未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

日曜参観について保護者のかたからご意見を頂きました

白組 ┃ 青組 ┃ 桃組 ┃ 藤組 ┃ 梅組 ┃ 菊組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
年中さんの頃から比べると格段にお行儀が良くなっていて、みんな先生の言うことをよく聞いていました。お名前もきちんと書けるし、なんだか急に成長したみたいな気がして、主人と驚いておりました。ケン玉なかなか難しかったです。川口先生上手だったね。と家に帰って話していました。楽しいクラスにして下さり、ありがとうございます。

幼稚園最年長になり、今年は一人でのケン玉作り、ゆっくりマイペースに作っており、間に合うのか…と思っておりましたが、何とか時間内に作り終わりました。思えば三年間でハートが書けるようになり、今では何にでもハートを書いて満足そうです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
桃組 藤組
「日曜日に幼稚園へ行く」という事がとても不思議なようでした。後から父と母と妹と弟が行くと、とてもはりきって行動している姿が頼もしく思いました。いつもこんな感じなのかどうなのかよく分かりませんが、何をしても楽しく参加しようとしている姿を見る事ができ、よかったです。

昨年より親子で作業するには教室が狭くなっていましたが…。子供は楽しみにしていたし、実際本当に楽しく作業していました。ロケットも家で何回も飛ばして遊んでいたし内容なども良かったと思います。

親子で一緒に何かを作るというのは子供にとっても新鮮な様で楽しそうな表情をたくさん見れた気がします。親もついつい夢中になってしまい、とても充実した時間ができたと思います。

2度目の日曜参観でした。普段お迎えに行った時に見せる表情とこの日の私たちを見つけて手を振ってくれる表情はまた違ったものでした。平日はほとんど父親と接する時間がないので、一緒に作った工作は父子にとって楽しい時間だったと思います。年少さんの少し緊張気味だった様子とは違い、上手に歌える姿上手にカスタネットをたたける姿を見て、一年間の成長の大きさを感じました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
梅組 黄組
参観してみるまではちゃんと座って先生の話を聞いていられるのだろうか、みんなと同じ行動がとれているのだろうかと心配でした。案の状、ご挨拶や歌の時は一人だけ無駄な動きが多かったものの、何とかやれてるみたいで少し安心しました。私自身はもう少し歌やお遊戯をしている姿が見ていたかった気もしますが、主人は一緒に工作ができたり普段は見ることのできない息子の姿が見られて大満足の様子でした。最近では家でも園での生活の再現や歌やお遊戯を見せてくれるようになり、だんだん園での生活が楽しくなってきている様です。体育祭の頃にはもう少し落ち着いた息子の姿が見られる…見たいと楽しみにしています。

床にテープがはってありましたが、あれは園児たちの立つ位置です?いろいろと工夫されているのだと思いました。

園での様子を見ることができよかったと思います。作品作りでは目は黒く丸く塗るなどの基本を学びながら楽しく作っていたようです。また、使い終わったはさみをすぐに集められていたので、安全に配慮がされていると思いました。帰る途中子供は幼稚園楽しかった!と言っていました。

ペンギンのかばん、かわいくて娘のお気に入りです。家でも鉛筆やメモを入れて娘が使っています。おなかの部分には好きな絵をということでお母さんを描いてくれました。親子で作るのが子供ができにくいことを親が手助けできて良かったと思います。

初めての年少さんの参観、普段の園での姿が見られたと思います。かばんは結構一人で作れたので、一生懸命はさみを使っているところなどが見れてとてもよかったです。

はさみやのりを上手につかえるようになっていて驚きました。また、作品ができた時のうれしそうな笑顔がとても印象的でした。まだ理解することが難しく、先生にご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、これからもどうぞよろしくご指導お願いします。

日曜参観で見る子供たちの顔は生き生きのびのびと楽しそうでした。お父さんお母さんと一緒に作って友達の自慢したいのか、みんな誇らしげに見えました。内容も良く、親も安心してみることができました。また、季節が変わったら成長した子供たちを見たいと思いました。お忙しいのにありがとうございました。

幼稚園での姿は家よりおとなしく見えました。一応先生のお話を聞いてから作業していました。今年の年少さんはみんなきちんと座っているなと感じました。お姉ちゃんの時は1,2人うろうろ歩いたりする子がいたのに。作品も年少さんらしいかわいい作品ですね。いつも感心させられます。これは先生たちが考えて決めるんですか?いつも感心させられます。

ついこの前、生まれてきたかのような子達がいつの間にか成長し、きちんと先生の話を聞き、必死に作品作りをしていたのはびっくりしました。家庭では危険だと思いながらはさみも上手に使用し、のりも手が汚れるからと母親が貼っていたのを小さな手でベッタリつけているのを見、おかしいやら困ったやらの少し長い目で見れとても楽しかったです。とにかく一番感じたことは先生パワーはすごいと思いました。

クレヨンを作ったりはさみを使ったりは家でもしているのですが何かを完成させる目的で順番に使ったりすることはあまりないので、徐々に形になっていく喜びが得られて良いなと感じました。最初、一色のきれいな形から隣の席の子が書いた絵をまねて、何色もでぐちゃーっと書いたのですが、周囲と合わせる仲間意識も持ててきたのがなと思いました。意欲的な授業に参加している元気な姿が見られてとてもよかったです。

みんなちゃんと座っていて先生のお話を聞いていたのに大変びっくり、感心しました。

日曜参観ありがとうございました。今春から幼稚園に通うことになり初めて団体での生活を送ることになりましたが、参観で子供の様子を見ているとまだまだ緊張しながらも彼なりにがんばっているのでないかと感じました。父親の方もこれまで子供が幼稚園でどのように過ごしているのか心配であったと思いますが、その様子を垣間見ることができて良かったと思います。参観のため準備等大変であったとお察しいたします。ありがとうございました。

先日はお休みの日にしていただき舞いしてありがとうございました。日曜参観すごく良かったです。父親もお兄ちゃんも大変喜んで参加できて楽しくさせてもらいました。また来年も楽しみにしています。
このページのトップへ

 メニューに戻る