未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「作品展」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組 ┃ たんぽぽ組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
三回目の作品展、今年も楽しみにしてました。アイデアいっぱいのさつきモールはどの作品も素敵で見入ってしまいました。娘もすごく作品を作ることが楽しかったようで色々と教えてくれました。絵も字も上手になっていて、版画も自分の干支をかいていて成長を感じました。赤ちゃんの頃のかわいい顔もたくさん見れて楽しめました。今年もすばらしい作品展でした。先生方、ありがとうございました。

今年のテーマの『さつきモール』は息子にとって、ワクワクなテーマだったようで、家に帰って制作の進歩状況を楽しそうに報告し、小学生の姉を本気で羨ましがらせていました。運動会の時にも思いましたが、楽しみながら作り上げて、仕上がりもすばらしいということが本当に素敵だと思いました。素敵な経験と思いでを有りがとうございました。

毎年クオリティーが高くて子供たちの個性もでてよかったです。短い期間の中で作ったり描いたり、子どもたちの想像力と見ている世界がのぞくことができたと思います。年長さんの赤ちゃんの頃の写真を見てお友だちの写真も見ることができて楽しかったです。先生のアイディアと一緒に作って頂いて感謝しています。ありがとうございました。

作品展まで毎日ひとつひとつ作っている工程を嬉しそうに話してくれており当日はどのような作品ができたのか大変楽しみにしておりました。当日、幼稚園へ行くと自分の作品の場所をすべて教えてくれ説明してくれました。絵が苦手な息子ですが先生のお手本を見て上手に絵描いた版画には驚きました。幼い頃の写真は、皆かわいくてたまごに入っている発送が素敵でした。ホールに飾られていた「さつきモール」は大作で感激しました。子供たちが楽しく取り組み立派な作品展になっており素晴らしかったです。
どれもとても上手に作れていてビックリしました。さすが年長さんですね!!持って帰ってくるのが楽しみです。
たまごの小さい時の写真がついていた作品。あー、こんな小さいときもあったんやなーとなつかしくなりいい作品でした。毎日色んな色を手や足につけて帰ってきててがんばってこれを作ってたんやなーと感動。幼稚園生活も残りわずかだなーと作品をみてさみしくもなりました。先生方、おつかれさまでした。
年長さんは作品の数が多く、びっくりしました。電気屋さんのそれぞれの値段のつけ方に個性を感じほほえましかったです。作品を見ていると、皆が一生懸命製作している姿が目に浮かびました。息子は製作が好きなので、作品展が一番好きな行事ではないかな?と思います。年長になり、一つの行事を終える度、卒園に近づいている様でさみしい気もします。
「うまれたよ」の作品は、子供達の可愛い赤ちゃんの写真に癒されおおきくなったなぁと成長の早さに驚いたり、色んな思いで見させていただきました。あと、さつきモールでは商品の価格を自分達で決めるというもので一千万円という高額な価格が設定されていて、思わずプっと笑ってしまいました。最後の作品展、とても楽しかったです。そして毎回きれいに展示して下さる先生方、本当にありがとうございました。
子供たちが作った一つ一つの作品、皆で作る大きな作品どれも素敵で、すごいなぁ!!と感動しました。年長さんの子供達の0〜1歳の頃の写真を使った作品は、皆おもかげがあって可愛らしく何とも言えない気持ちになりました。こんなにたくさんの作品を一緒に作って下さってありがとうございました。一つ一つほめてあげたいと思います。
当日子供が張り切って教室を案内してくれ、もちろん年長さんだけあり、製作「うまれたよ」もDS版画も上手に作られ感心しました。でも一番は製作をする事が楽しくて自分の作品を自信持って見てもらおうという気に子供をさせて下さって本当にありがとうございました。
まだまだ幼さを感じる一方で、年少、年中時分の作品に比べて子供の成長を見てとることが出来ました。子供達の感性の豊かさには感心します。
体や毎週末持ってくるスモックに色とりどりの絵の具がついているのを見て、どんなことをしたのと聞くと長男も次男も作っているものや工夫したところを教えてくれたので私も出来上がりを見るのを楽しみにしていました。当日は年少、年長のものを見させてもらいましたが、年少さんのものはどれも可愛らしくて、年長さんのものは細かいところまでしっかり作られていたので感心しました。毎年素敵なテーマにそって作られた作品や絵は子供の成長を知ることのできる大切なものだと感じました。運動会が終わって間もないのに準備から後片付けまで、先生方は大変だっただろうと思います。どうもありがとうございました。
立派に平仮名が書ける様になり、春からの成長を感じました。
このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
作品展が近づくにつれて、手や足、スモックが絵の具だらけになっているのを見て、今年も頑張って作っているんだなと楽しみにしていました。また昨年とは違って今年は「今日はねこを作ったよ!」とか「今日は双眼鏡を作ったよ!」とうれしそうに教えてくれました。今年もホールいっぱいに素敵な作品が並んでいて、皆頑張ったんだなぁと感心しました。先生方もお疲れ様でした。来年も楽しみにしています。

今年も楽しみにしていました。どれもとても上手にできていて、楽しく見させてもらいました。特にホールの展示はみんなそれぞれ個性が出ていて、とても可愛いらしく素晴らしかったです。

今年は本人もとても楽しみにしていた作品展で、毎日どんな作業をしたのか教えてくれていました。こつこつと何かをする事が苦手だと思っていましたが、自分の作ったものがあのような形になり嬉しかったようです。今年は製作数も多く、昨年と比べ成長を感じられる行事だったと思います。先生方、連日遅くまでありがとうございました。

個性が出ていてみんなとても上手でかわいかった。毎日のがんばりが出てました。先生のアイデアが素敵でした。

展示方法も工夫されていて、一人の幼児のものを固めるのでなく、いろいろなところにあったため、自分の子どものものだけでなく、他のお子さんのものも自然に見ることができました。また先生方も展示場所それぞれにおられたので、「これを作るときはこうだったんですよ。」という様子も教えていただくことができ、言葉足らずになりがちな幼児の補足をしていただけて良かったです。(子ども自身の「誉めてほしいところ」が分かるため)ありがとうございました。

去年よりも子どもの作品が成長を感じて、びっくりしました!!年少の時は、そこまで自分のこだわりや思いは無かったと思いますが、先生が「ここをこうしたいと自分で言って作っていました」と教えていただいて、娘の思いを知って作品を見ると余計に感動しました!!さつきモールというテーマもおもしろくて、他の学年の作品も見ていてすごくおもしろかったです!!!ハンバーガーやポテト(あったかな?)うどん、すごくおいしそうでした!卵から赤ちゃんの写真が出ている作品もすごくかわいかったです。ありがとうございました。

みんないっしょうけんめい作ったのがすごく伝わってきました。年少の頃に比べると想像力が豊かになったように感じます。年長さんの作品展も今から楽しみです。

2回目の作品展。子供の作品をみて日々の成長に感動しました。お友達のお顔を上手に書けていてどの作品にも一生懸命さを感じました。さつき幼稚園では最後の作品展。子供自身も良い経験できたと思います。ありがとうございました。

子供達のかわいい作品がみれてとても楽しかったです。テーマも現代的で、売り物も今を感じさせるもので、おもしろかったです。ですが木をテーマに描いた木の絵など、実際に木を見て触れて描いたり、もっと自由で子供の個性が活きたりのびのびと作品がつくれたら、もっと素敵になりそうだなと思いました。特に上手な絵や作品を求めている訳ではないので、もっと子供たちが考えたものを見てみたいです。

毎日、今日はキラキラつけたよ、今日は何か人作ったよとアバウトに聞いていたので、どんなのができたんだろうと思っていましたが、上手に作れていて驚きました。子供から、これはネコだよ!双眼鏡も作ったよと頑張って作った所を説明してもらいながら見るのが楽しかったです。他の学年のも見れてそれぞれの成長を感じられたりと、とても楽しく見る事ができました。作品展が終わっても、自宅で箱ロボットを作ったりと、作る楽しさを覚えていたようでした。

作品展に行かせてもらうまでに、「友達のお顔かいたよ!」「○○作ったよ!」と色々教えてくれていました。当日作品を見るとお友達のお顔もよく書けていたし、タオル掛け、ねこ、洋服など頑張って作ったんだなぁと思いました。年少さんより絵のタッチも変わってきたのでこれからの作品も楽しみにしたいと思います。最後に先生と2ショットを撮ってうれしそうに帰ってました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
想像以上にすばらしい作品で驚きました。子供が普段家で作成している物とは違い、色々な物を使って考えてこだわりをもって作ったのが伝わりました。友達と作っている姿を写真でみて、楽しく過ごしてくれているんだなと感じました。

作品展お疲れ様でした。どれもこれも個性がひかるかわいらしい作品ばかりで、楽しく拝見させて頂きました。先生からのお話や写真から活動の様子をイメージする事も出来、良かったです。またそれをヒントに娘との会話も盛り上がりました。展示方法もすっきりしていて見易かったです。ありがとうございました。

「作品展の制作何を作ったの〜?」と聞いても一切答えてくれなかった息子ですが、当日作品展へ行くと上手に絵を描き、素敵な作品ができてました。絵は明るい色をたくさん作って描いており驚きました。“さつきモール”の展示には青い靴を作り、たくさん星をつけて上手に作ってくれてました。廃品を上手く工夫し、あれだけたくさんの作品を短期間で仕上げるのは大変だったと思います。とても立派な作品展でした。

他の学年の子の作品も見せていただき、あと1年後、2年後にはこんな事が出来る様になっているのだろうな・・・と思いながら楽しませていただきました。作品を作る過程も展示されており、どうやって作ったのかな?というなぞが解けました。また、熱心に作品作りに取り組んでいる姿を見る事が出来良かったです。ホールの作品は、素晴らしかったです。先生方のアイデア力がスゴイです。先生方、お疲れ様でした。

・個人製作どれも想像以上にみんな上手に器用に作られていてびっくりしました。○とかぐちゃぐちゃな絵しか書けないと思っていたのでびっくりしました。
・ホールの団体製作も毎年テーマに沿ってとても大作でびっくりしています。1人1人個性があっておもしろく、廃材から色々な物が再現されていて、先生方のアイデアや子供たちの器用さに毎年驚かされています。

家では見る事のできない子供が作った作品が見れて良かったです。上手に作品を作っていたり、絵もとっても上手に描けるようになっていてすごいなぁと思いました。

作品展ありがとうございました。とっても上手な作品ばかりで驚きました。製作途中の写真もかざっていただいてたので、「がんばって作ってるなぁ」と感心しました。とても楽しかったです。

はじめての作品展で絵や作品、年少さんらしくすごいかわいらしかった。作業をしている写真もみれてよかった。これ作ったーとうれしそうに教えてくれるすがた、成長をみれた気がしてうれしかったです。先生方、おつかれさまでした。

幼稚園での作品展に向けて、家でも一人でセロハンテープやハサミを使って黙々と集中して何か製作を楽しんでいました。教室に飾られていた絵も上手に描けていました。ホール全体のお店やさんもとてもかわいかったです。先生方、ありがとうございました。

年少さん、全体的にすごく上手でビックリしました。家でもずっと絵を書いて遊んでいるので興味もあるようで、この先も楽しみです。ショッピングモールというテーマも、わかりやすくよかったです。

たんぽぽの時よりも、ほとんど自分で作ったんだろうなと思う作品で成長を感じました。ネコとお花の顔が上手で可愛いかったです。

初めての参加だったのですが、想像以上の出来でびっくりしました。たんぽぽさんから年長さんまで1人がいくつも作品を作ったり、共同作品もとてもかわいらしくて良かったです。また、製作途中の写真も飾ってくださっていたので、子どもたちが楽しんでいるのがよくわかりました。

初めての作品展、まだまだ器用に使いこなせないハサミを使って、一生懸命作ったんだろうナと思いが伝わってきて、成長を感じました。どの作品も、とてもかわいらしかったです。

先生が作品について説明してくださったことが嬉しかったです。子供も嬉しそうに「○○付けた」「○○塗った」と教えてくれました。特に絵画の部屋にあった製作過程の写真と文はその時の雰囲気がよくわかり良かったです。ありがとうございました。

子供たち皆が作ったたくさんの作品が集まった作品展は、どれもとても可愛らしくて素敵でした。作品を作っている様子なども写真で見ることが出来、頑張って作ったんだなぁと想像する事が出来ました。本当にありがとうございました。家に持って帰ってきた時には一つ一つほめてあげたいと思います。

前回の作品展よりも今回もとても上手に色もぬってこまかい作業とかしていたのでまたびっくりしました。「くつやったんで〜」「くつを作った」とずっといっていたのでたのしみにしていて、じっさいみてみたら完成度がたかくまたまたびっくりしました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 たんぽぽ組(2才児)
共同製作の『さつきモール』では、買い物のワクワク感があふれたとても楽しい展示でした。Photospotもあり、各学年の共同製作にも小ネタがちりばめられていて個人製作の商品がズラ〜っと並んでいる様子もモールの雰囲気にぴったりでした。製作中の子ども達の様子が見られるのもうれしく、作っている時のことを想像して、ついつい顏がほころびました。企画、ご指導ありがとうございました。

まだ入園前で体験に行った時に遊ばせていただいたものを名前付きで展示していただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

11月に入り、息子がやたらと紙とペンを欲しがるので、きっと作品展に向けて、日々制作をしているのだと楽しみにしておりました。たくさんの制作にたずさわり、がんばっている姿が感じられ、楽しくみることができました。ありがとうございます。先生方、ご苦労様でした。

全部自分で作ったんじゃないと思いますが、初めてのしっかりとした作品に感動しました。作品を作っているところの写真も頑張って作っている姿でとても可愛いかったです。

ホールいっぱいに子ども達のがんばって作りあげた空間が広がっていて、見ごたえがありました。上の子の時から、毎年「今年のテーマは何かな?」と楽しみにしております。個人作品も個性がありよかったです。製作の様子を写真などで展示して下さっているのも、親としては見れない姿を知ることができて楽しみです。ありがとうございました。

娘が楽しそうに今日は何を作ったとか話してくれたので楽しみにしていました。完成した作品はとってもかわいらしくて上手にできていてとても感心しました。ホールの展示は、正直いつもの年より、迫力にかける気もしましたが、個々の作品はとっても良かったです。

娘が毎回たんぽぽぐみに行くのを楽しみにしていて作品展のこともなんとなく“特別なイベント”と思っていたようで家で「今日は絵をかいた」「○○を作った!」とすごくうれしそうに話してくれていました。しゃぼんだまの絵もサンドウィッチもとても上手でかわいくてその様子を写真つきで貼ってあるのを見て楽しさがさらに伝わりました。色々な経験をさせていただきありがとうございました。素敵な作品展でした!!

一つのテーマに沿って小さいながらどれも一生懸命作られていて、とても楽しそうな作品ばかりで良かったです。先生方の素材選びのアイデアが面白く、子どもたちのやる気をしっかり引き出させていてすごいなぁと感心しました。子どもの成長を感じて、こんなことができるのか!!と驚きでいっぱいでした。参加できてとてもうれしかったです。製作過程の紹介写真は家では見せない表情だったのでぜひ欲しいのですが、販売等はしないのでしょうか?

このページのトップへ

メニューに戻る