未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「発表会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
今年もすばらしい発表会でした。2年前は年少さんで小さかった娘も大きくなり、冬休み練習していた鍵盤ハーモニカを一生懸命演奏している姿をみて成長を感じ胸が熱くなりました。歌も劇も堂々としていて娘だけでなく3年間一緒に過ごしてきたお友達一人一人もしっかり見させてもらい、みんなでたくさん練習したことが伝わり自然と涙が出てしまいました。素敵な思い出になりました。先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

今年は子供の熱もあり大変ご迷惑おかけしました。先生もとても気遣い頂いてありがとうございました。子供も参加できたことも達成感もあり本当に親として安心しました。この3年、年長さんの手話での歌たのしみで、今年はより一層ステキで心に残りました。毎日毎日練習頑張ってるのも伝わってて、楽しみで、劇もたのしんで見させて頂きました。毎日毎日先生達の頑張りも伝わりましたし、体調悪い中でも参加させて頂けたのを嬉しく思います。残りもう少しですが、宜しくお願いします。提出遅くなりすみませんでした。

最後の発表会。劇団四季ばりのすばらしい劇にとても感動しました。先生方のご指導ほんとうにありがとうございました。少し残念だったのが、自由席の場所だけとり、ほとんどすわっていなかった方が多く見られたことです。譲り合いできれば良いのにと思いました。

今年は例年以上のインフルエンザの流行で直前までハラハラしましたがなんとか皆で舞台に立てて何よりでした。歌と鍵盤ハーモニカはコツコツと一生懸命に練習した成果が出ていて昨年まででは考えられない程成長したと思います。手話を交えた歌や“見上げてごらん夜の星を”は保護者を泣かせるための選曲でしょうか?とても感動しました!劇は短い期間の中で精一杯取り組んでいて、何より楽しそうだったので子供達にとって忘れられない想い出になったと思います。とても凝った演出で先生もすごく大変だったと思います。寒さとハードスケジュールの中本当にお疲れ様でした。

鍵盤ハーモニカも劇もみんなとても上手でした。たくさん練習したのが伝わってきて感動しました。衣装もかわいくて動物たちがたくさん出るシーンは迫力があって良かったです。とてもいい思い出になりました。ありがとうございました。

発表会お疲れ様でした。先生方、保護者の方々、有難うございました。歌や楽器演奏は以前から自宅でも一生懸命練習していましたが、本番で少し失敗してしまい残念でしたが、皆で一つになって頑張っている姿を観て、最後の発表会もあって心を打たれ、感慨深いものがありました。劇の子供達の衣装がとても綺麗で可愛いらしかったです。うちの子も素敵な衣装を着させて頂き、凄く嬉しかった様です。今年で最後になり少し寂しいですがとても良い発表会でした。

幼稚園最後の発表会、インフルエンザが流行っていましたが無事に参加できてよかったです。鍵盤ハーモニカがちゃんとできるか不安でしたが頑張って弾いていました。手話を交えた歌もとても感動的でした。ライオンキングの劇は本物のミュージカルさながらの迫力で特に衣装のクオリティが素晴らしくて先生の意気込みを感じました。息子も緊張している様子が伝わってきましたがセリフもきちんと言えてほっとしました。先生方本当にお疲れ様でした。

年少さんもとても可愛くてしっかり踊って歌って立派だなーと思いました。年長さんはハーモニカみんな集中して一生懸命弾く姿や綺麗な歌声も聞くことができて感動しました劇もセリフがきちんと言えるのか恥ずかしがらずにできるのか不安もありましたが立派に演じる姿に成長を感じることができました。衣装もとても可愛くて帽子まで作ったと聞いてびっくり!!先生すごい!!!短期間で忙しい中大変だったと思いますが感謝しております。先生方ありがとうございました。

発表会本当にお疲れ様でした。インフルエンザが流行って、全員で練習が中々出来ない中でしっかりと集中して練習したんだろうなと感動しました。園長先生が園内リハーサルの様子を話して下さった時、子供達素晴らしいなと思いました。先生のご指導とても大変だったと思います。全園児とても楽しそうに演技していて、見ていてとても楽しかったです。ありがとうございました。

幼稚園最後の発表会はインフルエンザのためにやきもきしましたが、どうにか回復し舞台に上がることが出来本当に幸運でした。鍵盤ハーモニカの演奏や劇といった年長さんが毎年披露している演目も、いざ自分の子供がするとなるときちんとできるか不安でした。がしかし、幕が上がってみると想像以上の出来栄えで驚きました。ここまで導いてくださった先生方に感謝いたします。

年長の劇とは思えないほど本格的でびっくりしました!!とても感動しました!!

今年はインフルエンザも流行っており、練習する日にちも少なかったと思いますが何より劇が素晴らしく、ライオンキングは年長には難しいと思いましたが、先生がうまく指導してくださり最後の発表会の一番の思い出になりました。ありがとうございました。

発表会とても感動しました。劇ではオープニングから20年近く前に観た劇団四季のミュージカルを彷彿させるものでした。子供たちは大きな声ではっきりとセリフが言えていて、演技も上手でした。衣装や小道具も素晴らしかったです。先生方、歌や鍵盤ハーモニカ、劇の準備や指導、本当に大変だったと思います。親にも子供にも残る感動の思い出を本当にありがとうございました。

最後の発表会とても感動しました!歌、鍵盤ハーモニカ、手話、劇、どれも胸を張り堂々と披露する姿はとても立派で、年少の頃からは想像もできないような自信に満ちた姿に目頭が熱くなりました。劇のライオンキングはミュージカルを見ているような気分になるくらい素晴らしかったです。衣装や小物が可愛く、物語も分かりやすく編集されていて最後までグッと見入ってしまいました。ほんとに良かったです。そのぶん先生方のご苦労は相当なものだったと思います。本当にお疲れ様でした。そして子供たちのために素晴らしい発表会にしていただきありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
今年もステキな発表会をありがとうございました。3学期に入ってから毎日発表会の練習の話をしてくれて私も話を聞くのが楽しみで、本番も去年以上に楽しみにしていました。当日は歌、楽器、お遊戯と、想像以上に素晴らしく、特に子供たちの笑顔いっぱいのお遊戯には思わず声を出して笑ってしまうくらい楽しませてもらいました。ただクラスのお友達が一人お休みだったことが息子は残念だったようで「○○ちゃんがお熱治ったらみんなでもう一回やりたいな」とつぶやいていました。その気持ちを聞いて先生方には歌、楽器、お遊戯のご指導だけでなく、お友達と力を合わせて目標を持つ楽しさも教えて頂けたのだなと感謝の気持ちでいっぱいです。先生方の丁寧な指導、準備のおかげで毎年子供の演技や心の成長を感じる機会がいただけ、親としても幸せです。本当にありがとうございました。

今年も楽しくて見応えのあるとても素晴らしい発表会でした。短期間の練習で子供達もみんなよく頑張って覚えたなあと感心しました。楽器遊びは人数が少ないにも関わらず迫力のある元気一杯な演奏でした。去年よりもみんな堂々としていてたくましく感じました。歌も一人一人が一生懸命に歌っていて、みんなの心がひとつになった素敵な歌声でした。そしてお遊戯。とっても可愛い凝った衣装に可愛い振り付けで、子供達も嬉しそうに楽しんで踊ってる姿に、見ているこっちもテンションが上がりました。子供達の成長した姿を見れて良かったです。先生方は衣装作りや様々な準備、子供達への指導など大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。そしてとっても素敵な発表会をありがとうございました。

今年も例年のごとくインフルエンザに悩まされましたが、参加できてよかったです。年少さんは毎年可愛い!でほっこりとした気持ちで見させてもらいました。年中さんの娘は当日までのお楽しみ!と家では全くダンスに歌を見せてくれることはありませんでしたので、とても楽しみにしていました。年中さんは他の学年と比べると人数も少ないので少し寂しいかな?とは思っていましたが、一人一人をしっかり見ることができたし良かったです。特に年中さんの桃、藤組さんの衣装は抜群に可愛らしく、先生方のセンスが光っていたと思います!!来年はいよいよ年長さん、どんな風に成長した姿を見せてくれるのか楽しみにしています。ありがとうございました!

大人ですら緊張して固まってしまいそうな大きなホールの舞台で堂々と歌ったり踊ったりする子供たちを見てとても感心しました。日頃の練習の成果と先生方のご指導のおかげ、と感謝の気持ちでいっぱいです。衣装も凝っていてとても可愛かったです。また来年の発表会を今から楽しみにしています。

なんとか無事に発表会本番を迎えることができてほっとしました。本番の数日前まで一週間ちょっとも休んでいましたので正直舞台上に立っているだけでもしょうがないかなと思っていましたが、ちゃんと踊ったり歌ったり演奏していて、我が子ながらよく頑張ったんだなと感動しました。先生方にとっては短い練習期間での指導だけでなく、衣装製作や舞台準備など本当に大変な思いをされたと思います。お疲れ様でした。そして、このような大きな舞台に立たせてもらえることに感謝しております。

先生の手作りの衣装は毎年大変だなあと先生のご苦労を想像します。短い時間であれだけの子供達をまとめるのは本当大変だったと思います。お疲れ様でした!

今年はインフルエンザが流行して、クラスでも学級閉鎖となり発表会大丈夫なのかな?と思ってました。娘も高熱を出して休んでいたので、どうなるのかと思っていましたが、なんとか間に合って頑張ってみんなと練習して、いざ本番の舞台では、上手に踊っていたり、楽器も頑張ってしておりました。みんなが一生懸命頑張った姿に感動しました。藤内先生、かわいい衣装やダンスを教えていただき、ありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした。

楽しい発表会でした。衣装作りの負担が保護者にないのが有り難く、でも出来ばえがとてもこっていてかわいらしいものやかっこいいもの、完成度が高くてビックリしました。あの衣装は先生方の手作りですよね?すてきな衣装などありがとうございました。年中さんはグループで一緒に一つの曲やダンスをやろうとする姿が、周りのことも気にしながら自分の発表をできるようになっていると感じられ、成長しているんだなと思いました。

本人が練習中から本番を楽しみにしていて、家でも一生懸命踊ってくれていたので本番体調崩さず無事に終わったことにとても安心しました。毎年のことながら舞台上の小物に工夫が凝らされていて、全学年を通して今年も楽しませてもらいました。いよいよ来年は年長で今年とは違った楽しみもあり、不安もありますが一年間の成長を見守りたいと思います。先生方ありがとうございました。

今年も子供達が一生懸命歌う姿、可愛い衣装とともに踊る姿を見ることができました。ありがとうございました。これもひとえに先生方の熱心なご指導のおかげだと感謝しております。ただ開催時期について、インフルエンザが流行する時期ですのでもう少しずらすことはできないのかなあと思います。

去年に比べ少し落ち着いてしっかりしている雰囲気の年中さんに感動しました。息子は「発表会楽しかったー!」と言っていて、親子共々素敵な思い出に残る1日になりました。先生方本当にありがとうございました。

現在息子は年中ですが年少さんの歌やダンスはとても懐かしく、年長さんの歌や演奏や劇は来年本当にこんなふうにしっかりできるのかという気持ちでとても楽しく拝見させていただきました。どの演目もとてもとても可愛く、凛々しい姿に感動しました。いつも子供達をご指導頂きありがとうございます。息子の成長に家族で話に花が咲きました。衣装も担任の先生の手作りと聞いて驚きました!とても可愛い衣装も作って頂いてありがとうございます。

みんなとても可愛らしかったです。年中となると楽器も上手にできて学級閉鎖やったにも関わらずすごいです。これも先生のおかげですね。ありがとうございました。みんなイキイキと楽しそうにダンスもできていて本当に良かったです。年長さんは人数が多いので全てに迫力がありびっくりしました。

年長さんの時と比べてみんな揃って楽器演奏などすごく上手で、一年間の成長をすごく感じた1日でした。先生方が一生懸命練習をしてくださった結果だと思います。ありがとうございました。年少さんはみんなすごく可愛くて癒されました。年長さんは長い台詞もしっかり覚えていて、みんな頑張って練習したんだろうなぁというのがすごく伝わってきました。みんな上手でした。

ダンスや衣装とても素晴らしかったです。子供もすごく楽しく発表会を終えれたみたいで、去年に引き続き、「はやくまたやりたい」としきりに言ってました。素敵な発表会をありがとうございます。

年少さんの可愛らしい必死に歌う姿を見て去年の娘の姿を思い出して涙が出そうになり、去年より難しい合奏やダンスをしている姿を見て成長を感じて涙が出そうになり、年長さんの欠席者がたくさんいた中でもしっかり劇をしていた姿を見て涙が出そうになり、色々な所で感動しました。(涙が出そうになりすぎですね) 中ダイコは家でも練習していて、思っていたよりも上手でびっくりしました!一人ずつのパートがあってみんなアピールできる場面があって良かったです!!衣装もすごく可愛くて本当に先生方、準備大変だったんだろうなぁ・・・と、感謝の気持ちでいっぱいでした。すごくむずかしいことなのかもしれませんが・・・発表会の日を少し変えることは無理なのでしょうか?毎年インフルも流行の日が微妙に違うとは思うのですが、あまりにもひどい時期だったので少し思ってしまいました。すみません。ありがとうございました!

どのクラスの発表もとても楽しく見せていただきました。家では全くダンスを見せてくれなかった我が子も舞台の上で頑張って踊っていて、とても驚きました。そして楽しかった!と帰ってきてくれました。“楽しかった”という言葉は先生が構成を考え、練習して衣装を作って・・・というとても大変だったであろう本番までの期間で大変そうなところを子供たちに見せることなく、楽しい雰囲気で取り組んでくださったおかげだと感じました。ありがとうございました。

年少さん達は元気いっぱいで楽しんで園へ行っていることが伝わってきました。年長さんは長いセリフ回しなども上手に話せていてとても感心しました。白雪姫の魔女の子は特に長いセリフだったようですが、大人顔負けの演技でしたし、踊りなどもよく練習していたみたいで見応えがありました。桃組さん、藤組さんの年中組は、楽器の演奏も踊りもニコニコ笑顔で、見ていてこちらも自然に笑顔になりました。発表会のしばらく前からは家でも木琴の練習や踊りの練習をしており、子供にとって、大人に見てもらうというのがどれだけドキドキすることか、どれだけ楽しみにしているかが伝わってきて、「日頃の練習や園での生活を発表する」ことは、子供の心の成長にとって大きいものだなと感じました。あと、舞台の手前に立ってそれぞれの受け持ちの子供たちが演奏したり踊ったりする際に、見本を見せておられた先生方、遠目から見てみても子供たち一人一人に目を合わせて、合図を送っておられたのが印象的でした。また、衣装も先生方の手作りだとお聞きしました。それにもびっくりでした。来年も楽しみにしています。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
はじめての大きな舞台での発表だったので緊張してちゃんとできないんじゃないかと心配でしたが、歌もダンスもすごくノリノリで楽しそうにしていたのでびっくりしました。発表会前にずっと家で自分の踊る曲じゃないダンスを踊っていたり、本当に覚えてることが多くて感心しました。年中・年長さんの発表を見て、こんな風にできるようになるのかなと来年再来年もすごく楽しみです。先生方お疲れ様でした。

発表会皆様お疲れ様でした。初めての発表会だったし、緊張もしたかもしれないけど楽しそうに楽器を弾いたり、歌を歌ったりしてとても安心し嬉しかったです。先生方も子供達のサポートしたりで大変だったのにお疲れ様でした。

運動会の時とはまた違い、しっかりと踊っている姿におどろきました。一曲それなりに長いし、いつもと違う場所、たくさんの人に見られる中、やり遂げられたのは、毎日幼稚園でたくさん先生と練習をしたからだと思います。家でも曲かけて〜や、テレビから曲が流れると歌ったり踊ったりと楽しみにしていました。発表会前にインフルエンザが流行ったり、先生方も大変だったかと思います。お疲れ様でした!!とても楽しい一日でした!!

本番当日まで発表会のお話を一切してくれない息子は、本当にお遊戯ができるのか心配でした。いざ本番が始まると歌もしっかり歌い、カスタネットも上手にたたき、様になっている姿を見れてホッとしました。お遊戯も人よりワンテンポ早く踊ってしまうところもありましたが、ちゃんと覚えているんだなぁと感心しました。皆が楽しそうに喜んで演技している姿に感動しました。先生方、ご指導いただきありがとうございました。

前日までお休みしていたのでとても心配でした。当日朝も先生にベッタリでもうムリかなと思いましたが、本番堂々とダンスをしていて驚きました。衣装もとても可愛く、これを人数分準備するのは大変だったと思います。本当に有難うございました。

先生方、保護者の皆様お疲れ様でした。なにより、子供たち、寒い中風邪をひいたりするなか、大変がんばっていましたね。わが子は、家ではまったく踊ってくれず、本番で出来るか心配していましたが、上手に出来ることができました。とってもかわいらしかったです。

「ぺんぺんぺんっておどるんやでー」「うたはばすやでー」と、発表会の練習をとても楽しそうして話してくれていました。「はっぴょうかい、あした?」と毎日聞いて、当日をとても楽しみに迎えました。いつもと違う場所でいつもと違う雰囲気に少し緊張していましたが、舞台で見る姿はとても堂々としていて、頼もしく成長したなぁと感動しました。妹は前日にインフルエンザにかかってしまい、残念ながら舞台には立てなかったのですが、後日幼稚園のホールで発表の機会を用意してくださいました。先生方の温かいお心遣いで親子共々とても素敵な思い出の発表会になりました。日々練習をしてくださった皆様、かわいい衣装をご用意くださった皆様、改めて発表の場をご用意くださった皆様、本当にありがとうございました。


すごく頑張って練習したんだなぁと思い感動しました。前で踊っている先生を見ながら一生懸命踊る姿は、すごく可愛かったですし、年少さんでしか見られない光景なので良い思い出になりました。本当にありがとうございました。


発表会お疲れ様でした。初めて客席から一通り拝見させていただきましたが、さつき幼稚園の発表会はやっぱりいいですね〜素晴らしかったです!歌あり、お遊戯あり、劇あり、楽器ありと盛り沢山で最後まで飽きることなく楽しむことができました。毎年この時期はお休みも多く満足に練習が進まないこともあったかもしれませんが、それを感じさせない堂々とした子供達の演技に感動しました。先生手作りのかわいい衣装を身にまとい嬉しそうな子供達。より一層キラキラ華やかで輝いて見えました。そしてその姿を優しく見守る先生・・・ここに至るまでの先生と子供達の努力に改めて感謝です。ありがとうございました。

とっても良かったです。自分の子はもちろん、他の子もみんなかわいく上手に踊れていたし、しっかり歌ったりとすごいなと思いました。衣装もすごくかわいく、とっても似合っていました。また来年の発表会も楽しみにしています。ありがとうございました。

どの子どもたちも一生懸命歌ったり、演奏したり、演じている姿がとても印象的でした。演目が変わる時もスムーズでしたし、みなさんとてもよく練習されたのだなぁと思いました。とても素敵な発表会を観させていただき、ありがとうございました。

お家で毎日練習していたので本番がとても楽しみでした。当日はとっても楽しそうに笑顔で踊る姿がすごく可愛かったです。この一年でお歌も上手になったなぁと感じました。後、下の子がぐずったりしていたので防音室を利用したかったのですが、たくさんの小学生が室内でゲームをしていたので防音室に入れず、あまり発表会を見ることができなかったのが残念でした。

練習の時から家でも音楽を流してほしいと言われ、練習していましたが、いつも途中で踊りをやめてしまっていたので、心配していましたが、当日楽しそうに踊っている姿を見て安心しました。皆頑張っている姿がかわいくて良かったです。年長さんの劇はどちらも引き込まれて見入っていました。練習期間も短かったと思いますが、子供達が楽しく練習をして本番を迎えられ、可愛い衣装を作っていただき、先生方色々とありがとうございました。

朝からいつもより緊張した顔だったので、心配していたのですが、舞台が始まると泣くことも固まることもなく一生懸命ダンスをしたり歌ったり楽器を演奏していたので、ほっとしました。年少さんは可愛いらしく、ほほえましかったです。ご指導頂いた先生方、ありがとうございました。

小さな子供達が大きな舞台の上で楽しそうに踊っている姿を見てとても感動しました。年中・年長さんの姿を見て、子供の成長が増々楽しみになりました。先生方、本当にありがとうございました!

発表会お疲れ様でした。初めての発表会で親子共々ドキドキでした。本番はみんな笑顔で元気に歌とダンスを頑張っており、安心&感動しました。衣装もとても可愛かったです。先生方の根気強い指導のおかげで年少さんらしい素敵な発表会を見せていただき、本当にありがとうございました。

初めての発表会、みんな緊張もしただろうけど、とても立派にできていたなと思いました。子供たちの成長を見ることができました。先生の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

家に帰ってからも歌やダンスをしていて、発表会でするのよと子供から教えてもらっていました。当日も早起きして、とても楽しみにしているんだと感じました。発表会では、思った以上の歌やダンスを見て、先生方が日々丁寧に、また、子供が楽しく覚えることができるように、関わっていただいているんだと感じました。

自分の子供の成長と一生懸命頑張っている姿が見れて良かったです。先生方の指導も大変だったことだと思います、ありがとうございました。年中・年長さんのお遊戯もみて、1年後、2年後はこんなに成長するんだなと思いながら鑑賞していました。(自由席の席取りについて)朝早くから自由席確保のため祖母が並んでくれていたのですが、前に並ばれていた方(お父さん?)が、初めは一人だったのに開場が近くなると身内の方と合流?割り込み?という状況があったそうです。後ろに並んでいる方々や一人で並んでいる方からすると、少し気になることかなと思いましたので書かせていただきました。

先生方、素敵な発表会をありがとうございました。幼稚園や家でもずいぶん楽しみに踊ってくれていましたが、本番の大きな舞台で緊張して固まらないか心配していました。本番は笑顔で踊る娘がとても可愛かったです。可愛さが特権の年少さん、みんな可愛かったです。

アンケート遅れてしまい申し訳ありません。発表会とても素敵で楽しませていただきました。それぞれの学年の出し物を見、成長の過程が分かり年長さんになる頃にはうちの子もこんなことができるようになるのだな・・・などと思いながら見させていただきました。衣装がとても可愛らしく凝っているのにびっくりしました。人数分用意するの大変だったでしょうに、親はお手伝いしなくて大丈夫だったのでしょうか?そして短期間で感染症の流行る季節にもかかわらず、完成度の高い作品のご指導大変だったでしょうに、先生方本当にお疲れ様でした。来年度も楽しみにしています。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。