・・と思いました。年長さんらしい落ち着いた様子で皆それぞれ周りを見る様子は流石だなぁと感じました。いつもは見ることのない様子を見せて頂き、ありがとうございました。

楽しそうに体を動かす子供達が見られて良かったです。また、あいさつや話を聞く姿勢などもご指導してくださっていてありがたく思いました。

みんな元気でイキイキして体操をしてました。年長という事で組立て体操の練習もちらほら、楽しく体を動かせていいなと思いました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組
桃組
初めての参観で、実際クラスでどうやって過ごしているのか見ることができて良かったです。皆先生の話をきちんと聞き、一度に複数のことを言われてもその通り動けている姿を見て、さすが年中さんだなと感じました。緊張していたのかまだ不安なのか、笑顔が見られずだったことが残念ですが、これから少しずつでも園生活を楽しんでくれたらと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

昨年と同様に、今年も天気が良かったので園庭で体操参観を観ることが出来ました。年中は年少の時と違い、本格的な体操であったと思います。(特に走り方の工夫・種類と跳び箱の使用)あと園児が皆年少の時と比べると身長が高くなっており成長を感じる事が出来ました。来年も楽しみにしています。

子供達がのびのびとムリなく運動ができていてとても楽しく観させていただきました。運動会に向けて、少しずつできることも増えてくると思いますので楽しみにしています。

子供たちが楽しそうにしていたので良かったです。

年中になり初めての参観でしたが年少の時と比べるとすごく成長したように感じられました。マット運動にしてもできる技が明らかに増えているし先生のお話を聞く姿勢もだいぶと良くなっていたのに驚きました。我が子はあまりお話を聞いていないように思えましたが、いざ順番が来るときちんとできていたので年少の頃よりは成長できているのかなぁ?と感じました。

成長している姿が見れて良かったです。

年少の時よりもでんぐり返りなど体操らしいことができるようになってきたなぁと思いました。かけっこ前の人数を言われての整列も素早くしっかりできていてすごいなと成長を感じました。

年少さんの参観の時よりもできることが増え先生のお話をよく聞いて取り組む姿に成長を感じました。家ではなかなか教えてあげられる機会がないのですが、いつのまにか幼稚園で覚えて帰ってきてくれるので助かっています。いつも丁寧なご指導ありがとうございます。楽しそうに活動する娘を観れて嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。

楽しそうに体を動かしていて、本人は見られていて恥ずかしかったようですが、ちゃんとしているところが見れて良かったです。

普段の生活では見る事の出来ない身体能力を見る事が出来て良かったです。一人一人に接している間も先生方が全体的に目を配られていて素晴らしかったです。

楽しそうに元気よく体操をしている姿に感動しました!!普段の生活では少し歩くだけでもすぐ「抱っこ〜!!」なので体操の時間で体力ついてくれたら嬉しいです。体操教室も習わせたいなと思いました!!

参観の機会をいただきまして、ありがとうございました。保護者からよく見えるように配置をしてくださったり、子どもたち一人ひとりの名前を呼んで勇気づけてくださったりと、丁寧にご指導いただけて本当に感謝しています。できたことはしっかりとほめて、できないことは励ましたりアドバイスをなさったり・・・普段の子育てにも参考にさせていただきたいと思いました。いつもあたたかく見守ってくださって、本当にありがとうございます。

一年前の体操参観と違い、できることが増え、安心して見ることができました。楽しそうに体を動かす姿に、成長を感じ、微笑ましかったです。

すごくがんばってました。

まだあまり園での様子を詳しく話してはくれないので、実際に見ることができて良かったです。楽しそうに体操などをしている姿を見て、運動にも積極的に取り組んでいけるような気がしました。今日のような内容で、遊びの延長から体を動かすことの楽しさを学んでくれたら嬉しいです。

年少の時よりも少し成長した姿を見られたのでよかったです。

普段は気づかないような、息子の良い所、良くない所が発見できました。年中になって幼稚園に行きたくないと言う事が何回かあって気になっていましたが、元気よく楽しそうに活動する姿を見て安心出来ました。次回はどんな発見が出来るか楽しみです。

昨年の体操参観と比べてたくさんできることが増えていて成長を感じました。授業の様子もみんな楽しそうで良かったです。ありがとうございました。

息子はのびのび自由に体を動かしていて、楽しそうな姿が見れて良かったです。

初めて体操参観に参加しました。周りのお友達と比べどのくらい体操が出来ているか出来ていないか成長の度合いも分かりました。年中になり友達のことを応援している姿も成長したなと感じました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組
梅組
先生のだすお題を守って、頑張る子供の姿が見られ嬉しかったです。初めの体操から楽しそうに笑顔で取り組んでいるのを見て、体操の授業や先生が大好きなんだなと感じました。すが先生が子供に「次はこんなことをします」「こんなことをできるようになろうね」など最後に話されていて、子供たちをどんな風に成長させたいと考えているのかが伝わり、とても頼もしく感じました。子供には家庭ではできない経験をたくさん味わってほしいです。

入園前の園庭開放では体操をしないで一人で遊具で遊んだりしていましたが、体操参観では先生の話を聞いて一生懸命体操していたので成長を感じうれしく思いました。家では見られない姿を見ることができてよかったです。

普段どういうことをしているかとても気になっていたので今回観れてよかったです。まだ入園して一か月ちょっとですが、少しずつ集団行動にも慣れてくれているのを見て安心しました。またこのような機会を作っていただけたらなと思います。

子供達が元気に楽しそうに動きまわる姿が見れて、とても感動しました。また、先生が言っている事を一生懸命に聞いて、やろうとしている所、頑張る姿を見て感動しました。今回の体操参観を見て、少し園生活をどんな風に送っているのかを知れて安心しました。先生もとても優しそうで良かったです。これからものびのびと楽しく園生活を送ってもらいたいなと思いました。

いつも体操の時間楽しいと言っていたので、どんなことをしているのかなって思っていたので、見られて本当に楽しそうにみんながやっていて、すごくよかったです。

年少さんらしい、すごく可愛い参観でした。準備体操から、みんな元気いっぱい張り切っていたり、走って移動するのもワイワイやっていて、見ていて楽しかったです。

子どもたちがとても楽しそうでした。楽しみながら体を動かしたり、ルールを理解したりできるようにされていてとても良かったです。

動物園での息子の様子では、(きっと)園生活でも破天荒ではないかと心配しておりましたが、体操参観ではきちんと体操の先生の話を聞いていたので、少し安心しました。ただ、泣いてもなく、全体的にみんなきちんと話を聞いている子がたくさんいたので、マットに移動だけではなく、もう一展開あれば、よりクラスの様子がわかったのではないかとも思いました。(もう少しメリハリがあっても良かったかなと思います) 身体を動かす事は大好きな子なので、たくさん色々な体験をさせていただく事を期待しております。貴重な時間をありがとうございました。

子供達がみんな元気いっぱいに体操したり、走ったりする姿を見れてとても良かったです。息子は家でもロケット体操やロボット体操を見せてくれていましたが、入園する迄は、体操やダンスを積極的にする方ではなかったので、幼稚園でもちゃんとしているのか心配していました。ですが、参観で他のお友達と楽しそうに体操する姿を見て、成長を感じとても嬉しく思いました。体操以外の園での様子も見てみたいです。

マイペースな子がちゃんと一緒に参加できてるのかと、心配していたのですが、先生に手を取ってもらいながらも、一生懸命走ってる姿を見て、うれしくなりました。

自由奔放な性格の子なので、きちんと取り組めているのか心配でしたが、先生のお話を聞いてお友達と楽しそうに走り回っている姿を見ることができて安心しました。これからも、楽しく体を動かすことを教えていただければと思います。本日はありがとうございました。

参観ありがとうございました。先生の指示を聞いて、子どもがいきいきと楽しむ姿が見られて良かったです。

初めての参観にドキドキワクワクでしたが、始まりからずっと楽しそうに走ったり体を動かしたり、先生の話もしっかり聞いている様子で、ホッとひと安心しました。みんなかわいらしくて、ほほえましかったです。体操参観は年に数回、定期的にあればいいなぁと思っています。

・先生が子供達に解り易く丁寧に教えていたので、子供達も楽しく体操出来ていたと思います。
・息子は皆と同じ事が出来ていなかったので、ご迷惑をおかけしていて、すみません。

初めての参観、家では全く言うことを聞かない娘が、先生の話をきちんと聞いて楽しそうに取り組んでいる姿におどろきました。皆、楽しそうに身体を動かしていて良い時間だなと思います。

ちゃんとできるのか心配でしたが、周りのお友達を見ながら同じように動けていて、楽しそうに体操していたのでよかったです。

幼稚園でどんなふうに過ごしているのか気になっていたので、普段の様子を知る事ができてとても良かったと思います。

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。