未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「運動会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
3年間での成長、頑張りを見ることができ感動して涙が出ました。子供自身も友達と協力すること、みんなと努力してひとつのことを成し遂げる事でたくさんのことを得ることができたと思います。運動場の状態が悪い時は、翌日に延期してもいいと思いました。

年長になり、運動会を親としてとても楽しみでした。毎日毎日疲れて帰ってきて、今日はこの練習、あの練習とたのしそうにしている姿をみて、3年でここまで成長するんやなぁと思いました。セレモニー、組体操、パラバルーンは先生方の頑張りと園児の頑張りが伝わってて、感動しました。リレーも最後感動して、自分の子供と同じように「ガンバレー!!」と思って見させて頂いて、あのような雰囲気を作られた先生方やさつき幼稚園の魅力と思います。今年で最後と思うとさびしいですが、ステキな思い出ありがとうございました。

年長さんはオープニングから素晴らしく感動させられました。オープニングは一人一人が自分たちに与えられた役割を一生懸命に果たし、真剣な眼差しで頑張る姿がかっこよかったです。徒競走も皆が精一杯力を出し走っていて、リレーもすごく早くて驚きました。組み立て体操は、子供自身とても楽しみにしており前日も興奮して眠れないと言っていたのですが、予想通りの素晴らしい演技で今までたくさん練習を頑張ってきたのだなぁーと思うとウルっとなりました。やはり、年長さんは年長らしくすべてにおいて立派な姿を見せてくれ大変成長を感じさせてもらいました。ご指導ありがとうございました。

小さな保育施設からの転園で、大人数で何かをすることを経験させたこともなく、親としては不安もあったのですが、とても感動しました。オープニングセレモニー、組み立て体操、リレー・・・どの種目も素晴らしいがんばりとでき上がりを見せてもらいました。種目が多く、先生方の指導は大変だったと思います。子供からは楽しい練習の話ばかりを聞いていたので、仕上がりを見て、正直びっくりしました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

前日に雨が降り心配しましたが当日は暑いくらいの晴天で迎えることができてよかったです。年長さんは出る種目が多く、組体操、オープニングなど覚えることがたくさんありましたが、本番は胸を張り堂々たる姿で頑張る子供達を見て、たくましさ、年少さんからの成長ぶりをひしひしと感じました。そんな子供達へと変身させてくれた先生、運動会のサポートいただいた保護者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。最後の運動会、とても楽しい思い出をありがとうございました。
組立て体操の真剣な顔つきが、とても印象的です。見応えのある思い出に残る運動会でした。短い準備期間でよく頑張ったと感動しました。ありがとうございました。
いっしょうけんめいがんばってる姿を見て、すごく成長を感じることができて感動しました。幼稚園の最後の運動会だと思うとすごくさみしいです。ありがとうございました。
今年の運動会は長男と次男がそろって参加するので、とても楽しみにしていました。長男も年長児としての自覚からか上手くやらないとという思いもあり、前々日に発熱したほどです。それもすぐに良くなり、当日を元気に迎えることができました。年少さんは何をしても可愛いらしく、2年前の長男の時の事が思い出され、また成長を感じられることができました。可愛いハプニングも多々あったので先生方は大変でしたね・・・。さすがの年長さんは表情の作り方も上手で、難しい演技もこなしていて、練習の成果がぞん分に発揮されたことと思います。組立体操の後、まわりを見わたすと見守ってくださっていた先生方も目に涙を浮かべていてまたその姿に感動しました。先生方、お手伝いの保護者の皆様、どうもありがとうございました。
下はドロドロ&すごく暑い中みんながんばっていたなぁと思います。年少さん年中さんは親御さんが見えるからか、園児席で「ママー!」と泣いてる子も何人か見かけましたが、自分の出番はきっちりがんばっていて、応援したくなりました。年長さんは出番がたくさんなのに、短期間でおぼえてえらかったなぁと思います。先生方も暑い中おつかれ様でした。
幼稚園最後の運動会、胸が熱くなる場面が多くあり、大変感動しました。「息を抜く時は抜く、やる時はやる」という事を皆わきまえ、演技の際の真剣な表情は、流石年長さんでした。先生方、ご指導ありがとうございました。
幼稚園最後の運動会で成長をすごく感じれました。大きくなったなぁとさみしくもあり、おんぶも5年ぶり位にしたのでいいけいけんもさせていただきすごく楽しめ感動もしました。
オープニングセレモニーも、パラバルーンも、組み体操も皆頑張っていたと思います。本人はパラバルーンが一番楽しかった様です。最後のリレーは青チームが1周以上の差がついてしまい、アンカーの子が泣きながら走る姿に感動しました。小さいながらにくやしいと思える気持ちも大きな大きな成長だと思います。一生懸命しているから思える気持ちをこれからも沢山感じて皆成長してほしいです。ありがとうございました!!
本人も家族もとっても楽しめ最高の思い出となりました。特にぼうしとりが楽しかったようで、見てるこちらも楽しく大声で叫んで応援してました。2回戦ってのが少なく感じ、3回戦してほしかったです。子供の成長が感じられ、涙した最高の運動会でした。
とても楽しい一日でした。年長さんなので出番も多く、きちんと旗を持てるか走れるか心配はいろいろありましたが、みんなと協力して動く姿に感動しました。人数も多い学年なので鼓笛も見応えがあり、立派に演奏する姿や組体操をする姿にうるうるきました。指導する先生も覚える子供たちみんな大変だったと思いますが、頑張ってくれたと思います。ありがとうございました。本人の笑顔をみれて嬉しかったです。
年長さんは出番が多いので、とても心配でした。が他の子に比べてできていない部分もありましたが、オープニングで他の子の真似ではなく、自分から動いている息子に成長を感じました。短い練習期間でここまでの仕上がりにもっていく為の皆の努力、先生方のご苦労を思うと胸が熱くなりました。組立て体操やリレーを通して、子供達の絆もさらに深まったと思います。リレーでは悔しい思いをしてしまった子も居ましたが、悔しい経験がまた子供を強くするんだなと感じました。年少さんは何をしてもかわいらしく、懐かしく思いました。年中さんのダンシング玉入れがとても良かったです。運動会をプレッシャーに感じた時期もありましたが、本当に良い経験になりました。ご指導頂いた先生方本当にありがとうございました。これからこれを糧に頑張りたいと思います。
・3年間無事に運動会が終わり、ありがとうございました。
・組み体操のピラミッドを白、青でわけてもらった方が子供を見つけやすいと思いました。
今年は幼稚園最後の運動会だったので、感慨深いものでした。特に組み立て体操は、皆んな一生懸命頑張っていて、とても感動しました。うちの子はパラバルーンがとても楽しかった様で、良い笑顔が見れました。先生方、お手伝いの保護者の皆様、本当に有難うございました。
幼稚園では最後の運動会となるので、楽しみと寂しさ半分でオープニングを迎えました。運動会の練習が始まった頃から、疲れて早く就寝する様になっていたのですが、パラバルーンや組体操を見て、一生懸命頑張っていたんだなという気持ちが込み上げ感動しました。年長さんともなると、リレーでの勝敗というものに強い意志を持っていて、成長を感じました。指導して頂いた先生方、協力して頂いた皆様に感謝しています。有難うございました。
オープニングから皆表情も真剣で、動きも機敏で素晴らしかったです。組み立て体操も暑い中ここまで揃えるのは大変だったと思います。先生方は本当に良くして下さってありがとうございました。
年長児は出番が多いのですがどれも楽しんでやり遂げられたようで良かったです。オープニングも組み立て体操も練習の成果が出ていたと思います。先生方ご指導ありがとうございました。
幼稚園最後の運動会、親子共々楽しみにしていました。オープニングから娘の真剣な姿、一生懸命に取り組む姿、こちらを見てみせる笑顔を見て成長を感じ感動しました。パラバルーンは一番楽しかったようで見ていても伝わりましたし、みんなと力をあわせてとても素敵でした。組み立て体操は最後まで真剣な顔で色々なことを全部覚えて取り組んでいて、毎日練習がんばっていたことがわかり涙があふれました。リレーは走るのが苦手な娘ですが、「一生懸命走るから!!」と言っていたのでその姿を見ることができてよかったです。何事にも目標をもって今後も成長してほしいです。すばらしい運動会でした。先生方、お手伝いしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
幼稚園での最後の運動会、年少組・年中組のかけっこやおゆうぎがとてもかわいくて、我が子の昔の姿を思い出して、とてもなつかしく感じ、それと同時に今の姿のたくましさをすごく感じる事ができた一日でした。組み立て体操をとても楽しみにしていたので、全員そろっての迫力の演技に終始感動しっぱなしでした。園児たちも先生方も暑い中本当におつかれさまでした。子供たちの大きくなった背中を見て、胸がいっぱいになりました。成長がすごく感じられたとてもいい運動会だったと思います。
年長最後の運動会、オープニングセレモニー、かけっこ、パラバルーン、つなひき、組み立て体操、ぼうしとり、リレーとたくさんの種目に一生懸命な姿にとってもうれしくなり、我が子の成長がほこらしかったです。毎日運動会の練習の話を聞いていたので、その成果がすばらしく、ほっとしました。先生方も毎日お疲れ様でした。本当にすばらしい運動会をありがとうございました。残念だったのが、前の席で日傘をさされている方や、前列の場所をとったのにもかかわらずずーっとその場におられないのがとっても残念でした。
このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
去年よりできる事も増え出番も多く見ていてすごく楽しかったです。来年の年長での組立が今からすごく楽しみです。先生方暑い中ありがとうございました。幼稚園での思い出がまた1つ増えました。

どの学年も一生懸命取り組んでいて楽しかったです。お父さんお母さんが参加する縄引きとリレーは初めて見ましたが、親があんなに真剣に楽しそうにしているのは見る側の大人も子ども達も存分に盛り上がれてとても良かったです。運営側の先生方のご負担がとても大きいと感じました。ありがとうございました。

よーいドン!の掛け声を聞いていつもマイペースな娘が急いで一生懸命走っていた姿が、嬉しくて可愛くて、見れて良かったです。おゆうぎはご飯を食べ過ぎて「お腹痛い・・・。」と元気なく行ったので、心配していたのですが、心配通り、終始地面の砂を見て家で見せてくれていたのとは違いましたが、本人は緊張していたとか、お腹苦しかったとか言っていたので、体調を崩さず参加できただけで良しとして、また来年楽しみにしています!!年長さんの組体、オープニング、リレーはやっぱり涙が出そうになりました!!暑い中先生方ありがとうございました!!!

年少さんから年長さんまで皆楽しそうに歌ったりおどったり、とても可愛らしかったです。年長さんのリレーでこけてしまった男の子や最後のアンカーで皆の応援にくやし涙を流していた男の子にもらい泣きしてしまいました。年長さんになるとこんなに心が成長するのかと思い、子供の成長って凄いなと思いました。

例年の事ながら、練習していた姿や先生方のご苦労も重なり感動しました。午後からの玉入れも年少さん、年中さんが思考を加えダンスしながらや、先生の背中に入れたりと見ていて楽しかったです。来年ついに園最後の運動会となりますので、今から楽しみです。暑い中、ご尽力いただき、ありがとうございました。

昨年より成長した子供の姿に感動しました。どの種目も真剣に頑張っていて、これも先生方の日頃のご指導のおかげだと思います。本当にありがとうございました。来年も楽しみにしています。

今年は、毎日運動会の練習の話をうれしそうにしていて、本人も運動会本番を指折り数えて楽しみにしていました。お遊戯も競技も、昨年よりひとまわり成長した姿を見せてくれて本当にうれしく思いました。運動会が終わってからも、「もう1回運動会やりたいなぁ」と言っていたので、本人にとってもすごく充実した経験になったのだと思います。先生方、お手伝いのお父さんお母さん方、素敵な運動会をありがとうございました。

年少さんは毎年、立ってるだけで可愛くて年中さんは、少し赤ちゃん気がぬけて年長さんは、やる時はピシッとやってとても各学年で成長の違いがあってみんなやはり可愛かった。子供は、昨年に比べ照れも出てたけれどおゆうぎも少しズレていたけれど一生懸命してくれて親としては満足です。短い期間での練習先生方大変だったと思います。お疲れ様でした。

グラウンドがあいにくの状態でしたが、早いうちから準備をして下さったおかげで、無事に終えることができ頭が下がる思いです。息子は年少の時と同様に家では全く練習する事も無く、「ちょっと踊って見せて〜」とお願いしても、本当にちょっとだけしか見せてくれないので、本当に大丈夫かな?と心配でしたが、終始楽しそうに走ったり踊ったりしていたので安心しました。来年は幼稚園最後の運動会になり出番も増えるので、今から楽しみにしています。先生方、役員、クラス委員、お手伝いの皆様、お疲れ様でした。

はじめての運動会は新しいお友達と一緒に楽しく過ごせたようでした。かけっこも速く走ろうという意欲がみえ頑張っている姿が見れて嬉しかったです。お遊戯は楽しくやりつつもお友達を見ながら踊る姿が微笑ましかったです。入園して早半年、きちんとできるのか心配もありましたがお友達に助けられつつ集団での行動にも慣れてきたのだな、とひとまわり大きくなったように感じられました。

待ちに待った運動会。何日も前から娘も私たち家族もとても楽しみにしていました。当日は暑いくらいの晴天で絶好の運動会日和でした。去年は初めての運動会だったので、緊張気味な感じでしたが、今年は余裕ができて、本人も楽しみながらできたようです。かけっこもお遊戯も玉入れも一生懸命に頑張っていて、かわいさもあり、ほほえましく楽しく見させていただきました。今年も素晴らしい運動会でした。

どのプログラムもたのしく見ることができました。子どもも、練習の時から自分なりにがんばっていたようで、当日はドキドキする!と言っていましたが運動会の日を指おり数えてたのしみにしている様子が見られました。ありがとうございました。

去年も運動会の前に風邪を引いたのですが、毎日家でもお遊戯を踊って練習していました。本番当日も元気よく踊れてて、よく頑張ったなぁと思いました。前日に雨が降り、運動場の足場がやわらかい中、園児達みんな本当によく頑張っていたと思います。先生方も毎回お疲れさまでした。パパママさん達のリレーも大盛り上がりで、良い運動会でした。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
幼稚園へ入園し、初めての運動会でしたが、一生懸命にダンスをする姿、徒競走で走る姿はとてもかわいかったです。玉入れはいまいち競技という感覚がなく皆それぞれ楽しそうに玉をおもちゃのようにしている姿には笑ってしまいましたが、昼からお疲れの中最後まで良くがんばってくれたと思います。

初めての運動会、家でも毎日踊りを見せてくれていました。当日もただただ可愛かったです。一生懸命教えて下さった先生方、ありがとうございました。午後からの玉入れは、暑さと疲労でしんどそうでした。可愛いながらも頑張る様子を見れて感謝します。ありがとうございました。

初めての運動会ということで、きちんとできるか不安でしたが、想像以上におゆうぎや団体でのチームワークがとれていて驚きました。子供の成長を感じることのできるいい機会となりました。先生方、お疲れ様でした。

前日に熱を出し、当日は運動会に参加できるかとても不安でしたが、本人もすごく楽しみにしていたのと、たくさん練習したので行かせてあげたいと思いました。無事に当日は熱も下がり、度々疲れた様子は見せていましたが、かけっこもしっかり走り、お遊戯も踊ってくれたので良かったと思います。暑くて疲れたそうですが、楽しかったみたいで運動会に出られて良かったと喜んでいました。暑い中皆頑張ったと思います。お疲れ様でした!

幼稚園に入ってから初めての運動会、家でもずっと練習をがんばっていました。年少さんの演技はとても可愛らしくほっこりしました。かけっこや玉入れ、親子競技も頑張っており、また最後までグズることもなかったので、とても成長を感じました。先生方、色々ご指導ありがとうございました。

自宅で運動会のダンスをずっと踊っていて楽しみにしているんだろうなとこちらも楽しみでした。実際音楽に合わせて他の友達と踊っているのをみると成長したなと感じられました。年中、年長さんも広い運動場でかけっこをしている姿や、ダンス、組み体操など、年少さんのこれからが楽しみになりました。

先生お疲れ様でした。暑すぎて子供は帰ってからぐずってしまいましたが(笑)私も久々の幼稚園の運動会、疲れもありますが楽しめました。ダンスもすごくかわいかったし、玉入れはかごじゃなく他に投げてる子もいてて意味わからず参加しているな・・・と。年少らしくて良かったです。

「ひゃくぱーせんと おどるねん!」とダンスを教えていただいた日に得意気に教えてくれました。曲をかけると2人で同時におどり出し、ふりつけを覚えていることに驚いて感心しました。毎日毎日「うんどうかいまだぁ?あした?」と言い続けてむかえた当日。昨夜までの雨がうそのような晴天で、汗ばむくらいでした。かけっこ、親子競技、玉入れ、そしてダンス。たくさんの方々の前でも堂々とおどる姿に、「入園式ではベッタリであんなに泣いていたのに・・・」と思わずウルウルしました。すべては先生方のご指導のおかげです。とても思い出に残る一日になりました。ありがとうございました。

年少さんにとっては初めての運動会でしたが、家の中でも踊ってくれるぐらいお遊戯を楽しみにしていました。どの子たちも一生懸命頑張っているのが伝わってきて、とても可愛いダンスでした。年中さんになると急に成長したなぁとびっくりしました。年少さんからの一年でこれだけのことができるようになるんだと感心しました。来年が楽しみです。年長さんにとっては最後の運動会、たくさんのことをよく頑張って覚えられたなぁと感動です。リレーではもらい泣きしそうになりました。どの学年の子たちも皆笑顔がキラキラしていて、本当に楽しんでいるのが伝わってきました。先生方、お手伝いの保護者の方々、本当にお疲れ様でした。

ダンスを一曲おどれたことに、とても感動しました。かけっこはまだ競争心がないなと思いました。これからが楽しみです。後半の玉入れは少し疲れてましたが、最後の閉会式まで耐えていて、成長を感じました。

運動会お疲れ様でした。初めての運動会、とっても楽しかったです。年少さんと思えないほど、みんなとってもしっかりしているなと思いました。当日の素晴らしい姿は、それまで毎日先生と子どもたちが、がんばって練習した成果だと、とても感動しました。ありがとうございました。

天気が良くとてもよかった。

はじめての運動会、きんちょうしてて大丈夫かなぁと思ったけどおゆうぎもかけっこも年少親子も玉入れも全部楽しそうにいっしょうけんめいだったのでとても感動しました。おゆうぎがとても上手で楽しそうにおどっていたのですごくうれしかったです。

運動会の練習を楽しく頑張っていたので本番初めての運動会でも踊れてる姿が見れて良かったです。

はじめての運動会で大丈夫かなぁと心配もしてましたがいがいにしっかりしていてびっくりしました。年少さんも小さいのにしっかりしてるんだなぁと感動でした。

初めての運動会で緊張していたのか、前日、38度超えの熱がでました(笑)当日、とても暑い1日でしたが、とても楽しそうに頑張ってくれました。家で何度も踊ってくれたダンスでしたが、お友達と一緒に踊っている姿を見ると、とても感動しました。ありがとうございました。

運動会お疲れ様でした。おゆうぎでは選曲も良く練習開始当初からやる気満々で最後まで楽しんで練習に取り組む事が出来たようで良かったです。当日、練習の成果を発揮しかわいらしい振り付けで堂々と踊る姿には感動しました。いつも運動会のエンディングを飾る親子おゆうぎ、なくなってしまったんですね。無事に終わった安堵感を感じながら、子ども、先生、家族みんなで参加出来るあの時間は好きだったのですが…全体的には色んな種目があって面白く、笑いあり、感動の涙あり素晴らしい運動会だったと思います。ありがとうございました。

初めて子供のお遊戯を見て、自分なりに精一杯おどる姿に感心しました。1曲約3分ぐらいはあるのに、がんばっておどっていて、とても可愛いかったです。先生方も根気よく教えて下さりありがとうございました。お疲れ様でした。

初めての運動会で、毎日疲れて帰ってきていた練習時期を考えながら見ると、とても成長を感じながら感動しました。

お家でもダンスを練習していたので当日のダンスを見るのが楽しみでした。お友達と楽しそうにおどっている姿はとっても可愛いかったです。パパとママのリレーも想像以上に盛り上がって参加して良かったなぁと思いました。また1年後の運動会はどんな成長した姿を見せてくれるのか今から楽しみです。

息子は楽しんでくれました。でも、親はつかれました。

先生方、保護者のみなさま、お疲れ様でした。暑いくらいの天気に恵まれ、初めての運動会は、かわいらしいお遊戯とかけっこ、一生懸命に練習し、みんなよくがんばってました。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る