未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きました。

白組 ┃ 青組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
さつき幼稚園へは、水曜日の園庭開放に参加させて頂いたことがきっかけで入園を決めました。たんぽぽ組からの約4年間あっという間でしたが、幼稚園が大好きでほとんど休むことなく通えて良かったです。のびのびと子どもたちを保育して下さり、仲の良い友達にも恵まれ、幸せな幼稚園生活だったと思います。本当にありがとうございました。息子をさつき幼稚園に入れて本当に良かったと心から思っています。最後に、ドッジボール大会で優勝できたのもかけがえのない思い出となりました。お世話になった先生方、ありがとうございました。

さつき幼稚園で過ごせた3年間は今振り返るとあっという間で、一日の大半をさつき幼稚園で過ごさせて頂いて、先生方、お友達にはとても感謝しています。今まで一度も幼稚園へ行きたくないと言わなかった事、それを思うと、どれ程楽しく通う事が出来たのかと、不安もあった幼稚園への入園も、さつき幼稚園へ決めた事、本当に良かったなと心から思っています。息子はとてもマイペースで輪を乱す事もあったと思いますが、先生方に助けて頂き、たくさんの行事も成長を見る事が出来て思い出いっぱいの3年間になりました。小学校へ行っても、さつき幼稚園で学んできた事を活かして頑張ってくれる事と思います。卒園するのがさみしく感じて仕方ないですが、残りの時間とあと2人・・・卒園まで宜しくお願い致します。本当にありがとうございます。

幼稚園生活はあっという間に過ぎたナと思うと同時にできなかったことが出来るようになり、たくさんの事を経験させてもらい、子供たちの成長には内容の濃い貴重な生活をさせて頂きました。どうも有難うございます。子供の事をよく見ていてくださり、些細な変化や行動でもきちんと報告してもらい、さつき幼稚園の先生方にとても感謝しています。子供たちの思い出がいっぱい詰まった幼稚園、これからも大好きな幼稚園です。

たんぽぽさんの12月からお世話になりました。娘はたんぽぽさんの時から幼稚園が大好きでした。先生方がいつも子供たちの名前を呼んで挨拶して下さっていたことが嬉しかったです。園長先生が先生方と暑い日も寒い日も子供たちと一緒になって園庭で遊んで下さっている姿を見て、本当に温かい幼稚園でさつき幼稚園に通わせていただく事ができて良かったと思いました。年間行事がたくさんあったことも子供たちにとって、とても良い経験になったと思います。特に年長さんはおとまり保育、雪あそび、発表会、ドッジボール大会があり、子供たちの自信に繋がったと思います。娘は発表会で先生が素敵なドレスを作って下さったことが嬉しかったようです。年少さんの運動会でおゆうぎできていなかった娘が年長さんの劇では大きな声でセリフを言えていて感動しました。最後のドッジボール大会では優勝できて最高の思い出になりました。大きくなってもいつまでもさつき幼稚園のことは忘れないと思います。3年間本当にありがとうございました。

泣きっぱなしの入学式から始まり、泣きながら登園していた年少時代、クラス替えで担任の先生がおならびから戻ってくるまで教室に入らなかった年中時代、そしてスキップしながら教室へ入っていった年長時代・・・成長を感じます。特に発表会では子どもの成長ぶりに3年すべて涙しました。子どもよりも親の方が絶対緊張していたと思います。3年間特に大きなケガもなくのびのびと成長してくれたと思っていますし、そこにはさつき幼稚園の先生方の適切な指導や関わりがあったからだと思っております。さつき幼稚園で先生方と出会えたことや一緒にすごした時間は子どもにとって貴重な財産となったことは間違いないと思っております。3年間本当にありがとうございました。

2年保育でお世話になりました。「幼稚園は楽しいけど、ママも一緒がいい。」と毎朝泣いていた娘が、今では本当に頼もしくお姉ちゃんになったとしみじみ成長を感じました。楽しい事は勿論、嫌な事も受け入れていく心の余裕、逆あがりやひらがな等も今年長さんのこの時期になってバランス良く急に出来る事が増えて、娘を幼稚園で見送る背中が、かっこ良く頼もしく感じています。担任の先生とも二人三脚で子供のヤル気を引き出し、親としても成長させて頂き、あっという間の2年間でした。先生方には感謝の気持ちで一杯です。本当に本当にありがとうございました。

入園した時は一週間程毎日別れ際に泣いていた娘。今では幼稚園が大好きで、お休みの日には早く行きたいというくらい。行事ごとに成長を感じられ、充実した園生活だったと思います。娘の成長に携わって頂き感謝です。3年間ありがとうございました。卒園式ではいっぱい泣きます!!
年中から入園し、はや二年が経とうとしています。入園の頃は不安もありましたが、毎日楽しそうに通っていて、今も幼稚園が大好きな娘です。もうすぐ送り迎えすることも無くなると思うと、名残惜しい毎日です。はじめの頃はハサミの持ち方もおかしくて、絵も上手く描けなくて言葉も上手く出てこなかったのが、幼稚園で友達や先生方と出会い出来る事やお友達がどんどん増えました。本当に心身共に成長したなぁと感じます。よく行事の時に体調を壊したりと心配も多かったですが今となってはそれもよい思い出で、この二年間は宝物です。さつき幼稚園のみなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

家から決して近くはないさつき幼稚園の存在を知ったのはお友達に教えてもらった園庭開放でした。アットホームな雰囲気と園長先生の優しくて和やかなお人柄に惹かれたのをおぼえています。兄達とは違う幼稚園を選択しての入園だったので、親としても少しの緊張と沢山のワクワク感でいっぱいでした。電車で移動の遠足や、園の周りをおみこしかついでまわるさつき祭り、ドッジボール大会など、さつき幼稚園ならではのことが盛り沢山でとても貴重な経験をさせていただきました。何より毎日楽しく通園させてもらえた事、(一日足りとも行きたくないと言ったことがなく、幼稚園が好きすぎて休日は困るくらい)が、本当に良かったし、感謝の気持ちでいっぱいです。さつき幼稚園で経験したこと、先生から教わったこと、仲間から得たこと・・・沢山の思い出を胸に小学生に入っても頑張ってほしいです。3年間本当に本当に有難うございました。

たんぽぽ組の時から4年半、大変お世話になりました。息子は運動が得意なわけでもなく、積極的に友達を作るタイプでもないため、それなりに無事に園生活を送れれば十分だと思っていました。それが、発表会では堂々としたいきいきとした姿を見ることができ、大変感動いたしました。また、運動会やドッヂボール大会では親から見れば目立った活躍はしませんでしたが、本人は「ボクもかっこよかったでしょ!がんばってたでしょ!」と大いなる充実感と自信をもって終えることができたようです。このように、どの行事においても臆することなく自信満々でのぞむことができたのは、諸先生方の的確な指導とのびのびとした園の雰囲気によるものだと思います。4年半、年相応の成長をさせてもらえたと感謝しております。また、大阪に引越ししてきて一番幸運だったのは、さつき幼稚園に出会えたことだと思っております。園長先生や皆様のあたたかい雰囲気にふれ、ほっとして安心して子どもを預けられ、窮屈ではない、おだやかな日々を過ごすことができました。本当にありがとうございました。卒園してしまうのがとてもさみしいです。感謝の気持ちを胸に・・・さつき幼稚園の今後ますますのご発展を心からおいのりいたしております。

長いようで短かった卒園を迎えていた3年間でした。保育園で集団生活は経験がありましたが、幼稚園は人数が多く、最初はとても心配でした。でもすぐに慣れ、友達もたくさんでき、毎日楽しく通っていました。行事もたくさんあり、いろんな体験ができ、お泊まり保育など年長さんだけの行事の時には、「自分たちはお兄ちゃんやから・・・」と張り切っていました。ほとんど毎日延長ホームで、遅くまでお世話になりましたが、いつでも先生方は遅くまで仕事をされていて、いつでも笑顔で挨拶をしてくださり、本当にすごいと思いました。いろいろご迷惑をおかけしましたが、いろんなことを体験させていただき、さつき幼稚園に通えてよかったと思います。長男に続き、次男もお世話になり、ありがとうございました。北澤先生ご結婚おめでとうございます。幸せになってください。

幼稚園に入園してからあっという間の3年間でした。入園当初は幼稚園がイヤで毎朝大泣き、パジャマで登園の日もありました。あれから3年がたち、今では幼稚園で遊ぶ事が大好きです。いろいろな行事も多く、楽しく、そして子供の成長を感じる事ができ良かったです。毎日楽しく登園できたのも先生方のおかげだと思っています。さつき幼稚園に通う事ができほんとうに良かったです。ありがとうございました。

たんぽぽ組からの約4年間、最初は私も子供も不安でいっぱいでした。優しい先生方のおかげで子供は幼稚園が大好きになり、年少からの3年間は一度も泣く事もなく楽しく通う事ができました。毎日幼稚園の帰り道に「今日は幼稚園どうやった?」と聞くと「めっちゃ楽しかった〜!!」と返してくれて、そこからその日あった出来事を聞くのが楽しみでした。そして、年少の頃にはぶかぶかだった制服も卒園を迎える今ではズボンがピチピチになり、この3年間の成長をしみじみ感じ嬉しく思います。さつき幼稚園の優しくて熱心な先生方のお陰で、子供はのびのびと元気に成長する事ができました。約4年間、本当にありがとうございました。

たんぽぽさんから4年間本当にありがとうございました。息子も私も楽しくて幸せな4年間でした。2際になってすぐに園庭開放に来させていただいて、園の温かい雰囲気と先生方の優しさが親子でとても居心地が良く、大好きになりました。絶対ここに来ようと決めました!!どこに行っても泣いていた息子が、さつき幼稚園では泣かずに楽しそうに遊んでくれたことが本当にうれしかったです。たんぽぽさんに入った時は、まだおしゃべりも少ししかできなかった息子でしたが、幼稚園が楽しくてどんどんお話ができるようになってくれました。年少さんになって、お友達もたくさんできて、幼稚園が楽しくて楽しくてたまらない場所になりました。昔、園長先生がおっしゃっていたことを思い出します。「さつき幼稚園の子は、元気いっぱいのびのび楽しく、いっぱい遊びます。みんな幼稚園が大好きだからずっと幼稚園にいたい!って言いますよ。」息子もその通りになりました!!年中さんから年長さんへ、先生も厳しさと愛情いっぱいで見て下さいました。作品展の製作や発表会での衣装作り。先生方の気持ちがたくさんこもっているのが伝わり、毎年感動します。12月の保育参観も、心に残る思い出の行事になりました。子供達の成長をとても感じました。うちは一人っ子なので、全ての行事が初めてで、そして最後です。もうさつき幼稚園に来ることがなくなると思うと、お別れするのが本当にさみしくてたまりません。卒園式まであと3日。今からもう胸がいっぱいです。さつき幼稚園、そして先生方には心から感謝しています。この4年間をさつき幼稚園で過ごせて本当によかったです。ありがとうございました!!

楽しみ楽しみ。毎日の幼稚園生活が楽しかった。に加えて、さつきまつり、秋の運動会、発表会など取りあげるときりがない位に楽しい事がいっぱいで、とてもよかったと思っています。さつき幼稚園に通わせて頂いて本当によかったと実感しています。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

3年間を振り返ってみると、体も小さくて集団生活にもなかなか馴染めなかった年少さんの頃から本当に心も体も成長したなと思います。先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。3年間さつき幼稚園で過ごせて良かったです。ありがとうございました。

年少〜3年間本当にありがとうございました。2年保育から幼稚園に移り、最初は戸惑っている様でしたが、友達も出来て、園にも慣れ楽しく過ごしてこれたと思います。行事も色々あり、運動会やドッジボール大会は本当に楽しみだった様で、勝つ喜び、負けるくやしさを体験できたと思います。まだまだうたれ弱いので、小学校に行きだしても、すねて泣いたり怒ったりするのは心配ですが、周りにもまれ、成長してくれればと思います。私が仕事をしているので、なかなかお迎えも行けず先生方とゆっくりお話も出来ずでしたが、3年間本当にありがとうございました。いい卒園式となる様、それまで体調くずさない様しときます。

たんぽぽ組から通わせていただき、4年以上お世話になりました。通いはじめた頃は、まだ言葉もうまく話せませんでした。それが、毎日幼稚園で先生やお友達と過ごす中で、言葉だけでなく、歌、鍵盤ハーモニカ、ひらがな、英語、運動など、いろいろなことができるようになりました。年少組からずっと朝はお並びをしていましたが、最初の1〜2年はなかなかスムーズには行ってくれず、先生方には大変ご迷惑をかけてしまいましたが、やっと年長くらいになると、楽しそうに話しながら行ってくれるようになりました。大人の私が考えても、それなりに長い距離だと思うので、毎日のお並びのおかげでとても体力がつき、小学校へ行く準備になったと思います。息子は幼稚園が大好きで、たくさん仲良しのお友達ができ、親子共々楽しい幼稚園生活が送れたと思います。いろいろありがとうございました。

思い返せば入園式の日ずっと私の元から離れず、あげく抱っこして撮った集合写真、あれから3年本当にあっという間でした。年少、年中、なかなかスムーズに登園し教室に入ってくれない日もありましたが、年長になった今では「いってきます」と言ってさっと2階の教室に上がってくれるようになりました。さつき祭り、運動会、作品展、発表会、様々な行事を通して一年ごとに子供達の成長を感じ、感心させられました。息子に幼稚園で一番楽しかったことは何??と聞いたら「お泊まり保育」と即答しました。親から離れた所で先生やたくさんのお友達と楽しい時を過ごした経験は息子にとって素敵な思い出になったことと思います。先生方、本当に3年間お世話になりありがとうございます。

3年前の4月、ぶかぶかの制服を着て入園式を迎えました。初めての幼稚園生活で親も子どももドキドキでしたが、様々な出会い、イベント、経験をへて、とても成長したと思います。先生方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

3年3ヶ月さつき幼稚園にお世話になりました。最初は幼稚園の名前、場所、雰囲気など何一つ解らない状態からのスタートでした。なので、いろいろな幼稚園の園庭開放に行きました。ですが、さつき幼稚園で何も解らない私の相談事を一つずつ丁寧に対応していただき、好感がもてました。また、一番の決め手は園長先生に園内を案内していただいてる時に、娘にむかって「一緒に手をつなぎましょう」と手をさしだしてもらった時、人見知り中の娘がすっと手を出して、手をつないだ瞬間、私達は「この幼稚園に娘をお願いしたい」と思いました。たんぽぽのならし保育、年少、年中、年長になるにつれて、たくさんの経験や出来る事が増えたり、多くのお友達もできました。毎日に笑顔でさつき幼稚園大好きな子に成長しました。もうすぐ卒園でさみしくなりますが、あっという間の3年間でした。お世話になった先生方、皆々様本当にありがとうございました。

3年間、たんぽぽを含めると4年間、通わせていただきました。毎日楽しく過ごしてくれ、一度も「行きたくない」と言わなかった事は本当に先生方のお陰だと思っています。泣き虫で引っこみ思案だったので、友達が出来るか、ご迷惑をおかけしないか等入園前は心配な事も多く、親の私も不安でしたが有難い事に友達にも恵まれ、様々な行事を経験出来、充実した幼稚園生活だったと思います。年長のこの一年は特に運動会や発表会でも今まで以上に家でも練習していて、本人なりに責任も感じていたのではないでしょうか。インドア派なのにドッジボールもすすんで参加し、体を動かす事の楽しさも実感していると思います。残す所あと8日、みんなで過ごす喜びを毎日大切に通ってほしいです。母としては卒園式が来てほしくない気持ちでいっぱいですが、最後の立派な姿を目に焼きつけたいと思います。本当にありがとうございました!!

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。