未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「発表会」について 保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 梅組 ┃ 菊組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
今回で最後の発表会となるので、とても楽しみにしていました。子供達は楽器や歌、劇など、覚える事がたくさんあるのにがんばって、すごく上手に出来ていて感動しました。子供達が毎年、成長していく姿が見れて良かったです。年長ということもあり、たのもしく見えました。

プログラム1からピアニーと歌で年長さんのお兄ちゃん、お姉ちゃんらしさがよく出ていて、ジーンときました。我が子が年少の時におゆうぎしている姿をドキドキ見ていた頃に比べて、はるかにこの3年で成長した子ども達が見られました。劇あそびも、子ども達が緊張しながらも楽しんでいる姿が良かったですし、皆上手にセリフを言っていて”さすがの年長さん”だと感じました。
先生方も本番まで大変だったと思いますが、ありがとうございました。
そして一年の最後の大行事お疲れ様でした。

いつもお世話になっております。時が経つのは早いもので、こちらに帰ってきてもう間もなく1年が経とうとしております。
身体ばかりデカくなって、本番では緊張して声が出せないのではと心配してた息子でしたが、一丁前に声を大きく出し、劇を演じていたので正直感心しました。また親の私でも覚えられないと思える様な劇を園児のみんなが演じているのを見てほんと驚いております。
これも川口先生の指導のお陰と感謝しております。残りわずかではありますが、今後もご指導の程よろしくお願い致します。


年少さんたちが、あまりにもしっかりしているので驚きました。歌も大きな声で歌い、身体もしっかり動かしていたし、嫌がって泣いたりする子もいなかったので、本当に感心しました。
年長さんの劇は青・白組とも恥ずかしがらずに大きな声を出せていて、セリフを忘れることもなく、お話しの内容もしっかりわかり、よかったです。そしてなにより全学年の衣装の美しさにびっくりしました。
先生方が全て作って下さってということで感謝しています。幼稚園生活最後の発表会が良い思いでになり、子ども達も喜んでいると思います。
先生方の優しいご指導ありがとうございました。


幼稚園最後の発表会でさらに成長した子供の姿を見ることができ、ありがとうございました。年長さんは劇をするという事で、セリフはしっかり言えるかなぁーと心配していたのですが、発表会では大きな声で緊張することもなく、立派にやってくれて嬉しかったです。
私は、毎年先生方の作られる衣装をたのしみにしていたのですが、今年もかわいらしさ、かっこよさがでていて良かったです。
年少さん、年中さんもおゆうぎや楽器、元気よく上手でした。先生方、お疲れ様でした。

今まで自分が好きな行事以外に興味を持たなかった息子ですが、今日の発表会はとても張り切っていました。家のキーボードで、ピアニカで弾く曲を練習したり、劇もお友だちのセリフも覚えて、話を教えてくれたりしてくれました。こんな感じで、発表会前も楽しませてもらいました。
当日も、大きな声で無事こなし楽しかったと言ってくれました。頑張っている姿と子供の成長にとても感動しました。気になったのは、発表の途中に通路を通る人です。
後ろの方の席に座っていたので、前の方に立たれると、舞台が見れませんでした。

長いセリフが覚えられるのか?と不安と緊張をあおる様で家ではあまり練習や発表会の話しは、しない様にしていました。(先生・・・すみません)でも堂々と大きな舞台に立ち、大きな声でセリフを言えていたのでビックリしました。
最後の配後紹介や全員並んで歌う満足そうな顔が忘れられません。
生活発表会、有難うございました。たくさんのお客さんの前で自分のセリフを忘れてしまうのではと、少し心配していましたが自分の覚えたセリフを一生懸命言っている我が子を見て、幼稚園に通い始めたころ先生に「おはようございます」も言えずにつっ立っていたことを思い出し成長したなぁと嬉しく思いました。
舞台が暗くなり子ども達が大道具を出したりしまったり、自分達の仕事を一生懸命している姿にも感動しました。大きな行事を乗越えて又一つ、子ども達が大きくなっていく気がします。ご指導も大変だったと思いますが、楽しい一日有難うございました。
"ピアニカ"劇"とても感動しました。3年間でとても成長したなぁとうれしかったです。最後の英語の歌は、後ろの列の子供はとても見にくくて残念でした。あと、最前列にいた小学生くらいの子供がマナーが悪くてびっくりしました。
演技中に平気で立って歩いたり、舞台の前で写真をとったり、ビデオ席の前も平気で歩いていてそのクラスの方(年少か年中の演技中)は、写真やビデオをとるのにかなり迷惑だったと思います。

年長さんになって、みんながお兄ちゃん、お姉ちゃんに見え、しっかりピアニカをふいていたり、歌ったり演技もとても上手に一生懸命頑張っているのを見て感動しました。

先生方本当にお疲れ様でした。毎年の事ながら先生方の手作りの衣装は見事です。子供た達の一生懸命な姿に感動致しました。
自分の子供が劇で出てきた時は「セリフ覚えてるかな?」とか「ちゃんと言えるかな?」とかドキドキしながら見ていましたが、はっきり、しっかり言えていたので「ほっ」としました。下の子が4月から年中さんで入るので又来年楽しみにしています。

 
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組  
いつも予想もつかない選曲と個性的な振り付けで、見させていただくのが大変楽しみです。「こころのちず」はフォーメーション変化(?)も成功だったのではないでしょうか。衣装もかっこよかったです。
本当にありがとうございました。


発表会、毎年楽しみにしています。園児の演技が年々立派になっていくのにはびっくりです。不安ながらも先生の顔を見て、それで安心するという場面もあり、とても一生懸命でした。
いつも好き勝手に行動する子供達をまとめたり徹夜?で衣裳を考えてつくったりと、先生方の苦労が目に見えるようです。
演技の内容を考えるのは大変ですが、先生方、園児達が一丸となって練習できるような楽しさを教わってくれれば、これから先の財産になると思います。


年少さん、年中さん、年長さんの、それぞれ子供達はとても頑張っていてかわいかったです。きっと毎日練習頑張っていたのですね。うちの子もおゆうぎに気合いを入れていたようなのですが、おゆうぎの途中に帽子が脱げてあまりうまくおどれなかった事がとても悲しかった様子、ふと思い出すとその事ばかり言っています。とてもかわいい衣装でビックリしました。先生達は素晴らしいですね。本当に毎年思いますが、ありがとうございました。


先生方お疲れ様でした。
会場は、どこの場所からでも見えやすく、照明も音響も良くすごく良かったです。年少、年中、年長どのクラスも頑張っている姿を微笑ましく、見させてもらいました。家では、全然練習の事聞いても何も言わなかったので、当日はどうか?と思っていたのですが、すごく張り切って演技してくれました。
来年は、どんな成長ぶりを見せてくれるかすごく楽しみです。
*絵本のプレゼントも、日本のむかしばなしで、すごく良かったです。寝る前に読ませて頂きます。ありがとうございました。

本当に感動しました。年長さんはしっかりピアニーを吹き劇もすごくはっきりとわかりやすく、すごいなぁと感心しました。
年少さんはすごくかわいく我が子は、年中よりお世話になり始めての発表会でした。毎日いつも元気で家に帰ってきては、発表会のことなど話をして、練習などしている姿を見ていて、当日は楽しみ半分だいじょうぶかな、とも思っていましたが、たくさんの人の前で動じることなく楽しそうに、ダンス、スズ、歌と見ていて、この1年、先生方にいろいろ教えていただき元気に参加できたことを感謝いたします。向井先生はすごいと、いまさらながら実感しました。
3種類のダンスの振り付け、かわいい衣装と、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

発表会前から、とっても楽しみにしていた様で、来てな、来てな、と何度も言っていました。おどりを家で見せてくれたり、楽器はこうするんだよ、と言いながらいつもルーズな子にしては、はりきっているようで、嬉しく思っていました。
舞台の進め方もスムーズで、見ている方も気持ちよかったです。
踊りも、楽器も子供達はすごいなーと思いました。何人もいる子供達を動かす先生をすごい!と思います。
おじいちゃん、おばあちゃんも沢山見に来られていましたね。ゆっくり座れると良かったですね。来年は、年長さんどんな劇なんでしょう・・?楽しみにしています。おみやげの本は良かったのですが、家にある本とだぶってしまって、ちょっとがっかりしてたかもしれません・・。。

幕があがって年長ピアニーの演奏が始まった時から鳥肌が立ち、涙が出てきました。子供の一生懸命な姿に感動したのと、我が子の成長も含めて、親心があふれました。客席袖から担任の先生が、ピアノ演奏と一緒に振りをする姿も園児との信頼感を感じました。
下を見て、歌ったりできないかと思っていましたが、我が子は大きな口をあけて前を見てくれていて、違った一面をみる事ができ、有難うございました。

いつもお世話になっています。
前日に、ダンスを踊って見せてくれました。当日、かわいい服を着せて頂き同じフリつけで踊っている姿を見て、とても感動しました。
いつも楽器の話や、歌の話をよくしてくれていましたが、発表会に向けての過程も本当に楽しんでいるんだなぁ、と思い嬉しく思っていました。今年で3回目の発表会でしたが、毎年違う姿を見て子供の成長を感じました。。と同じに親も成長していかないと。。と反省させられました。これからも、いろんな経験を積んで、頑張って欲しいと思っています。ご指導よろしくお願い致します。

今年は、年中になったせいか、踊りも楽器もとても上手にしている息子や他の子の姿を見て感動しました。とても嬉しく楽しい発表会でした。
皆、本当に頑張っていて可愛らしくてたまりませんでした。
また、先生が作ってくれた衣装も可愛く、かっこよく、とてもいいものでした。子供達もピカピカの衣装を着れて喜んでいるのでしょうね。ありがとうございました。

 
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
梅組 菊組
初めての発表会は、子供、そして親もすごく感動致しました。娘はいつも「はずかしいから嫌」が口癖なので、本当に大勢のみなさんの前で、踊ったり、歌ったり出来るのかと、娘の姿を見るまで心配でたまりませんでした。
私達は、本当に舞台でみんなと一緒に楽しそうにしている娘をビックリ目に見て、そして涙が出そうになりました。
園児も個性があって、なかなか先生の思い通りにはならなかっただろうなぁと思うと、先生達のスゴサを思いしりました。先生方の日々の努力だと思います。ありがとうございました。娘に発表会は「どうだった」と聞きましたら、すごく楽しかったよと、またみんなと一緒に踊ったり、歌ったりしたいそうです。
踊りの振り付けもカワイかったです。私だけかもしれませんが、歌は先生も一緒に歌ったら園児が喜ぶだろうなぁと感じました。
とてもステキな発表会をありがとうございました。


子ども達の普段の様子が垣間見れて良かったと思います。
毎日、楽しく歌ったり踊ったりしているんですね。
家に帰ってからも、毎日季節に合った歌をたくさん歌ってくれるので、親としても楽しませてもらっています。
年少さんでも劇ができるなんて、成長してるなぁと感じ、とても嬉しい気持ちで見させていただきました。


幕が開いた瞬間、あまりのかわいさにびっくりしました。
みんな、恥ずかしがらずとっても楽しそうに踊っていたのに、とても感動しました。先生も大変ご苦労されたかと思います。
ありがとうございました。

幼稚園の始めての発表会。家ではどんな事してるの?どんなうたうたうの?と聞いても「ないしょー」って言って教えてくれませんでした。
なので楽しみにしていました。この一年で自分の子供含めて、みんねすごく成長したなぁと感心して見ていました。年長さんの劇もうちの子も年長さんになったらセリフ覚えてちゃんと言うのかなぁと思いながら、見ていました。
本当にみんなよく頑張っていました。
先生方、お疲れ様でした。

鳥居先生をはじめ、さつき幼稚園の先生方本当にお疲れ様でした。
大勢の人の前に立つと、ふだんできる事でもできなくなるのでは!?と心配していましたが、みんな笑顔で頑張っていたので、とても成長を感じました。
先生方ご指導本当にありがとうございました。

発表会、楽しく見させて頂きました。
年長さんは、ピアニーが見事でした。去年、娘も同じようにピアニーを、上手に吹いていたのを、思い出させてもらいました。年長さんになると、本当にしっかりしていて、こんなに成長するものなんだなぁ・・と感心します。
2番目は、いよいよ菊組の我が子でした。ちゃんと踊れるかなぁ?と、親の方が不安になりましたが、音楽が流れ始めると本当に楽しそうに踊っていたので、ほっとしました。年少さんの演技はどれを見ても"かわいい!"の一言です。また来年、我が子がどれだけ成長しているのか見るのが楽しみです。
そして先生方、本当にかわいい衣装を作ってもらったり、おどり、歌を教えて頂き、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

初めての発表会で、どの様なものかもわからず会場へ行きましたが、みな素晴らしく輝いていました。
少々親バカではありましたが、我が子が頑張っている姿を見て(家では一言も練習の話も、踊りも見せず)涙が出ました。あんなに親の言う事もなかなか聞かないのに先生のご指導でピシッっとなっているのには、本当に感謝の気持で一杯です。来年、再来年もおおいに発表会を期待します。
春に小学生となる年長さんは、とっても立派でした。
長いセリフまで覚え、大きな声で良く頑張れたこと、金メダルものです。


みんなの表情がいきいきとしていて、衣装もとってもかわいくて、すごくよかったと思います。
とてもすばらしい発表会でした。
自分の子供だけでなく他のお子様の頑張る姿を見て感動し涙が出そうでした。ただ、欲を言えば年長さんの劇が少し聞きとりにくく、内容もわかりにくいので、もう少し単純なお話か、歌を取り入れたり、、、があると、皆が見て楽しめるのでは、と思いました。

すばらしかったです。
最初の年長さんですでに目に涙が浮かびました。頑張った集大成だな〜と。我が子の演技はもちろん感動しました。緊張している様子もなくしっかりと確実に、しかも笑顔でおどっているのを見て、とても嬉しかったです。
他のお友達もみんな個性豊かにおどっていて、先生のご苦労は相当だったことと思います。ありがとうございました。衣装もとてもかわいかったです!!後日、他幼稚園の発表会の話を聞くと、練習中うまくいくまで終わらせてもらえない、とか当日、熱が出てもひえピタを貼って出席しないとまわりが怖い。etc・・聞くと、さつきは温かくてよかったなぁとつくづく思いました。行ったのが遅かった事もあるのですが、席に着けない人がすごく沢山居て、席が足りていなかったのか、きちんとつめて座らなかったのか、わかりませんが、困りました。
最初に人数集計してあるのですから、せめてその分はきちんと座れるように来年はして欲しいと思います。年中・年長の劇は、せりふ少しに歌とかミュージカル風の方が見る分は楽しいかな・・・

とてもかわいらしかったの一言につきます。
うちの子はおどりはままならない様子でしたが、楽しんでいてとてもよかったです。
初めての発表会、親の方もドキドキしながら見させて頂きました。まだ年少なので、少し踊って歌うぐらいしかできないだろうなぁと、思っていたのですが、全く想像を上回る演技にビックリ!小さいながら精一杯、しかもとても上手にダンスをしているではないですか。
その姿から子供の成長を実感し、また感動することが出来ました。これも先生方の温かいご指導のお陰だと感謝しています。
小さな子供達をまとめ、かわいらしい衣装を製作と、飾り付けしたり、本当に大変だったことだと思います。本当に、ありがとうございました。

子供の成長を見ることができ、大変良かったです。楽しそうに歌って、踊って、お友達とのチームワークも子供なりに一生懸命頑張っていたように思います。
先生方の毎日のご指導も大変だったことでしょう。
ありがとうございました。
楽しみと心配な気持ちが入り混じって迎えた発表会でした。
短期間であそこまでご指導された先生のご苦労は大変はものだったと思います。子供達も練習の成果を力いっぱい発揮していたようです。
衣装もカラフルでとってもかわいらしかったです。頭から足元まで工夫されているなと思いました。また、祝日だったのもよかったです。
本当にいい発表会でした。

稲田先生、本当に感動しました!!ありがとうございました。
衣装もすごくかわいかったです。
大きな舞台で大勢の観客の前で、誰も泣かずに頑張った姿には涙がウルウル・・・。
一年前とは全然ちがう成長した姿に感謝感激でした。小さい子供達を相手にダンスや楽器を教えるのは大変な事だと思います。
景大は、当日まで一度もペンギンサンバも白くまのジェンガも踊りも歌いもせず、全く知らなかったんですが、一度もやりたくないとか、練習が嫌だとか言いませんでした。先生が楽しく練習もして下さったからと思います。(発表会が終わってからは、ペンギンサンバにマチマチマーチ、家でずっとおどってますよ・・・。)上手にのびのびと歌ったり、踊ったり、劇をしたりとみんな楽しそうなのが、さつき幼稚園のいい所ではないかと思います。
来年も楽しみにしております。
よろしくお願いします。

大変遅くなりました。発表会、とても楽しく見さしてもらいました。
初めてだったので少し戸惑っていました。プログラムをちゃんと見ていれば良かったのですが確認が足りず、集合に遅れないように早くから行ってしまったので(年中組のお遊戯が終わった時に年中組は終りだと勘違いしてしまいました。)楽器と歌が見れませんでした。
年長組の劇も、ゆっくり見れなかったのも残念でした。また来年も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

初めての幼稚園の発表会という事で、子供より親の方が緊張していました。発表会までは、おうちでよく「こんなん するねんでぇー」と、踊ったり歌ったりしてくれてたんですが、いまいちよくわかりませんでした「大丈夫かな?」って思うくらい。でも、その心配も舞台に立って一生懸命がんばっている姿を見たら安心しました。それから、いつのまにかこんなに成長していたんだって思うと、涙がでそうになりました。先生方にも、ご苦労大変だったと思います。
でも素晴らしい発表会ありがとうございました。

子供にとって初めての発表会で大きな舞台、たくさんの観客を前に少し緊張していたようですが、自分の番が来るまで、他のクラスの歌や、劇など真剣に見ていました。先生方が作られた衣装もどのクラスの子もとてもすてきでした。工夫がされていて、子供達もとてもかわいく着こなしていたと思います。
練習していたダンスや歌、少し照れながらも上手に発表できた事とても嬉しく思います。子供にとって、そして私達にとっても印象深いものになりました。練習や、色々な準備等で大変だったと思います。
先生方、ご苦労様でした。ありがとうございました。

まず何よりも先生方にお礼を言いたい気持ちです。
幼稚園に入園してまだ一年足らずの子供達がここまで立派に演技できるまでの先生方の苦労と疲労は、計り知れないものだったと思います。
ありがとうございました。子供達のとても元気に伸び伸びと演技している姿に感動すると同時に、最近の子供は本番に強いなぁと驚かされました。年中さん、年長さんのワンランク上の演技、演奏にも感心し、子供達の発表会でありながら、親達の癒しの会だったように思います。
来年、再来年とさらに成長した姿を見られるのがとても楽しみです。
今回は、私達も初めてのことで、息子の立ち位置と逆の席に座ってしまったので、来年は、事前に確認しておこうと思います。

 
このページのトップへ

 メニューに戻る